テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

冷凍タマゴのハンバー具

ハンバーグ続きになりましたが、特にハンバーグが大好きというわけではありません。
断然和食派なのですが、料理ネタで盛り上がる(?)お友達のおススメで冷凍タマゴのハンバーグを作ってみました(#^^#)

ハンバーグから、卵の黄身がとろ~りと出てきます☆
具がとろーり、嬉しくなっちゃいますよね!
作り方は簡単。
卵を殻ごと、ジッパー付き保存袋に入れて凍らせます。
いつか作ろうと思って凍らせたので、5日くらい冷凍されていました・・・
a0271502_17593433.jpg



室温で2時間くらい解凍して割ってみました。
a0271502_1803066.jpg



これ、生卵の黄身です。
a0271502_1805472.jpg


この黄身をハンバーグの真ん中にいれるだけ。
白身は全部、ハンバーグのタネに混ぜました。
いつもより卵多めで、仕上がりもふんわり。
a0271502_1822851.jpg

刻んだシイタケを入れるのが私流。(笑)

普通に焼きます。
片面焼いてから、お湯を入れて蒸し焼きにするのも私流。

出来たよーーー
a0271502_1845235.jpg

「タマゴ、どやって入れたと思う?」
お決まりの質問も忘れずにね(^_-)-☆
[PR]
Commented by shizenkaze at 2014-11-13 23:19
ハンバーグは美味しいですが我が家で作ると『ハンバーグヘルパー』のせいなのか私にはあまり好きな味ではなくなってしまいます・・・・・
ハンバーグにつなぎを全く入れずにひき肉と卵白だけで作ったものの方が美味しく思えます~
でもこの黄身入りのハンバーグは美味しそうですね~
『お黄身入り・・・・・』じゃーなかった『お気に入り』にしたいですね~(*´∀`*)
Commented by yukko-5 at 2014-11-15 00:01
私、ハンバーグは大好きで、いろんなバージョンで作るんだけど
これは初めてです(●^o^●)

卵って冷凍出来るんですね
生の黄身が手でつかめるなんて~(笑)
こんなハンバーグが出てきたら、話も弾みそうですね
Commented by tekky521 at 2014-11-15 17:58
shizenkaze さん
牛ひき肉と卵白だけのハンバーグ、考えただけで美味しそうですね!フワフワなのでしょうか・・・
「ハンバーグヘルパー」って、ハンバーグ作り専門のヘルパーさんかと思いました
和食専門とかイタリアン専門のヘルパーさんもいるのかと思ったら違うのですね・・・
ハンバーグヘルパーを使ったハンバーグ、一度作ってみようかと思います
Commented by tekky521 at 2014-11-15 18:01
yukko-5さん
タマゴを冷凍して自然解凍したら、黄身はドロッと。白身は白身のままの感じでした。
夏場は鮮度がどうかと思いますが、調子良かったです
冷凍タマゴ、クックパット先生の間では流行っているみたいで
他のレシピもありました。
楽しいですよ(#^^#)
by tekky521 | 2014-11-13 18:11 | 家庭 | Comments(4)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー