人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

足助の町並み

香嵐渓で有名な足助(あすけ)町は、平成の大合併で2005年4月1日から豊田市になりましたね。
古来、三州街道の足助宿として栄え、奥三河の中枢拠点でした。
そして今も、白壁の土蔵や、格子戸、黒い板壁など、昔ながらの建物が佇んでいます。

香嵐渓でもみじの下を歩き、足助の町並みも少しだけ散策しました。

足助の町並み_a0271502_933036.jpg



街道の宿屋。今も一軒だけ当時のように営業されているそうです。
足助の町並み_a0271502_945728.jpg



伝統的建造物群保存地区とされている町並みは、全体に趣があります。
足助の町並み_a0271502_9132446.jpg



書店のレイアウトもお洒落です
足助の町並み_a0271502_935440.jpg



足助の町並みのなかでも、最も美しいといわれているのが「マンリン小路」です。
黒い板壁と白い漆喰のコントラストを楽しむことができます~
ちょっと綺麗すぎかな・・・
足助の町並み_a0271502_914939.jpg



中心の街道の道幅は気持ちがいいほど広く、小路は狭い坂道になっています。
足助の町並み_a0271502_9145346.jpg



両口屋も白壁 
足助の町並み_a0271502_9151829.jpg



旧鈴木家
近世は紙問屋、近代は土地経営などで財をなした、鈴木氏の豪邸です。
足助町を少し歩いて、ここが一番印象的でした。
足助の町並み_a0271502_9162481.jpg



土間がある家は懐かしく、「ただいま~」という気分でした(#^^#)
足助の町並み_a0271502_9165993.jpg


即、「ただいま」は取り消し!
とんでもなく大豪邸でした・・・
鈴木家の屋号は「紙屋」
かつては紙問屋、後に両替商や知立方面における新田開発で財を成したようです。
1776年の建設で、敷地を拡張しながら座敷や土蔵を順次増築し、明治時代までに現在の建物が整備され、足助において最大級の敷地をもちます。
鈴木氏は、城主が滅亡した後の足助城の所有者にもなっていたようです。


朽ちている部分も多いのですが、その造りと広大な面積には惚れ惚れする旧鈴木邸でした・・・
家の中には「御籠」が展示されていました。
足助の町並み_a0271502_924230.jpg



紙問屋を築き上げ、繁盛していた時代のご先祖は、雲の上からどんな想いでこの時代の流れを見下ろしているのでしょう・・
考えても仕方のないことですが、少し切なくなりました・・・
足助の町並み_a0271502_9264473.jpg


足助の町並み_a0271502_9265824.jpg




伊那街道沿いの重伝建地区の中心部に位置し、街道から川筋へと屋敷の建物群が扇形に広がっています。
足助の町並み_a0271502_9271249.jpg



ここも敷地内です。
足助の町並み_a0271502_9273993.jpg

2013年8月に16棟が国の重要文化財に指定されました。
損傷が激しく、一部モルタル施工など後世の改変が目立つので、今後数年かけて修理され、その後に公開される予定だそうです。
その時は、一日かけてゆっくり見学したいと思いました。



通りに戻り、狭い路地を抜けて行くと、ガラッと雰囲気は変わり、遊び心満載のメルヘンチックな演出がされていました。これは、個人の趣味でしょうね♪
足助の町並み_a0271502_927529.jpg



テレビ番組「ぐっさんち」や「おじさんぽ」で見たことがあります~
足助の町並み_a0271502_9282734.jpg


足助の町並み_a0271502_9302278.jpg


足助の町並み_a0271502_9305132.jpg





香嵐渓、足助の町並み、お付き合いいただきありがとうございます(^_-)-☆
この週末はお天気が良さそうで、香嵐渓は賑わうでしょうね。
気温が低く、空気が乾燥してきますね。
風邪やインフルエンザには十分お気を付けください~

Commented by shizenkaze at 2014-11-21 23:07
ここの細い道はよくテレビなどで紹介されていますね
地元のボランティアガイドさんがいるようですね~^^
そう言えば『ぐっさんち』と『おじさんぽ』でも紹介されていましたね・・・・・

鈴木邸は立派ですね
古き良き時代の建物は残して欲しいですがこれからは難しいでしょうね
あの名古屋の老舗のように・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by tekky521 at 2014-11-22 18:27
shizenkazeさん
古き良き老舗を保存して行くのは、所有者と保存する側の間では大変難しいことのようですね、、、
足助の旧鈴木家は、所有者が市に寄付されたそうです
公開される日が楽しみです


by tekky521 | 2014-11-21 15:40 | その他 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー