人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

今年も蜜柑

今年も蜜柑がたくさん成りました
少し酸っぱい・・・みかんらしい蜜柑

今年も蜜柑_a0271502_15303110.jpg


今年も蜜柑_a0271502_1530524.jpg


今年も蜜柑_a0271502_15314035.jpg



冬と言ったらメジロに蜜柑
「まっていたのよ~~!みかん!」
今年も蜜柑_a0271502_15343998.jpg



「えーー!?きみ、みかん好きなの!?そんなに美味しいの!? それに・・・きみ、顔色悪いみたいだけど大丈夫?・・・目の周り、白いよ・・・」
シジュウカラが見てるー
今年も蜜柑_a0271502_1537824.jpg



「あたしはもっと美味しそうなの探しているんだけどね・・・
少し歯ごたえがあるのが好きなの」
今年も蜜柑_a0271502_1538898.jpg



今年も蜜柑_a0271502_1539793.jpg



なんでも早ければいいわけではなく、ゆっくり始める紅葉は2度目の秋みたい
少し時間が戻ったカンジ
本当に戻れたらいいのにね
野鳥と一緒に蜜柑を食べながら紅葉狩り
今年も蜜柑_a0271502_7103333.jpg


今年も蜜柑_a0271502_7141895.jpg


今年も蜜柑_a0271502_7134829.jpg




冬と言えばこたつにみかん
でも男性陣は酸っぱい蜜柑はあまり食べないので・・・

蜜柑ゼリーならいかが?
今年も蜜柑_a0271502_7154923.jpg




蜜柑を入れて混ぜて焼いただけのパウンドケーキだけど、売れ行きが早くて~ (^_-)-☆
今年も蜜柑_a0271502_7165940.jpg

よそ行きなケーキではないけど、家族がこたつでテレビ見ながらもぐもぐ食べて
気が付いたらもうなかった・・・
~うふふっ、私の好きな情景です



ぐっと冷え込む週末になりますね
山間部では雪がたくさん降るとのこと
明日の選挙、月曜の通勤
平野部でも道路の凍結が心配ですね
お気を付けください
空気の乾燥にも気を付けて暖かくしてお過ごしくださいませ(#^^#)
Commented by shizenkaze at 2014-12-13 23:25
ミカンが家に生るなんていいですね~
こちらでも時々大きな鉢植えの柑橘類を見かけます・・・・・
ミカン入りのパウンドケーキが美味しそうで食べたくなりました~
もっと簡単なミカン入りのパンケーキならすぐ出来そうですね~♪
メジロにシジュウカラが遊びに来るなんて素敵ですね・・・・・
Commented by tukinobo at 2014-12-14 09:19
tekkyさん、

今朝は雪がいっぱい降ってます、

メジロ、シジュウカラ、かわいい、うらやまし~。
そんな環境、素晴らしい。

蜜柑を入れて混ぜて焼いただけのパウンドケーキに
蜜柑ゼリー、
わ~、すごいなぁ。とっても美味しそう(^-^)。
Commented by tekky521 at 2014-12-14 15:01
shizenkazeさん
パンケーキならもっと手軽ですね
作ってみます~
炊飯器で作る蒸しケーキも、混ぜてスイッチオンでお手軽です(#^^#)

メジロにシジュウカラ、常連さんにはヒヨドリもいます
手に持ったひまわりの種をシジュウカラに食べてもらうのが夢です☆彡
Commented by tekky521 at 2014-12-14 15:08
tukinoboさん
愛知県在住?のtukinoboさん
私も愛知県ですが、朝は雪は降っていませんでした
先ほどゆるいみぞれみたいなのが少しだけ舞いました
雑に作ったパウンドケーキ、プロ級のお菓子を作られるtukinoboさんにはお恥ずかしいかぎりです・・・
見なかったことにしてください~💦💦

Commented by yukko-5 at 2014-12-14 20:57
メジロにみかんって絵になりますね~♪きれい♪
シジュウカラまで遊びに来てくれるなんて、
みかんもなってるなんて、素敵な環境にお住まいですね♪
友達の家でなったみかんを先日もらったけど、
自家製みかんって美味しいね
みかんを入れたゼリーやパウンドケーキを
ササッと作ってしまえるなんてすごいね
私、気合いれないと作れないもの、、、(^^ゞ
Commented by tekky521 at 2014-12-15 17:30
yukko-5さん
みかんにメジロにシジュウカラ・・・名古屋といえどプチ田舎なんですー(笑)
なんちゃってパウンドケーキやなんちゃってゼリー、本格的なお菓子を作る人には怒られそうなんですが・・・
とりあえず、空腹を満たす甘いおやつです(#^^#)

by tekky521 | 2014-12-13 07:29 | 家庭 | Comments(6)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー