テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家庭( 48 )

大雪の朝

全国的に吹き乱れている冬の嵐。
昨夜から静かに降り出した雪は尾張西部には、12月18日0時13分 なじみのない「大雪警報」が発令されました。
街が起き出す頃にはほぼ止んで、出かける頃には青空ものぞいていました。
名古屋の積雪は、9年ぶりの20cm越えだとか・・・
各地で積雪による事故や怪我もあったようですね。
交通は麻痺し、通勤・通学の時間帯、大変な朝となりました。


カーテンを開けると、そこは別世界でした~
a0271502_11353840.jpg


a0271502_11363052.jpg


a0271502_11365274.jpg


a0271502_11372259.jpg


a0271502_1141244.jpg




メジロさん、ずいぶん積もりましたね

いや~シジュウカラさんも御無事でなにより・・・
a0271502_11375652.jpg



モーニングみかん一番乗りはヒヨドリヒヨちゃん
a0271502_11392945.jpg


a0271502_14454869.jpg



家の前の雪かきをする数分の間に、救急車2台、消防車1台通りました。
朝の道路はシャーベット状。
市内ではノーマルタイヤの車が多いので、少しの積雪でも大変です。
雨でも自転車通学の息子は、今朝は徒歩&バス。
ぶつぶつ言いながら出て行ったので、ちゃんと学校に着いたのかメールをしたら
「よ ゆ ー」と返信がありました(^_-)-☆

ご近所さんの協力もあって、日陰の道路の雪も昼には解けました。
まだ降雪が続く地域や、今夜の冷え込みによる道路の凍結。どうか事故やお怪我のないようにお気を付けください。



さて、この『テッキーの山歩き』とうとう画像容量が無料ブログの1GBに達してしまいました。
今後は『続テッキーの山歩き』として、FC2ブログにて改設いたします(#^^#)
エキサイトにてお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
不定期ですが、次回からは『続テッキーの山歩き』FC2ブログで更新していきます。
引き続きよろしくお願いいたします。


引っ越し先へご案内いたします~(^_-)-☆
足元に気を付けてお越しくださいませ


続 テッキーの山歩き
[PR]
by tekky521 | 2014-12-18 15:52 | 家庭 | Comments(5)

今年も蜜柑

今年も蜜柑がたくさん成りました
少し酸っぱい・・・みかんらしい蜜柑

a0271502_15303110.jpg


a0271502_1530524.jpg


a0271502_15314035.jpg



冬と言ったらメジロに蜜柑
「まっていたのよ~~!みかん!」
a0271502_15343998.jpg



「えーー!?きみ、みかん好きなの!?そんなに美味しいの!? それに・・・きみ、顔色悪いみたいだけど大丈夫?・・・目の周り、白いよ・・・」
シジュウカラが見てるー
a0271502_1537824.jpg



「あたしはもっと美味しそうなの探しているんだけどね・・・
少し歯ごたえがあるのが好きなの」
a0271502_1538898.jpg



a0271502_1539793.jpg



なんでも早ければいいわけではなく、ゆっくり始める紅葉は2度目の秋みたい
少し時間が戻ったカンジ
本当に戻れたらいいのにね
野鳥と一緒に蜜柑を食べながら紅葉狩り
a0271502_7103333.jpg


a0271502_7141895.jpg


a0271502_7134829.jpg




冬と言えばこたつにみかん
でも男性陣は酸っぱい蜜柑はあまり食べないので・・・

蜜柑ゼリーならいかが?
a0271502_7154923.jpg




蜜柑を入れて混ぜて焼いただけのパウンドケーキだけど、売れ行きが早くて~ (^_-)-☆
a0271502_7165940.jpg

よそ行きなケーキではないけど、家族がこたつでテレビ見ながらもぐもぐ食べて
気が付いたらもうなかった・・・
~うふふっ、私の好きな情景です



ぐっと冷え込む週末になりますね
山間部では雪がたくさん降るとのこと
明日の選挙、月曜の通勤
平野部でも道路の凍結が心配ですね
お気を付けください
空気の乾燥にも気を付けて暖かくしてお過ごしくださいませ(#^^#)
[PR]
by tekky521 | 2014-12-13 07:29 | 家庭 | Comments(6)

冷凍タマゴのハンバー具

ハンバーグ続きになりましたが、特にハンバーグが大好きというわけではありません。
断然和食派なのですが、料理ネタで盛り上がる(?)お友達のおススメで冷凍タマゴのハンバーグを作ってみました(#^^#)

ハンバーグから、卵の黄身がとろ~りと出てきます☆
具がとろーり、嬉しくなっちゃいますよね!
作り方は簡単。
卵を殻ごと、ジッパー付き保存袋に入れて凍らせます。
いつか作ろうと思って凍らせたので、5日くらい冷凍されていました・・・
a0271502_17593433.jpg



室温で2時間くらい解凍して割ってみました。
a0271502_1803066.jpg



これ、生卵の黄身です。
a0271502_1805472.jpg


この黄身をハンバーグの真ん中にいれるだけ。
白身は全部、ハンバーグのタネに混ぜました。
いつもより卵多めで、仕上がりもふんわり。
a0271502_1822851.jpg

刻んだシイタケを入れるのが私流。(笑)

普通に焼きます。
片面焼いてから、お湯を入れて蒸し焼きにするのも私流。

出来たよーーー
a0271502_1845235.jpg

「タマゴ、どやって入れたと思う?」
お決まりの質問も忘れずにね(^_-)-☆
[PR]
by tekky521 | 2014-11-13 18:11 | 家庭 | Comments(4)

イヌツゲのトピアリー☆

マイブームです。ペパナフラワーリース、トピアリー。
テレビを見ながらせっせと作るようになりました。
ペーパーナプキンとハサミ、ステープラーがあれば作れます。
秋晴れの本日は、イヌツゲでトピアリーを作りました。なんつって。
道具は、剪定ハサミ、刈り込みハサミ、軍手、手ぬぐい。

befor
a0271502_17295022.jpg


after
a0271502_17301857.jpg


a0271502_17304419.jpg



木曜は休日になることも多いんです。
山で見ても庭で見ても、空はそら。
a0271502_17344713.jpg



夏からずっと咲いている紫陽花~
a0271502_17361033.jpg



綺麗なお色です。
初めはブルー、次に黄緑、そしてワイン色に変わりました。
a0271502_17365438.jpg

寒くなっても咲き続けるからね!
雪が積もっても咲き続けるからねー!


ミニバラちゃん、今日はとことん付き合ってよ。
a0271502_1737520.jpg



お疲れ様・・・
ありがとう(#^^#)
a0271502_17371793.jpg



薔薇のシーズン再び
a0271502_17412852.jpg



黄色が眩しいツワブキ
a0271502_17421872.jpg


a0271502_17431939.jpg



まだ少し酸っぱかった蜜柑・・・
a0271502_17433632.jpg



先日蒔いた帝王貝殻細工、リゲラ、スイートピーが芽を伸ばしてきました。


今朝の最低気温は13℃を切り、台風が去って急に冬になったみたいでした。
扇風機はまだ出ているけど(男子が使います)、朝晩はホットカーペットやこたつも恋しくなりましたね(^_-)-☆
[PR]
by tekky521 | 2014-10-16 17:58 | 家庭 | Comments(4)
大型台風19号が接近した週末は庭の台風対策を済ませて、昨夜放送で録画した NHKスペシャル「ホットスポット最後の楽園」を見ながら、『ペパナフラワーリース』を作ってみました。
yukko-5さんのSimple Lifeを参考にさせていただきました(^^)/



a0271502_14561727.jpg


a0271502_1456565.jpg

あれ??内側の円が円になっていないー
(ドルでもないー)


白と、ケナフ入り生成りのペーパーナプキンを烏龍茶で染めてみました。
a0271502_14591268.jpg


a0271502_14595114.jpg


a0271502_14592970.jpg




結構根気が要りますね・・・
ペーパーナプキンを1/4に切ったサイズのものは、気が付いたら100くらい出来ていました。



雨の休日はのんびり。
バームクーヘンと珈琲で、ホットスポットを見入って・・・
a0271502_1553731.jpg



このバームクーヘンは、先日夫が職場の女の子からいただいて来ました~
a0271502_1583230.jpg



箱も包装紙も可愛いので、何かに使えそう~
a0271502_1595274.jpg



包装紙で紙袋が2枚作れました。
a0271502_1510795.jpg



ペパナ、今度はお花にしてみました(#^^#)
a0271502_15155314.jpg

横たわっている木は、海で拾った流木です~


a0271502_1516495.jpg

樹の部分は、雨が降る前に庭で拾ってきました。
素焼きの植木鉢にタオルで固定して、水苔。




お庭の台風対策では、パッションフルーツのグリーンカーテンすだれを片づけて
冬越しの支度。こんな感じでいいのかな・・・
a0271502_15353169.jpg


初めは小さな小枝みたいな苗でした。
この夏はカーテンにはならなかったけど、2階のベランダまで蔓を延ばしていきました。
花は5輪くらい咲きましたが、結実しませんでした。
来年の夏は、グリーンカーテンのお役目が果たせるといいです~
[PR]
by tekky521 | 2014-10-13 15:42 | 家庭 | Comments(4)

秋まきの花の種

雨が多く日照時間も少なかったように感じた夏が、過ぎていこうとしています。
日の出は遅くなり、夕方は暗くなるのが少し早くなりましたね。
雨や曇りの日が多いせいか、朝晩は平年より涼しく感じます。過ご易くていいのですが、毎年のようにお彼岸過ぎるまでは、「暑いね~」と言っていたい気もします。

いつも季節が過ぎてから、「あっ!しまった!」って、タイミングを逃してしまうことが多いので、少し早いけど、秋まきの種を2種類買いました。

a0271502_95494.jpg


帝王貝殻細工(ムギワラギク)とニゲラ(クロタネソウ)

まだ蒔いてもいないのに、開花する春が待ち遠しいー!(#^^#)
買ったことで蒔いたつもりになってしまいそう・・・
忘れないように今月末には蒔きましょう~



a0271502_15472226.jpg

園芸種のヒガンバナ
庭の隅に植えました。



????????????????????


夏に活躍する予定で新調した、大き目のバックパック。
遠足のリュックサックのことだけど、リュックサック(Rucksack)はドイツ語、
バックパック(backpack)は英語。日本語だと、背嚢(はいのう)なんですって!身体の一部みたいな名前。
背嚢、出番がなかったので・・・こちらで。

ちょっとだけよ(^_-)-☆
a0271502_1012559.jpg

黄緑・・・じゃなくて「エメラルド×キウーイ」
新緑の頃は、保護色みたいですね~バッタやカマキリが寄ってきそう・・・


a0271502_10144134.jpg

背面はメッシュで、通気性抜群☆
銅のフレームが入っていて、メッシュと荷物の間に3cmくらいの隙間ができます~
ショルダーストラップ(肩を通すところ)は立体形成で、首の筋肉が圧迫されません。


a0271502_10175363.jpg

腰にがっしりベルトが掛かり、重い荷物は腰で支える感じ。
おんぶされた幼児が足で摑まっている、あんな感じです~
肩に負荷はかかりません~肩こりに悩まされることなし !(^^)!


中はこんなふう~
a0271502_1025888.jpg

外側にもジッパー付きのポケットがいくつもあって、小分けに色々入れやすいです~
入れるモノ、だいたい定位置ですけどね。
頑張ったら私でも入れそう~
誰も背負ってくれないか・・・(笑)


レインカバーも内蔵されています
a0271502_10264821.jpg


a0271502_1028345.jpg

      ↑これ、私じゃありません


ストックを使わないとき
a0271502_10284645.jpg




あ、今笑いましたね!
新しいオモチャを買ってもらった子供みたいだって~


9月は雨でスタート。
カラッと晴れた清々しい日は、何日訪れるかな。
「エメラルド×キウーイ」のバックパック背負って、秋空の下を歩けるかな~☆彡
[PR]
by tekky521 | 2014-09-01 11:06 | 家庭 | Comments(6)

スズメバチの巣

 はじめに訂正から・・・
6月の投稿(紫陽花)で『トックリバチの巣』と書いたものがありましたが、
あれは『コガタススメバチ』の初期段階の巣でした。
大変失礼いたしました・・・

「トックリバチの巣 画像」で検索すると、似たような写真が満載(笑)
皆様、勘違いですぞよ・・・(^_-)-☆




これは『コガタススメバチ』の巣の初期段階
女王蜂が一人で作った巣です。
a0271502_8201215.jpg




ちなみに、『トックリバチ』の巣はこれ。(HPの写真お借りしました)
泥で作られています。
そういえば築150年の実家では、これが箪笥の引き出しや本棚の隅に作られていたんだった・・・
a0271502_8173369.jpg

  

週末も雨で、野山に出かけられないおかげで、庭の草取りに時間を費やしました。
6月、もう一つ木に残しておいたトックリバチの巣はどうなったかな・・・と見に行ったら(*_*)
びっくり仰天!!
トックリバチの巣と思い込んでいたソレは、スズメバチの巣になっていました!!


a0271502_8272610.jpg

直径20cm程度。
代表的なスズメバチの『コガタススメバチ』
軒下・樹木などに営巣しますが、性質は凄くおとなしいそうです。
営巣場所により、駆除する必要はないのですが、ここは四方住宅に囲まれた住宅地。
TVの影響により、依頼主が無駄銭を使い、駆除する必要のない蜂達まで駆除されています・・・
住宅地のくせに草を生やしちゃったから、ごめんね。
林と勘違いして営巣しちゃったね。
この場所での共存は無理みたい。申し訳ないけど、駆除させてね・・・


見張りのスズメバチ。
敵の襲来を確認すると、巣の中にいる働き蜂に指令を出します。
巣に気が付かず、草取りなんかして木を揺らしてしまうと襲撃されてしまいますね( ゚Д゚)!
a0271502_8442865.jpg




スズメバチの巣の駆除方法を、夫とネットで調べてみましたが知識のない素人では難しそう・・・
住宅密集地で下手に刺激して、ハチが大騒ぎしてご近所で何かあっても大変。

専門家に依頼しました。
『蜂駆除.com』さん
趣味ではじめた蜂の駆除屋(ボランティア)です。
ですから何処よりも低料金(ボランティア価格)で
どんな蜂でも引き受けます。
   HPより

テレビで見るような白い防護服で駆除かと思いきや、スラックスに半袖ワイシャツ、スニーカー。
そして素手。
刺激をしなければ近づいても平気なんだとか・・・なーんだぁ・・・

ノズルのついたスプレーで、出入口に蓋をしました。
まだ小さいこの巣は、出入口は一つ。
もう少し大きくなると、出入口は3か所くらい作るそうです。
a0271502_8522048.jpg



何かのスプレーを噴霧。殺虫剤かな・・・
a0271502_8544586.jpg

淡々と処理が進められていきます。
自分たちでやったら大騒ぎになっていたに違いない・・・
ハチの反撃はもちろんなし。


ほんの2分で撤去終了~
a0271502_922753.jpg


撤去後は、巣の後にハチが嫌うというスプレーを噴霧。
帰って来たハチが居すわらないように、景色を変える目的で木を簡単に剪定。

(・・・翌日の日曜日には一日中草取り、剪定をして見違えるほど綺麗にしました・・・)



成虫は50匹くらいいました。
女王蜂はお腹が長く、若干大きめ。
タマゴ、幼虫、さなぎ、成虫なり立て・・・
巣は木の皮とハチの酵素で出来ています。
キメが細かく綺麗な模様~
a0271502_9112015.jpg


まだ生きている幼虫は、ガシガシ、ガシガシ・・・かじるような音がします。
これは、餌を催促している音だそうです。
白い蓋の中には、成虫になりかけの真っ白なハチが入っています。
成虫になると、蓋をかじって出てきます。
正確な六角形のお部屋。優秀な設計士ですね~
a0271502_9104179.jpg



2階の住居はまだ作り始め・・・
a0271502_9275078.jpg



働き蜂は幼虫に餌(肉食)を与え、引き換えに幼虫が出す汁(酵素)をもらって吸うのだとか。
蜂駆除でいらしたWさんの蜂レクチャー、とにかく楽しかったです~(^◇^)
ハチの生態を熟知しているから、駆除もちょいちょい。
また機会があったら、この方にお願いしようと思いました。



本日の茗荷
手入れしなくても生えてくれます~
a0271502_938263.jpg



青々とした蜜柑
a0271502_939374.jpg



あちこちに咲く鉄砲百合
a0271502_940478.jpg


オシロイバナはオーソドックスなピンクが主流
a0271502_9414650.jpg


a0271502_9421624.jpg


トケイソウは毎朝代わる代わる開花しています~
a0271502_9441069.jpg





秋口になると、遠足等で集団で被害に合ったり、山歩きでも警戒するのがキイロスズメバチとオオスズメバチです。
今回のコガタススメバチよりやんちゃな彼ら。
山の中で出会ってもお手柔らかに願いたいものです・・・
[PR]
by tekky521 | 2014-08-25 10:35 | 家庭 | Comments(4)

ベトナムのお土産

速度がゆっくりの台風11号、大きな被害を起こしながら北上中です。
まもなく中部圏に最接近するところですが、どうか最小限の被害で済みますように・・・
こんな日は外出もせず、おうちが一番。


ベトナム研修旅行に行っていた娘が、先日帰宅しました。
研修内容など興味深いところですが、詳細はさておいて・・・

お土産を買ってきてくれたので、お見せしちゃいま~す☆彡

「ひとつはお母さんの、どっちでもいいよ!
a0271502_1151068.jpg


う~ん・・・悩むなー
でも、お花のは可愛すぎて恥ずかしいから、スパンコールの方がいいかなぁ~

木のソールで、ヒールにはお花の彫刻があしらわれています??
履いて歩くと、カランカラン?? 下駄みたいな音がします~
a0271502_10103616.jpg

お母さんの体重、大丈夫かなぁ・・・割れちゃわない??
月曜日、職場に履いていこう~!


黒い箸、2膳
素材は不明 軽くて持ちやすいお箸。
a0271502_10122340.jpg



トンボと竹が素敵
a0271502_10132798.jpg



チョコレート
パッケージにあるような観光地には行っていません。
日程はあくまでも、研修でした。
a0271502_1015652.jpg



日本語の説明も載っていました。
現地の人は、カタコトで「カワイイネ!」「ヤスイヨ!」って、どこに行っても言ってたって(#^^#)
a0271502_10151814.jpg



a0271502_101626100.jpg



ミルクは少なめ、甘~いチョコレート
a0271502_11425773.jpg

う~~ん!ベトナムっておあじ。疲れも吹っ飛ぶチョコレート。


Viet Nam Tra と書いてある、ベトナムティー
「ダイエットティーだって、蓮のお茶なんだって!お母さん飲むよね。」
a0271502_10422362.jpg


ジャスミン茶の香りがする茶葉
蓮はどこにあるのかな・・・

「空港に降りたら、空気悪っ!って思った」そうです。
初の海外、どんどん世界を広げて、柔軟な大人になってね☆彡
[PR]
by tekky521 | 2014-08-10 10:53 | 家庭 | Comments(4)

ブルーベリー茶

最近テレビで「ブルーベリー茶」というのが紹介されていたそうで、私は番組を見ていませんが
鉢植えのブルーベリーが少しあるので、お茶の作り方を検索して作ってみました。

ブルーベリーの葉を使います。
ブルーベリーの葉は、果実よりも抗酸化力が高いとのこと。
抗酸化力というのは、活性酸素に対抗する物質。
簡単にいえば、身体の“さび”を防ぐ。 老化を阻止する・・・ような働きです。
葉に多く含まれるポリフェノールの一種プロアントシアニジンを効果的に摂るのがお茶なんだそうです。


a0271502_16463327.jpg



熟したものはまだ少ないです。
1本の苗でも一度に熟さなくて、順に色が変わっていくのですね~
a0271502_16474279.jpg



鉢植えのブルーベリーをまとめて、鳥対策の網を掛けています。
a0271502_16472771.jpg


来季はいよいよ地植えにしようと思っています。
問題は場所の確保・・・!?
悪戦苦闘して植え替える様子は、またこちらにて・・・乞うご期待(笑)


ブルーベリー茶 500mlくらい
[材料] ブルーベリーの葉 20枚 (ラビットアイ系の葉がいいそうですが、これが何系かわからなくなってしまいました・・・)若い葉でなく、硬く古い葉がいい。
a0271502_16532145.jpg



[作り方 ]
①ブルーベリーの葉を洗って水気をきる

②葉をラップで包み、電子レンジ600w 1分加熱
a0271502_16573285.jpg

枯れ葉みたいになりました。(冬の枯れ葉で作ったらダメかな・・・)

③フライパンで2~3分 中火で加熱する


④パリパリの葉を手で砕いて、お湯で5分以上煮出せば完成
a0271502_1659476.jpg

少し酸っぱくて、レモングラスみたいな風味です

たくさん作って冷やして飲んだら美味しそう~
高酸化作用で、一人だけ綺麗になっちゃったらごめんなさい。




この先はおまけです・・・


昨年の春、胡蝶蘭を頂いたのですが、その後無事冬越しをして
先月あたりから綺麗に花が咲きました。
贈答用に手を加えられたものは、もちろん優雅な感じがしますが
自然に開花してくれた姿も綺麗です~
a0271502_179335.jpg


a0271502_1792123.jpg



蘭つながりで、次はネジバナ(笑)
ちっちゃいけど蘭の花の形をして、可愛いですね。
勤務先の芝生に咲いていました~(スマホ撮影です・・・)
a0271502_17123094.jpg

もう何日も咲いています。
誰も気がつかないね・・・


日曜日に芝刈りがあるので、ネジバナも刈られてしまいます・・・
a0271502_17124350.jpg



台風8号接近中で、昨日から特に蒸し暑い日が続いています。
日本縦断すると予測されていますが、被害が最小限に過ぎて行って欲しいと思います。
[PR]
by tekky521 | 2014-07-09 17:26 | 家庭 | Comments(2)

庭の紫陽花

BLUEが主役の今日この頃、庭の紫陽花も応援しています☆彡
今朝はいつもより早起きして、7時までに家事を仕上げました。


こちらは鉢植えの紫陽花です~
a0271502_12445637.jpg


a0271502_12454486.jpg


a0271502_12462465.jpg



庭の紫陽花
もこもこになって可愛い花姿です
a0271502_12481971.jpg


まだ白っぽいのは、これから青くなっていきます
このままでも綺麗ですね
a0271502_12484571.jpg



1本の株から、丸いタイプの花と四角いタイプの花が咲くようになりました
a0271502_12495798.jpg


a0271502_12513537.jpg


a0271502_12521929.jpg



萼紫陽花
a0271502_12525097.jpg



a0271502_12534687.jpg



蕾の丸いクルクルが京都の砂糖菓子みたいで可愛いですね
a0271502_12541342.jpg



咲いてる咲いてる~
a0271502_12554482.jpg



a0271502_1256582.jpg



おまけの百合
a0271502_1257414.jpg





おまけがもう一つ

a0271502_1341832.jpg



サツキを剪定していたら、枝の奥で見つけました
トックリバチの巣
1合くらい入りそうです
綺麗なので取って飾ったら、高校生になった息子が言いました
「トックリバチなんて滅多に刺したりしないのに、巣なんか取って可愛そうだと思わんの?!」

・・・いい子に育ちました。
また植木の陰に戻しておきましょうか・・・




週末はまた雨が降りそうですね
紫陽花や草木たちには嬉しい雨かもしれませんが、ジメジメ蒸し暑いのは気持ちがブルーです


上の蜂の巣ですが、徳利蜂ではなく、なんとコガタススメバチの初期段階の巣でした!

8月某日、残しておいた徳利蜂の巣を見たら、直径約20cmのスズメバチの巣になっていました!! 2014.8.23

ちなみに、徳利蜂の本当の巣はこれですー

a0271502_2316521.jpg

[PR]
by tekky521 | 2014-06-20 19:56 | 家庭 | Comments(4)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー