テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家庭( 48 )

花から実へ

4月もあと数日になりました
新しい環境でのスタートにも少し慣れて、緊張感が少し緩む頃でしょうか・・・
一日の気温差も大きく、体調を崩されるかたもいらっしゃいますね
お気を付けください~

まとまった雨が何度か降り、庭では草がグン、と伸び
花から実へ・・・次の世代への過程は休むことがありません~
a0271502_1361290.jpg

種類はわからないのですが、春一番に咲いた桜のさくらんぼ
a0271502_13819100.jpg

例年だと、ピンクになる前にヒヨドリが食べてしまい
こんなふうにまとまった状態で目にすることがありません
一つ食べてみたら、とっても酸っぱくて~
気候の影響でしょうか・・・ヒヨドリはちゃんと知っているんですね
a0271502_13104934.jpg

杏~今年は少ししかなっていません・・・花は結構咲いたのですが・・・
a0271502_13203041.jpg

花の少ない冬に、黄色が目立っていたヒイラギナンテン~
a0271502_1313328.jpg

もう少し濃い紫色になると、やっぱりヒヨドリが食べにきます
a0271502_13143385.jpg

こちらはまだまだ実りませんが
小さくて白い花に薄黄緑のガクとピンクのリボンが可愛くて気に入っています
小さなベルがたくさん実っているように見えます~
a0271502_132301.jpg

アヤメ?ハナショウブ??
a0271502_13232159.jpg

ツツジいろいろ~
フリルのタイプ
忙しさにかまけて庭の手入れもできず、草も生き生きと成長していますが・・・
a0271502_13345218.jpg

細長い花
a0271502_1336676.jpg

小ぶりの花
a0271502_13372215.jpg

よそでもよく目にする大きなもの
a0271502_13381166.jpg


花から実へ・・・
植物は、きちんと世代を受け継いで守っていきます

私の勤め先も、親から息子にと世代の移行期間で、忙しい毎日が続いています
後継がいるって、親としてはかけがえのない幸福ですよね
[PR]
by tekky521 | 2013-04-27 14:01 | 家庭 | Comments(2)

春季大会

澄み渡る青空の下、春季大会が行われました~
    今日は私のひとりごとです・・・気にしないでスルーしてくださいね
a0271502_15492972.jpg

正式には室内競技ですが、試合のほとんどがいつも屋外で行われます。
勝ち上がって上位戦になると、体育館。
a0271502_15494921.jpg

a0271502_15502039.jpg
a0271502_15504615.jpg

ハンドボール王国愛知。 強豪チームの集まりで・・・
a0271502_15511178.jpg

この大会は第一試合で終わってしまいましたが・・・よく頑張った!
授業後や、土日の練習、雨天時の筋トレ。
チームプレイの競技を続けるということだけでも、誇りに思うよ。
a0271502_15514017.jpg

滑り止めの松脂を洗っています・・・

他の学校の生徒も混ざって、男子トークが聴こえてきそう~


「恥ずかしいから絶対見に来ないで」 といつも言っていた息子。
今日は「見に来ていいよ」なんて・・・
父兄がこぞって応援に・・・という校風ではないので、端の方でこっそり観戦するつもりで行きました。
トーナメント表も対戦の時間表も掲示されていません。
試合中の学校名も表示されておらず、広いグランドを見渡して探してみても息子達のチームの姿は見当たりません。
ユニホームは黒。
なかなか出て来ないので、どこかでウォームアップしているものと思い
中央の見やすい場所で他の中学の試合を見ていました。
この子達の試合、技術に大差があるな・・・なんて思いながら
時々、他のコートの試合にも目を向けたりして・・・
それにしても、
目の前で試合している生徒の一人、なんかシルエットが似ているなぁ・・・息子に。
ウソッ!!息子だ!!
黒いユニホームで出て行ったのに、ピンクのゼッケン着てる~~

かなりショックでした。
気がついたのは後半の残り10分くらい・・・

愚かな母ですまないねぇ・・・

[PR]
by tekky521 | 2013-04-13 16:44 | 家庭 | Comments(2)

新緑~

今週は、入園式や入学式で新しい舞台でのスタート地点に立たれたかたも大勢いますね。
身が引き締まります~
イマドキは大学の入学式にも6~7割の親が同伴するらしいですね。
そして2割は、両親揃っての出席だとか・・・
我が子の晴れ姿は、幾つになっても嬉しく、眩しいものですね~

桜が散って・・・なんて言っている間に、
大地に恵の雨を受けた若葉たちが、競うように生えてきていました~
a0271502_13323164.jpg
a0271502_13325319.jpg
a0271502_13331732.jpg

a0271502_1335519.jpg
a0271502_13352836.jpg
a0271502_13355738.jpg

もみじの若い葉は、柔らかそうで可愛いですね~
初々しい黄緑色が眩しい~
a0271502_13455519.jpg

a0271502_13365118.jpg
a0271502_13371231.jpg

a0271502_13373776.jpg

今から暑い夏を経て、鮮やかな秋色に染まるまでのロングランです
a0271502_13391981.jpg

牡丹の大きな蕾~
何もかも早足です
a0271502_13402412.jpg

a0271502_13404737.jpg

ミツバのお浸しは、さっぱりと春の味。
揚げ物や、お肉料理の付け合せに重宝します~

4月は新しい始まりの月。
身辺慌ただしく、野山に出て行けません・・・
でも、忙しいって幸せなことかもしれませんね~
忙しくできるところが、自分の居場所ということでしょうから・・・
[PR]
by tekky521 | 2013-04-09 13:56 | 家庭 | Comments(4)

花曇り

【花曇】(はなぐもり)
 桜の咲く頃、空が薄く曇っていること。春の季語。
  《広辞苑・第五版》

… 花冷えサクラの花の咲くころに急に気温が低くなる現象をいい,寒冷前線通過後の寒気や北東気流による冷気などが侵入すると起こりやすい。 花曇りサクラの花の咲くころ,空一面ねずみ色に見える曇天をいう。移動性高気圧の後面や二つの高気圧の間の気圧の谷に入ると花曇りになりやすい。…


a0271502_15565197.jpg


a0271502_15572966.jpg


a0271502_15575121.jpg

庭のしだれ桜です
例年は、ソメイヨシノが散ったあとに咲き始めるのですが今年は他の花達と同様~
早い開花となりました
a0271502_162107.jpg


a0271502_165727.jpg

桜とユキヤナギはどこでもお似合いです
a0271502_1664252.jpg


a0271502_1672228.jpg

ハナニラ
引っ越した友人の庭から頂いた苗~

春は別れの季節でもあります
根のある植物を頂いたりすると、枯らさないように管理したり
花が咲くたびに思い出したりして
逢うことがなくても忘れることはありませんね

a0271502_1615342.jpg


a0271502_16163051.jpg

ハナモモ  ピンク
a0271502_161838.jpg


a0271502_16183978.jpg


a0271502_16194370.jpg

ハナモモ 紅

花が咲き乱れる季節となりましたが、気温の変動が大きくて体調を崩されている方も少なくありませんね~
身体を冷やさないように、睡眠もしっかり取りましょう~

a0271502_16314592.jpg


a0271502_16321660.jpg


a0271502_16324551.jpg

一足はやい、満開のソメイヨシノ                  1週間前の川崎市にて~
[PR]
by tekky521 | 2013-03-27 16:40 | 家庭 | Comments(4)

桃の節句

~桃の節句~
平安貴族が薬草で汚れを祓ったのが起源とされています。それがのちに汚れを雛に移し川に流して汚れを祓う「流し雛」の形へと変化しました。
江戸時代に五節句が制定され、3月3日が「桃の節句」と定められると、庶民の間にも現在のひなまつりのような形で女の子の幸せを祈る行事として広まったと言われています~
a0271502_2128551.jpg

女の子の健康と幸せを祈る習わし~
我が家の姫は・・・
a0271502_17364026.jpg

・・・このところご機嫌斜めで。

親になって初めて気がつくことがたくさんあったから
娘も10年、20年先になってから
やっと気がついてくれるのでしょうね~
それまでそっと見守ていきましょうか・・・健康と幸せを祈って・・・
雛人形があると、殺風景な家の中は華やかになり
十二単はいくつになっても憧れます~

家の外では・・・
a0271502_1801130.jpg

ボケの蕾~
紅色の花が咲くのが楽しみです
a0271502_1811427.jpg

クリスマスローズ~
予想より小さな花が着きました・・・
a0271502_184963.jpg

メジロはなかなか懐かないといいますが、庭に出ると「あっ!蜜柑の人が来た!」と、どこからか飛んできて木の上からの視線を感じます~
a0271502_1852573.jpg
ヒヨドリは、「俺様が全部頂くぜっ!」とでもいうように睨みをきかせています~
a0271502_1891634.jpg
残っていて良かったね

おまけ~PC画面から少し離れて下さいね
a0271502_1893091.jpg

メカブ~
この季節、海岸に打ち上げられたものを拾ったこともありますが・・・
熱湯でサッと茹でるとこんなに鮮やかな緑色になります~

早いところでは、本日辺りから潮干狩りが解禁になったようですね~
今日明日は暖かく、干潮がお昼過ぎのようですから、狩猟民族にはちょうどいいですね
でも~アサリは成長しているのでしょうか・・・
野山の幸も海の幸も、季節のものをありがたくいただきたいですね!
[PR]
by tekky521 | 2013-02-27 19:24 | 家庭 | Comments(4)
1月末、娘の通学用自転車が盗難にあってしまいました。
学校帰りに寄り道して、鍵をかけないで駐輪場に置いていたようで・・・
イマドキ、鍵をかけないでその場を離れる心境が分からない!
とブツブツ言いながらも、娘と交番に被害届けを出しに~
書類上、盗難にあった品の推定金額を記入するのですが、購入価格の半値ということで、おまわりさんに「5000円くらいですかね」と言われ、そんなに安くないと交渉すると笑いながら(呆れながら?)8000円と記入されました・・・
翌日から、スーパーなどの駐輪場に放置されていないかと度々探しましたが、そう簡単には見つかりません・・・
ほぼ、諦めていたら週末にこんなはがきが届きました~
a0271502_16494432.jpg

驚いてまずは娘に伝えたら
「へ~~~」
へ~??それだけ??同じ一文字でも、せめて「えーーー!」か「ほーーー!」でしょうが・・・
ナニなに??
まずは警察の刑事課で書類をもらい・・・
a0271502_16534345.jpg

刑事課は2階~
悪いことはしていませんが、何故か緊張します~
このドアの奥はドラマで見るような風景でした~ニヤッと笑えてきました・・・
ここで警察署長宛の「確認願」の書類を作成。
これを持って今度は別の「保管場所」に向う・・・またここから遠いんです
a0271502_16593448.jpg

あ~・・・こういう看板見た事ある・・・
ここは「自転車等保管場所」 市の土木事務所が管理しています~
そこのオジサンに言われました。
「警察に届け出していて良かったね~でないと、1500円払わなあかんよ・・・」
いや~放置したつもりはないんですが・・・
自転車は盗まれてから路上に放置されていたそうで、市の条例に従いこの場所で保管されていました。
雨の中、無理やり車に積んで約3週間ぶりに無事の帰宅です~
a0271502_177818.jpg

盗んで乗って行った人は軽い出来心だったと思いますが、たかが自転車といえど、盗まれた方としては生活に支障もあり、何より自転車持ち主の心の傷は小さくありません・・・
幸い、パンクはしていないし、部品も壊されていないので明日からすぐ乗れそうです。
自転車盗難なんて日常茶飯事で、よくあること・・・のようですが
盗まれた当日は娘とも口論になるし、交番から帰宅できたのは22時過ぎだったし、自転車がない間は通学が大変だったし・・・
「そんなこと」でも、盗まれた持ち主にしてみれば「大変なこと」です・・・
[PR]
by tekky521 | 2013-02-18 17:30 | 家庭 | Comments(4)

蜜柑 2

昨年晩秋の温州みかんに引き続き、先日ネーブルが木で弾けていたので慌てて収穫しました
a0271502_839251.jpg
a0271502_8394196.jpg

収穫の楽しみがある「実のなる木」を植えてくれている義母さまに感謝です~
蜜柑、ネーブル、柿、杏・・・
枝がご近所の庭まで伸びてしまっていたので、ノコギリ片手に格闘し・・・
そのままノコギリでネーブルの皮を剥いて・・・(恐ろしい光景ですね~食べながらゴジラみたいな自分に笑えてきました)
予想を上回る美味しさだったので、こんなふうにしてみました!
a0271502_8463319.jpg

翌朝7時前に桜の木の下に置いて
暗くなった夜8時頃、箱には3個だけ残っていました~
誰が食べてくれたかわかりませんでしたが
「みかんありがとうね、美味しかったわぁ~」と、数人の方から声を掛けて頂いて
寒い朝でも心はほっこり暖かくなります

庭にやってくる目次郎夫婦もみかんは大好きです~
a0271502_95728.jpg
このメジロのペアは交代で見張りを立てています~近所の猫が狙いに来るので・・・
a0271502_952665.jpg

まだ充分食べていないのに、いつも途中でヒヨドリに横取りされてしまいます
身体の大きいヒヨドリは、ビーッビーッと鳴きながらメジロを蹴散らすように降りてきて、みかんも一滴たりとも残さず食べ尽くしてから皮を蹴飛ばすのか皮は離れた所に飛んでます~
ギャングのようなヒヨドリです・・・名前はヒヨ・・なんて可愛いですけどね
a0271502_9262477.jpg

ヒイラギ南天の花の蜜は、身体の小さなメジロしか飲めません~
ヒヨドリには足場がないようです

TSU BO MI 蕾
[PR]
by tekky521 | 2013-01-22 09:56 | 家庭 | Comments(6)

庭に咲く花~

今朝は暖かく、日の出直前の東の空はとても綺麗でした。

今日が仕事納めで、いつもより忙しくなることがわかっていたので出勤する前に少し庭で朝日を浴びて出かけました。忙しいのにノンキなんですね~~ノーテンキ?
a0271502_20563859.jpg

ヒイラギナンテンです。
あと数日で黄色い花が全部咲きます~
a0271502_20581831.jpg
a0271502_20584198.jpg

この季節は他に目立つ花がないので、柊南天が主役のようで得意気になっています。
葉っぱはヒイラギなので、ギザギザで触ると痛く、夏の間は何度も引っ掻かれました。
私の「も~~~う!!」を何度も聞いていたと思います。
a0271502_214894.jpg

お正月が出番です~マンリョウ。
実がとんでよく増えます~
a0271502_2173490.jpg

この山茶花は日陰に植えてありますが、たくさんの蕾が付いています~
家の裏にあるので、あまり気づいてもらえない存在なんです・・・
a0271502_2195546.jpg
a0271502_21102164.jpg
a0271502_2111446.jpg

スイセンの蕾を見つけました。
スイセンは甘い香りがして、玄関先に飾ると出掛けるとき、帰ったとき
なんとなく癒されます~アロマ効果ですね。

おまけですが・・・昨日、息子のお友達が数人来ていたので夏に収穫したポップコーンをカレー風味にして食べてもらいました。
a0271502_21224675.jpg

「いらね~」
なんて言っていたのにお皿は空っぽでした・・・
次はどんな味付けにしましょうかね~

今年もあと2日になりました。
年輪が一つ増えます~豊かなニンゲンになりたいと思います~
[PR]
by tekky521 | 2012-12-29 21:33 | 家庭 | Comments(6)

庭の松

うちの庭では、枝垂れ桜、枝垂れ桃、の間に松の木が1本生えています。
家が建つ前は林だったそうで、当時の松はそのまま残し、新たに桜と桃を植えたそうです。
枝垂れ桜と枝垂れ桃が同時に咲く中で、松が邪魔をしてご近所からも
「あの松がなかったら、うちからも桜がよく見えるのに」なんて言われていた松でした。

今年の春、枝垂れ桃は花をつける前に枯れてしまいました。
白と桃色の2色に咲く八重の花が可愛くて、気に入っていたのに残念でした。
虫の仕業かと思います。

そして、夏頃から真ん中の松が茶色く枯れていきました。
「・・・年がら年中変わらない深い緑色が自慢だったアッシですが、哀れな姿になりやした・・・
今が出番とばかりに赤や橙色に染まりやがったモミジの隣で、同じような色して並んで立っているなんて、こんなに辛いことは他にありんしょうか・・・
毎年春になると、アッシの頭に寝床を作っていたキジバトの旦那にもう一度会いてえなぁ・・・
不器用な旦那は、せっかく巣をこしらえても毎年2日で嫁さんに逃げられてたなぁ・・・
来年は、他にあたってくれと伝えておくんなせぇ~
・・・心の準備はできておりやす・・・親方、いさぎよくバサッとやっておくんなせぇ・・・
女将さんも見守ってくだせぇ・・・」
a0271502_1514648.jpg

御免。
a0271502_1515235.jpg

a0271502_15153583.jpg
a0271502_15155210.jpg

短く伐って、可燃ごみに出すのは何だか可哀想で・・・
長年立ちっぱなしだったから、しばらくは横になって休んでもらいます~
・・・松吉を枯らした虫は何処にいるのですか・・・
a0271502_15185957.jpg

「・・・親方、アッシを伐ったついでに金次と銀次も整えてやってくだせぇ・・・
金と銀の香りには、いい夢見させてもらったぜ~」
a0271502_1521784.jpg

「おっ!男前になったじゃねーか・・・
女将さん、親方には今日は1本付けてやっておくんなせぃ~」
a0271502_15225138.jpg

「馬の野郎も喜んでいるぜぇ~」
a0271502_9124824.jpg

「親方~アッシはともかく、可愛い桃子を枯らした虫から、どうか桜子だけは守ってやっておくんなせぇ~
花の好きな女将さんは、毎年桜子が咲かせる枝垂れ桜を楽しみにしていますぜ・・・
ご近所の人も、いつも桜の下で立ち止まっておいでですぜ~」
a0271502_152325100.jpg


来年も枝垂れ桜が無事、咲きますように~

マザーリーフ
[PR]
by tekky521 | 2012-12-06 17:32 | 家庭 | Comments(2)

新しい『鍋』

ドラッグストアのポイントを貯めて、何年も前から欲しかった圧力鍋と交換できました。
今までなくても難なく過ぎてきたので、改めて新しい調理器具を買うのはなんとなく躊躇して・・・
「今なら2000ポイント分サービス期間」の商品だし~
a0271502_9233120.jpg

ポイント交換なので一流の製品ではありませんが、いいんですそれが・・・
圧力鍋初心者のお料理ですから~
一日目『煮豚』
a0271502_927873.jpg

 「いつもと比べてどうかな」
息子 「厚揚げはなくてもいい 全部肉がいい」 
娘 「肉の切り方が違う いつもみたいに薄いほうがいい」  
夫 「で、圧力鍋だと作り方違うの?」   
  「いつもは2時間近く煮るけど、今日は30分で出来たよ~」
夫 「・・・じゃあ、料理にかかった時間が違うな!」

本日の模範解答・・・「美味しいね!いつも美味しいけど今日のはずっと柔らかくてとろけそう!」

二日目『クリームシチュー』
a0271502_939479.jpg

息子 「フツー」 
娘 青春の悩み中につき不機嫌・・・解答なし 
夫 帰宅が遅く解答得られず

三日目『イワシの梅煮』
余熱で焦がしてしまったので、大皿で遠慮がちに出しておいたら完食されていた・・・
梅はらっきょ酢で漬けたうす塩タイプのもので~
圧力鍋は、すぐに蓋を開けられないので気をつけなきゃ・・・

凹まないで、
四日目『ハマチの兜煮』
a0271502_949468.jpg

息子 「ふつー」
娘 ・・・本日も解答得られず 
 「骨まで柔らかいよ」    
食後のお皿には骨一つ残っていなかった・・・こんなにワイルドだったかなぁ

五日目『ロールキャベツ』
a0271502_953559.jpg

ずいき(里芋の茎)でしばってみました
見た目も味もいつもと変わりませんが、加熱時間が少なくてもしっかり味がしみているところがいいですね~圧力鍋!
 翌朝はスープ代わりに~
a0271502_1073990.jpg

毎回のように料理の写真を撮っている母を見て、
息子 「また、母さんの新しい趣味?山登りブログじゃなかったの?」   
  「へへっ・・・人生の山登りってことでどう?」
そろそろ煮物以外のものが食べたくなったかな~

本日のパール(手乗り文鳥)
[PR]
by tekky521 | 2012-12-01 11:02 | 家庭 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー