テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家庭( 48 )

神無月

 月曜日始まりの月は、なんとなく爽やかなカンジになれます

 台風一過の澄みきった一日のスタート~かと期待しましたが
 今朝の空は・・・
a0271502_1249550.jpg

 どんより・・・

 「~どんよりという言葉を使った文を書きなさい」
 という小学生国語の問題で
  『うどんよりそばがいい』
 と答えたどこかの子供を思い出す・・・

 台所で日の出を見ながら、中高生のお弁当つくりで始まる一日
a0271502_12503041.jpg

        デミグラ味のコロッケ シイタケ入りハンバーグとブロッコリーの和風ソテー他 
  こうして毎朝、お弁当を作れることに感謝~
  
  一昨日の朝は綺麗な空でした
a0271502_1322427.jpg
 

 ところで、
 神無月は神様が出雲の国にみんな集まって会議をするから、神様不在になる月だとか・・・
 一ヶ月「自習」みたいですね



       
[PR]
by tekky521 | 2012-10-01 13:19 | 家庭 | Comments(2)

白文鳥 

文鳥の「文」は「あざやかで美しい模様」という意味をもちます
娘の8歳の誕生日にやってきた「白文鳥(ハクブンチョウ)」は
真珠のように白く輝くように「パール」と名づけられました

娘は高校生になり、パールはおじいさんになりました
a0271502_1352826.jpg

パールが来たのは新緑が眩しい5月
20gでした
ひなの間はドロドロの雛用の餌をくちばしから流し込んで食べさせます
3時間おきの食事でした
食べた餌は「そのう」という袋に一時収められ、少しずつ胃袋に入っていきます
a0271502_1359317.jpg
ひなの羽根は白くありません
a0271502_13594572.jpg
a0271502_1402575.jpg
「そのう」は首の付け根にあります
a0271502_1445564.jpg

すっかり家族の一員で、自分もヒトと同じように思っているみたい
a0271502_22173170.jpg
手乗り文鳥は手が好きなのではなく、好きなヒトの近くにいたいのです
少しでも近づきたいのです
a0271502_1465853.jpg
パール3歳
a0271502_1475759.jpg
パールの「さえずり」を聞いていろいろな敵がやってきます
狙われています!!
野良猫だけではありません
a0271502_1485040.jpg

ヘビが網戸にへばりついていたことも!!
a0271502_14105635.jpg

タヌキまで!
a0271502_1412288.jpg

「どうしたの」と言っているみたい
この仕草にどれだけ励まされたり、慰められてきたことでしょう・・・
夕方になるとパールは家族の帰宅の音がわかるようで、パールがチュンチュン鳴いた数分後に玄関がカチャリと開きます
実はパール、家族の一人ひとりに対して順位をつけています・・・
年長者と最年少者がわかります
犬に並ぶ知能があると思います

たった25gの彼は、強い精神力と大きな愛を持っています

8歳のパール
a0271502_14163023.jpg

換羽期とも重なり、髪が薄くなりました
鏡を見る習慣がなくてよかった 
つまようじのような脚は片足で立てないときもあり、介護も必要です
老いは脚からやってきました
身だしなみには気をつかうので、フラフラしながらも「毛づくろい」は欠かしません
a0271502_14201542.jpg

a0271502_1420512.jpg

9歳になったパール
a0271502_15122552.jpg

髪が戻って少し若返ったみたいですが、眠っていることが多くなり
時々止まり木から落ちるようになりました
そんなときパールは失敗を見られていなかったか、家族の方を見て確認します
文鳥はプライドの高い生き物です
「大丈夫 誰も見ていなかったよ」
落下のけがを防ぐために、止まり木をもっと低くしようか
止まり木をなくそうか・・・みんなで考えました

大切なこと・・・それはパールがいつまでも誇り高い文鳥でいられること・・・
止まり木の高さは変えていません

今日もパールは、止まり木の一番高いところから、家族のことを見ています

a0271502_17533937.jpg
a0271502_17542838.jpg

今日のパール・・・この表情がたまりません

追記 2014 春
[PR]
by tekky521 | 2012-09-14 07:35 | 家庭 | Comments(4)
a0271502_1024256.jpg

これで終わり・・・
昨日、冷凍庫から出したら「まだあったの?」
なんてみんなに言われたけど、あったのではなくて取っておいたのです
a0271502_10265770.jpg

ブルーベリーマフィン
牛乳の代わりに、砂糖で漬けたレモンの果汁を入れました
遠くで甘酸っぱくて
夏の終わりにふさわしい・・・
a0271502_10304152.jpg

中には白いチーズを入れてみました

先日作ったパウンドケーキ
南木曽岳に持っていこうと冷蔵庫に入れておいたら
ネズミに持っていかれました

a0271502_1040261.jpg

坊ちゃんカボチャは田舎の父が作っています
イノシシとの争奪戦で生き残った貴重なカボチャです
小さくて可愛いから坊ちゃんっていうのかな
a0271502_10443545.jpg

パンプキンプリン
去年、実家でも作ったけど、母は
「プリンって甘いねぇ~まわりの皮のほうが、カボチャのままで美味しい~」なんて・・・
a0271502_10491559.jpg

材料はシンプルにお砂糖と牛乳とたまごだけ
離乳食にもなりそうで
ほっこり、安心して食べられます
緑黄色野菜がしっかり摂れました

季節が移り、次はクリとさつまいもかな・・・


a0271502_1121236.jpg


今朝の庭先
[PR]
by tekky521 | 2012-09-10 13:18 | 家庭 | Comments(3)

中学生

a0271502_1062910.jpg
中学生男子が数人集まり

大声で笑いながら、居間でモノポリーをやっている

なんでもない風景だけど

台所にいるわたしは

幸せな気持ちになれる

a0271502_1754999.jpg



         *最初の写真、目がチカチカしたので差し替えました(*゚▽゚*)
[PR]
by tekky521 | 2012-09-09 16:58 | 家庭 | Comments(4)

BlueBerry Week


Monday
a0271502_12342038.jpg

たくさんのブルーベリー
一粒ひとつぶ可愛くて
名前をつけてみる
Tuesday
a0271502_1236263.jpg

フル回転の火曜日は
そのままデザート
太陽の光を充分に受けて
愛情をかけられて育った実は
飾らなくても甘くて
自然体が美味しい
Wednesday
a0271502_12421934.jpg

大好きなブルーベリータルト
一つ一つ仕上げながら
栽培した人を想像してみる
こんなに小さな実を一粒ひとつぶ甘くして
こんなに沢山
真夏の日差しの下で、手作業で摘み取るなんて・・・
a0271502_12504268.jpg

おひとつどうぞ
Thuresday
a0271502_12521274.jpg

ブルーベリーヨーグルト
娘は「砂糖が足りない」と言った
息子は「うめー」と言った
私と息子は味覚が似ている
夫と娘の味覚も似ている
Fryday
a0271502_12565155.jpg

パウンドケーキ
贅沢な仕上がり
たくさんのブルーベリーとバターでずっしり重いケーキになった
どこかの山頂で
涼しい風を感じながら
流れていく雲と
山々を見下ろして食べたら
美味しいだろうな
a0271502_13221629.jpg

次は実家の「坊ちゃんカボチャ」
まるごとプリンにします
a0271502_13233685.jpg

[PR]
by tekky521 | 2012-08-31 13:51 | 家庭 | Comments(4)

8月1日

約7年間、土の中で悠々自適に過ごしてきたけど
いよいよ人生いや、蝉生のクライマックス
a0271502_9471564.jpg

14:56
a0271502_948443.jpg

15:07
a0271502_9493792.jpg
15:09
a0271502_10194250.jpg

15:12
a0271502_953757.jpg
15:26
a0271502_10205486.jpg

16:15
a0271502_1703291.jpg

17:59
a0271502_10111876.jpg

18:26
a0271502_1022654.jpg

蝉の羽化は早朝かと思っていましたが、無防備な瞬間は日没に向けて行われるのですね。
成虫になった自分が初めはどんな色で、時間が経つとどう変化していくのか
蝉は知っているようです。保護色の場所に移動して行きました。
殻から出て、羽を広げるまでにかかる時間も計算済みのようです。
一晩乾かして、早朝から活動を始めるのでしょうか。
しっかり計算され、まるで無駄のない生き方は蝉であろうと感心してしまいます。
貴重な瞬間に立ち会うことができました。

8月1日に地上に出たこの蝉の鳴く声を、もう耳にすることはないでしょう
蝉だけど、一期一会・・・

おまけも見る
[PR]
by tekky521 | 2012-08-13 13:16 | 家庭 | Comments(2)

庭仕事

   2012年7月15日(日)
 週末のたびに遊んでいたら、庭が樹海と化していました。
今日は早起きしなくてもいいのに、いつものように台所の窓から日の出を拝んでしまったことだし、お庭の草取りをしてみましょう!
 北側にある台所から日の出が見れるのは夏の間だけです。住宅街からの日の出ですが私のささやかな楽しみの一つです。
a0271502_14282596.jpg


続きを読む
[PR]
by tekky521 | 2012-07-15 15:25 | 家庭 | Comments(2)

雨上がりの朝に・・・

         6月13日(水)

今朝、庭に出たら

紫陽花に残った雨のしずくがキラキラと眩しかったので、今日は山歩きの寄り道です。
a0271502_715967.jpg


つづきを見る
[PR]
by tekky521 | 2012-06-13 07:44 | 家庭 | Comments(0)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー