テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:公園等( 46 )

今日も寒い朝でした。
昨日はお目見えしなかったお天道様のお出まし。2日分の洗濯物を外に出しました。
青空も見えていい気持ちです~
息をすると冷たい空気がカラダの隅々まで染み渡ります。
昨日の雨で辺りは濡れていますが、愛知池なら大丈夫だね。


愛知池1周ウォーキングコース7.2km
今日も1周だけね(^_-)-☆
a0271502_22114959.jpg



猿投山の奥に、真っ白に雪化粧した恵那山。
昨日名古屋ではすこーしだけ雪がちらつきました。
雪の恵那山、寒そ~~!
今年は恵那山、登っていません・・・
a0271502_22122824.jpg



ボートの練習、寒いでしょうね。
このボートは定員多めのですか??大きいですね。
a0271502_22130633.jpg



世代交代の落ち葉も、積もると綺麗です。
a0271502_22133676.jpg



1km毎に設置された標識があって、励みになります。
今日は標識を撮っていないので、ウォーキング気分でなくて大丈夫。
景色だけ見てくださいね(#^^#)
コースには、ブラウンカーペットが敷かれていました。
a0271502_22135564.jpg



カラスウリの実。
紅くて愛嬌がありますね。
実は、まだお花は見たことがありません・・・
a0271502_22142841.jpg



水鳥がぷーかぷーか浮かんでいました。
集団サギです。
a0271502_22145593.jpg



この花、時々メジロが蜜を吸いに来ています。
美味しいのかなぁ・・・
a0271502_22151758.jpg



a0271502_22154897.jpg



a0271502_22161064.jpg



携帯カメラで逆光でよく見えませんが・・・こちらはカモの団体さんかも。
くちばしを羽にうずめて、皆な同じポーズでした。
この姿、浮寝鳥(うきねどり)って言うんですね~
a0271502_22164600.jpg



老若男女、ウォーキングやジョギング、サイクリングを楽しむ中、
地元の高校球児が颯爽と駆け抜けて行きました。
まさに風の如し。
背中に書かれた大きな名前。suzukiくん、saitouくん、hirabayasiくん、、、、etc
野球ができること、親にも感謝するんだよ・・・
a0271502_22171336.jpg



枯葉が落ちずに枝に引っかかっていました。
頑張れ、、、って応援したくなります・・・お疲れ様。
a0271502_22173365.jpg



a0271502_22180446.jpg



歩いたり、走ったりしながら、変わりゆく季節が堪能できます~
楽しみながら体力作り。お得ですよ(^_-)-☆
a0271502_22181910.jpg






愛知池ワーキングコース、ほぼ忠実に池に沿って走ります。
標高70~80m 
a0271502_22183912.jpg

本日の活動距離 7.157mでした。
[PR]
by tekky521 | 2014-12-07 23:02 | 公園等 | Comments(6)
愛知牧場は愛知県日進市にある牧場で、愛知池の北側にあります。
秋晴れの青空に誘われて、コスモスを見て来ました。
週末には台風19号が吹き荒れて、コスモスたちを倒してしまうかもしれません・・・
 


NEW!! 2015.10.18  コスモス畑の様子はこちら( *´艸`) (続編ブログ)





 

(2015・9・29 のコスモス畑の様子です)

 











白にピンクの縁取りが可愛い~お気に入りのコスモス
a0271502_14552792.jpg



a0271502_14572851.jpg


a0271502_14574637.jpg


a0271502_14581469.jpg


a0271502_14583298.jpg



後ろ姿も素敵です~
a0271502_14592758.jpg


a0271502_14594787.jpg


a0271502_151388.jpg



このコスモスたちは、今日はまばらでした。
先日の台風の影響か、倒れてしまっている株も見られました。
a0271502_153201.jpg



次はキバナコスモスだよ。
今年はすごいよ。
ウメェ~~~エ 
a0271502_1532842.jpg



年によって少しずつ咲き方が違うようで、今年はキバナコスモスが咲きそろっていました。
a0271502_1555620.jpg


a0271502_1561717.jpg


a0271502_1563427.jpg



ピンクのコスモス迷路もありますが、キバナコスモス迷路は広大です~
a0271502_1573056.jpg


a0271502_1584225.jpg


希望の鐘
a0271502_1585699.jpg


鳴らすのはあ・な・た~~??
a0271502_1593454.jpg



a0271502_15135874.jpg


a0271502_15145428.jpg


a0271502_151601.jpg



まだ小さな苗も控えていました。
まだまだ楽しめますね(^_-)-☆
a0271502_15165373.jpg


休日にはトラクターが発車オーライ!
a0271502_15173031.jpg




今夜は皆既月食ですね(^_-)-☆
うーん・・・夕方からの勤務なのです・・・見えるかなぁ(-_-;)
[PR]
by tekky521 | 2014-10-08 15:25 | 公園等 | Comments(2)
富士山のレポがあと少し残っていますが、今日は少し気分転換です。
赤茶けた砂礫の富士山から、赤い絨毯のような彼岸花です~

2015.9.22  半田市 彼岸花はこちら!



2016.9.19 彼岸花は、こちら!




矢勝川は、半田市岩滑新田と岩滑の町の北側を流れ阿久比川に注ぎます。
平成2年から矢勝川の堤防に彼岸花の球根を植える「ヒガンバナ百万本計画」が進められた結果、現在はおよそ200万本の彼岸花が毎年9月下旬から10月初旬にかけて堤一面に咲き乱れます。
今年は例年より少し早く、堤一面が赤い絨毯に覆われるように彼岸花が咲き誇っていました。

a0271502_16475457.jpg



奥に見えるのは「ででむし公園」
a0271502_16482391.jpg

童話作家『新見南吉』は、この半田市が生誕の地。
代表作は「ごんぎつね」ですが、「でんでんむしのかなしみ」のででむしです~
  
一匹のででむしが、「自分の殻の中には『悲しみ』しか詰まっていない」ことにうっかり気付き、「もう生いて行けない」と嘆きます・・・
a0271502_16531826.jpg

とっても哲学的な童話です。


矢勝川の堤沿いに咲き乱れます~
a0271502_1655459.jpg


a0271502_16555893.jpg


黄色い彼岸花も見つけました
a0271502_16563537.jpg


a0271502_16565774.jpg



レンタサイクルも用意されているようです。
a0271502_16574737.jpg



ラジコンが飛んできました!
a0271502_16581378.jpg



カメラ搭載??オスプレイみたいですー!落下注意!
a0271502_16585838.jpg


a0271502_170760.jpg

高い所から見下ろしたら綺麗でしょうね~


a0271502_1704482.jpg



ケイトウも綺麗です
a0271502_1711119.jpg


a0271502_1714721.jpg


a0271502_172013.jpg



a0271502_1722274.jpg



競い合うように咲いています。
a0271502_172458.jpg



彼岸花もこれだけ密集していると、情熱的な感じがしました。
a0271502_1744248.jpg



燃えているみたいに熱いものを感じます・・・
彼岸花の風情とは、少し変わった感じもします・・・
a0271502_1745792.jpg


この風景に圧倒されて、ここ数年毎年見に来ています(^^)/
a0271502_1751521.jpg



「ごんの秋まつり」も開催中で、ごんぎつねの紙芝居も披露され、ちびっこだけでなく大人も見入っていました。
紙芝居はいいですね!
a0271502_1764183.jpg

ストーリーはよく知っているのですが、最後に火縄銃から細い煙が上がる場面はジーーーンと来ます・・・

 
田んぼアート 何だかわかりますか??
a0271502_177658.jpg

右に尾がある、ごんぎつねですよ~

a0271502_178473.jpg



a0271502_1795629.jpg



黄金に実った田んぼと、彼岸花っていいですね~
a0271502_17101228.jpg



矢勝川堤の彼岸花、例年より少し早く、今秋一杯お彼岸中が見頃です。



過去の彼岸花
2012年 彼岸花
2012年南吉の生家
2013年彼岸花

おまけ・・・彼岸花を見てから・・・
[PR]
by tekky521 | 2014-09-23 17:47 | 公園等 | Comments(4)
朝晩は涼しくなり、秋を感じるようになりました。
雨天や蒸し暑い日が多い夏だっただけに、からっとした秋晴れに期待する今日この頃です。
ウォーキングやジョギングに出かけるにも、いい季節に近づいて来ましたね。

愛知池、昨年は10月にこちらに載せていました。
今回も風景はあまり変わりませんが、一部う回路になっていました。
よそ見ばかりしながら走ります~長くなりますが、お時間のある方はどうぞ(^_-)-☆


愛知池(あいちいけ)は、愛知県の日進市・東郷町・みよし市にまたがる人造湖で、愛知県尾張地方・知多半島に供給する愛知用水を貯水しています。
池に沿って約7.4km、ウォーキングコースになっています。


駐車場に車を停めて、階段を上がると大きな池が広がっています~
a0271502_10222086.jpg



駐車場は50台くらい。トイレがあります。
出入口正面にはコンビニがあります。
a0271502_1143450.jpg




右回り。左回り。
反時計周りの左回りで、レッツゴー(^^)/
a0271502_10225721.jpg



クワッ!じゃあ、ボクたちが案内するグワァー
a0271502_10281685.jpg



こっちは東郷町諸輪地区
a0271502_10285735.jpg



いざという時の為に・・・
a0271502_10294222.jpg



コースは、所々なだらかな勾配があります~
a0271502_10311821.jpg



ジョギングしながら季節を感じますね☆彡
萩(ハギ)秋の七草のひとつですね
a0271502_10315511.jpg



ムラサキシキブ
a0271502_1033397.jpg



1km地点
a0271502_10334973.jpg



草むらには入らないほうがよさそうですよ( ゚Д゚)
a0271502_10341693.jpg




自動車は走りませんが、自転車は走っています。
a0271502_1035180.jpg



交互柵がコース内に2か所ありました。
a0271502_10351746.jpg



2km地点
a0271502_10375927.jpg



ヨウシュヤマゴボウ
a0271502_10393559.jpg



サルスベリ
a0271502_10404887.jpg



木立の中を走ったり、池が見えてきたり、名鉄電車が通って行ったり・・・
バラエティーに富んだ風景が流れて行きます~
a0271502_1043717.jpg



3km地点
a0271502_10435572.jpg



右手にギャラリー兼カフェがあります。
まだ寄ったことはありません・・・
a0271502_1046174.jpg



道路に降りれるところがありました。
道向かいにはコンビニも見えます。
コース内には自動販売機もトイレもありません・・・
a0271502_1048862.jpg



東郷SAにも寄ることができます。
a0271502_10482359.jpg



名鉄電車の線路をくぐります~
a0271502_1049836.jpg

この辺りは池の半島のようになっていて、自然が多く残されています。


4km地点
a0271502_10495479.jpg


a0271502_10501149.jpg



池には亀。林からはツクツクボウシの大合唱が響いています。
イヤホンからのお気に入りの曲もいいですが、自然のBGMもいいものです♪
ツクツクボウシって、なかなか見つけにくいですねー
でも、ここにいますよ(^_-)-☆
a0271502_1053412.jpg



一生懸命おなかを響かせています。
a0271502_10545784.jpg



ゴンズイ
a0271502_1103134.jpg



5km地点
a0271502_1111280.jpg



う回路。
回り道は少しです。
a0271502_111418.jpg


a0271502_1124976.jpg



ここは下り。膝に気を付けてね。
a0271502_1133948.jpg



カクレミノ
a0271502_11422.jpg



葛(クズ)秋の七草のひとつです~ 池の周り全体的に茂っていました。
葛餅の原料ですが、根からクズ粉を作り上げるには相当の手間と根気が必要のようです。一般に出回っている葛餅は馬鈴薯や甘藷デンプンですね。
「本葛使用」と書かれた葛餅は高級ですー
a0271502_1143811.jpg

葛きり食べたーい(#^^#)


イタドリ
a0271502_11141416.jpg



ボートの練習中~
池の上は日陰がなくて暑いですね!!
a0271502_11143566.jpg



あと400m。
a0271502_11181782.jpg




お疲れさまでした(#^^#)
a0271502_1145053.jpg

a0271502_11453477.jpg





広くて景色も楽しく、1kmごとに標識があるのでジョギングやウォーキングには最適。
コースの木陰は涼しくて気持ちがいいです~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は旧暦の8月15日 中秋の名月。
天声人語に、こんなことが書かれていました。

『・・・・・井上ひさしさんの芝居「芭蕉通夜船」に、こんなセリフがあった。
 「なぜ月はあんなにも美しいのだろう。なぜだ?たぶん、月に持ち主がいないからだろう」
 国や組織や個人が所有権を呼号し合う。
 そんな人界の欲望を月世界に持ち込むなかれ・・・』


昨夜も綺麗な月夜でした。
月の光って白く優しく輝いて、本当に浄化作用がある気がします。
月を長く見上げていると、色々なことを考えたり、計画したり、反省したり、空想したり・・・
想いが巡ります・・・
心のペースに余裕が出来てくるような気がします~

おまけ
[PR]
by tekky521 | 2014-09-08 19:18 | 公園等 | Comments(2)

日本庭園 ~徳川園~

徳川園南側の黒門(くろもん)は、1900年(明治33年)に完成した尾張徳川家の邸宅の遺構です。
大空襲の焼失の被害から免れ、武家屋敷の面影を伝える数少ない貴重な建造物です。
a0271502_18193879.jpg


a0271502_1827102.jpg


a0271502_18263920.jpg


こちらは徳川美術館。
日本刀、鎧兜、茶室などが展示され、源氏物語絵巻も保管、展示されています。
ひな祭りの季節には、歴代徳川家の雛人形が展示されるのが楽しみです。
和宮の雛人形もあって、感激しました~
a0271502_1825243.jpg



木陰の中は涼しいのですが、週末は暑かったですね。
a0271502_18342776.jpg



お借りした和傘をさして、散策です~
a0271502_18354991.jpg


a0271502_18361514.jpg



擬宝珠(ぎぼうし)
a0271502_18364553.jpg



萼紫陽花(がくあじさい) 大人しそうな色彩ですね・・・
a0271502_18381917.jpg



和傘に木漏れ日、綺麗です。
a0271502_18392930.jpg



「虎の尾」と名がついた、地下水を水源とする小さな沢が流れています。
徳川園の名所の名称は、古代中国にまつわる名が付けられています~
a0271502_18405550.jpg



大曽根の滝 
落差6mの三段の滝です。
都会の庭園の滝ですが、ここは涼しいです~
a0271502_18534189.jpg



a0271502_1855579.jpg


a0271502_22244363.jpg



あー、夏ですね。
a0271502_18554019.jpg



龍仙湖
海に見立てて、池泉回遊式庭園の中心的存在です
a0271502_18564877.jpg


a0271502_19124130.jpg



池の辺には半夏生(はんげしょう)
a0271502_19134064.jpg


夏至から11日目(7月初め)の頃に葉が白くなることから、この名が付いたと言われます。
a0271502_19162185.jpg


a0271502_19164214.jpg



睡蓮(すいれん)が開きかけ・・・
a0271502_1918263.jpg


a0271502_19242758.jpg



舟屋もありました。
a0271502_19201283.jpg



沢山の錦鯉が飼われていました。
人が近づくと餌をもらえると思って、凄い勢いで集まってきます。
このまま進化して陸まで這い上がってきそうな勢いです!!
a0271502_19231054.jpg

鳩もびっくり~\(◎o◎)/!


下野(しもつけ)
こういう小径は、是非浴衣で歩きたいですね☆彡
a0271502_19254166.jpg



梔子(くちなし)が咲き始めていました。
近づくと甘すぎる香りがします~
a0271502_19263787.jpg



a0271502_1929436.jpg



葵の御紋を見付けるのが楽しくなってきます~
a0271502_19302865.jpg



周りはマンション等に囲まれて・・・
a0271502_19314548.jpg


a0271502_1933271.jpg



瑞龍亭という小さな茶室からの風景。
縁側に腰掛けて休憩できます~
a0271502_19333646.jpg


『和』が感じられる庭園散策は心が落ち着きます・・・
薔薇の咲き乱れるイングリッシュガーデンも素敵ですが、紫陽花、花菖蒲が咲き、池がある日本庭園もまたいいですね~


我が家の小さな庭でも、紫陽花が咲いています。
グリーンカーテンのパッションフルーツも蔓が伸びて、花が3つ程咲きました。
でも、カーテンのお役目はまだまだ果たせません・・・

夏日が続きますが、梅雨時は気圧や気候の変化で自律神経のバランスが乱れて体調を崩しやすくなりますね。
休養も十分とって体調管理にお気を付けください☆彡
[PR]
by tekky521 | 2014-06-16 23:02 | 公園等 | Comments(2)

徳川園の花菖蒲と和傘

徳川園は、名古屋城本丸の東約3kmの地にあり、徳川尾張第二代藩主光本が自らの隠居地として造営したことが起源です。
その後、尾張徳川家の邸宅となり、これを名古屋市が寄付を受け一般公開されていましたが、大空襲でほとんどが焼失してしまいました。
そして戦後、現代的な都市公園として改修された後、日本庭園として再整備されました。


徳川美術館と徳川園には何度か行きますが、梅雨の季節は和傘をお借りできるので
青空の下、和傘をさして楽しみました~


a0271502_15395174.jpg


a0271502_15232844.jpg



19品種、1700株の花菖蒲が植栽されています。
a0271502_1524376.jpg


a0271502_15273783.jpg



柔らかそうな白い花に、紺色の筋が入って綺麗~
a0271502_15281368.jpg

19品種??
6種類くらいしか解りませんでした・・・(^_^;)
水滴(雨の雫?)に、変色したものもありました・・・
a0271502_15285920.jpg



へぇ~!そこに蜜があるの?
ミツバチが花弁と花弁の間に潜り込んでいました~
a0271502_1529597.jpg



菖蒲園には、和傘が展示されていました。
a0271502_15303934.jpg



花菖蒲に和傘って絵になりますね~
a0271502_1531855.jpg


a0271502_15314921.jpg


a0271502_15322093.jpg


a0271502_1533895.jpg


a0271502_1536538.jpg


a0271502_15364834.jpg


a0271502_15583481.jpg


a0271502_15374270.jpg



和傘をさして『雨を聴く』のがいいですね♪
日光や紫外線防御は得意ではないようでした・・・
しっとり雨が降る日に、もう一度出かけたいと思います~




梅雨の時期、日本庭園には和傘が似合いますね。
15日まで無料でお借りできる和傘は青空が見えました。(笑)
16日以降は有料貸出、100円です。(7月13日まで)     *黒門口改札にて 
[PR]
by tekky521 | 2014-06-15 17:45 | 公園等 | Comments(2)

バラ園 ~鶴舞公園~

鶴舞公園は名古屋市昭和区鶴舞にあり、明治42(1909)年に名古屋市が設置した最初の公園です。地下鉄、JR線の駅からもすぐです~
只今「バラ園」では、120種1400株の薔薇が一斉に咲き誇っています~


噴水塔~ この日の噴水はお休みでした×××
a0271502_1741720.jpg



バラ園はこちらです~♪
a0271502_17422132.jpg



薔薇の中の踊り子像
a0271502_17436100.jpg



a0271502_17435857.jpg



薔薇の上品な香りが漂っています~
アロマ効果のせいか、気分も爽やかに感じます
a0271502_17442537.jpg



a0271502_17454277.jpg



a0271502_17463675.jpg



a0271502_19544588.jpg



高いところで必死に鳴いているスズメがいました。
ヒナを見失ったのかな・・・チュンチュン!!と大きな声で呼んでいるみたいでした。
a0271502_17473231.jpg



a0271502_17491891.jpg



a0271502_17494737.jpg



名大病院がすぐ近くです
丸く見えるのは、能楽堂です~
a0271502_19385377.jpg



a0271502_17513166.jpg



可愛い花束のようですね☆彡
a0271502_17523047.jpg



a0271502_1753612.jpg



つやつやの葉が綺麗ですね☆彡
a0271502_17533260.jpg



a0271502_17545522.jpg



どの薔薇も一つひとつが綺麗で、ずっと見ていても飽きることがありませんでした~
でも、写真が飽きたらごめんなさいね・・・
a0271502_17552652.jpg



薔薇に囲まれて、楽しいお話をしながら歩くのは幸せなひと時です~
a0271502_1758084.jpg



a0271502_17594468.jpg


「かえったら、なにいろのばらをかこうかなぁーー」と、元気な声が聞こえてこました
a0271502_180486.jpg



a0271502_1815769.jpg



a0271502_1824538.jpg


「あかいのがつきー」
a0271502_1831536.jpg



お昼時には、ベンチで休憩している色々な方がみえました~
一面の薔薇を見ながらのランチタイムは、贅沢ですね☆彡
a0271502_1845951.jpg


    
a0271502_186504.jpg



a0271502_1871976.jpg



ベンチに座っていたら、足元で元気な声が聞こえました。
お母さんも探していたよ♪
早く会いたいね
a0271502_18143534.jpg



a0271502_1893085.jpg




薔薇の種類によっては、バラバラに咲く年もあるようですが、今年は一斉に咲き始めたようです。
気品が感じられる薔薇は、やっぱり憧れます~
薔薇をたくさん咲かせたお庭にしたら素敵だな~なんて思います。
昨日は、バラ園のハシゴをしました。薔薇で出来たハシゴではありませんよー
庄内緑地公園、鶴舞公園のバラを見ました。
夕食はもちろん、豚バラ肉の角煮です。
[PR]
by tekky521 | 2014-05-23 20:14 | 公園等 | Comments(2)
庄内緑地公園は名古屋市西区にあり、庄内川の小田井遊水池を利用した「水と緑と太陽」がテーマの総合公園です。

大芝広場を中心に、花木園、バラ園などがあり、水鳥の池にはカワセミを見かけることもでき、野鳥の森にはサンコウチョウが飛来するようです。
また、テニスコート、サイクリングロードなどの施設もあり、週末はファミリーでいっぱいです~




バラ園には、61種約2,500株の薔薇が植えられて、現在数万の花が満開です~
a0271502_16484251.jpg



ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ
薄い黄色の花弁にピンクの縁どりが美しく、微香があります~
a0271502_16515946.jpg

故ダイアナ妃に捧げられたことが、名前の由来です。



プリンセス・ド・モナコ
白い花弁に、縁どりのピンクが映える大輪の薔薇です~
モナコ公園の故グレイス大公妃に気にいられたことが、名前の由来です。
a0271502_16561262.jpg



昨夜の雨と強い風で、折れてしまった薔薇や散ったものもありました。
今日も風が強くて、写真を撮ろうとしても薔薇はじっとしてくれませんでした。
ちょっとわがままなお姫様みたいです・・・
a0271502_16564422.jpg


a0271502_1714855.jpg


a0271502_1722489.jpg



花の中心はオレンジ色のかかったピンク内から外に向けて色合いが淡くなっています。
優しい色のグラデーションですね。
a0271502_1742739.jpg



a0271502_1764143.jpg



a0271502_1771434.jpg



この薔薇は、白から薄いみどりに変化します~
a0271502_1774947.jpg



公園に植えられている木々の緑も深まりました~
a0271502_179129.jpg



a0271502_17104426.jpg



a0271502_1711850.jpg



a0271502_17114033.jpg



a0271502_17121445.jpg



a0271502_17124858.jpg


たくさんの薔薇と、優雅な香りでに囲まれて気分はプリンセス~☆彡
プリンセスの写真は、今日はおあずけです(笑)
a0271502_17331856.jpg

あっ、クイーンね!♛


a0271502_1724374.jpg



a0271502_17204156.jpg



a0271502_17224099.jpg



薔薇の香りが漂っています~
ずっとここにいたら、私も薔薇の香りになりそう・・・
なったりして・・・
なったらいいな・・・
a0271502_17445916.jpg



a0271502_172303.jpg



a0271502_17233967.jpg



a0271502_1724764.jpg



a0271502_1725387.jpg



バラ園はこんな感じで、公園の一角にあります。
a0271502_17261675.jpg



広々とした芝生広場の大きなケヤキは、存在感があります~
a0271502_17273976.jpg



大きな樹を見ていると、なんだか安心します・・・
a0271502_17281758.jpg



薔薇もいいですけど、この大きな樹もとっても素敵~
a0271502_17285648.jpg

大きな樹は大きな木陰を作って、真夏には憩いの場所になりますね・・・
羽を休める野鳥もたくさんいるのでしょうねー


ホッとしますね~
a0271502_17341885.jpg



a0271502_17344966.jpg



今日は少し強いけど、5月の風が体の中を通り抜けて行くようです~
a0271502_17351163.jpg



大きな木陰の下で、お話をしたり、本を読んだり、お弁当を食べたり・・・
ウトウトお昼寝・・・ゴロゴロしたら気持ちよさそう~
a0271502_17354460.jpg



a0271502_17511845.jpg



昨年の薔薇の季節は、忙しくしていたので見逃してしまいましたが今年は見れて良かった~(´∀`)
この庄内緑地公園には始めて来ましたが、広くて色々な施設があって楽しそうです~
子供が一緒に遊んでくれるときに来たかったなぁ・・・と思ひました。

a0271502_17515129.jpg

[PR]
by tekky521 | 2014-05-22 20:20 | 公園等 | Comments(2)
丘の上 ひなげしの花で   
占うの あのひとの心
今日も ひとり  


2015.5.14 の様子はコチラ☆

思わず口ずさんでしまう、丘の上のひなげしのお花畑。
愛知牧場はいつも季節のお花でいっぱいです。

a0271502_1343426.jpg


a0271502_13445120.jpg


a0271502_13453072.jpg




忙しそうに翔ぶミツバチ。
ミチバチが翔ぶ姿は可愛くて、Honey beeってカンジです♪
細い脚に、一杯くっつけて・・・
a0271502_141694.jpg



ひたむきな姿が可愛いですね (*´`)
眼が一生懸命~
a0271502_141364.jpg

こんなふうにして必死に集めた蜂蜜を頂いちゃうのは、なんだか酷ですね・・・


まだ帽子を付けていますね~
「これから脱ぐところだよ♪」
a0271502_13492597.jpg



ふわふわのピンク
a0271502_13503836.jpg



赤いふちどりがお洒落
a0271502_1352546.jpg



妖艶なカンジの深紅
a0271502_13525460.jpg



繊細な赤い模様~
a0271502_14102756.jpg



「まだおネムなの・・・」
a0271502_13531313.jpg



太陽の光が透けて見える、薄い花弁。
薄く儚い、この綺麗な花弁で恋占い・・・?
a0271502_13543046.jpg



迷路の中の鐘♪
こういう鐘はいくつになっても鳴らしてみたくなりますね・・・
a0271502_13554371.jpg



a0271502_14115718.jpg



a0271502_14124698.jpg



クイズ①
この綺麗なお花は、なーんだ?
土をかまう人はすぐわかりますね^^
そんなのカンタン~?
a0271502_14181458.jpg


これでーす
ナス科なんですよ。
ジャガイモって。
a0271502_14192121.jpg



クイズ②
こちらに隠れている子はダーレだ!?
a0271502_14201513.jpg

白うさぎちゃんかな??

a0271502_1438183.jpg



オイラだよっ!
a0271502_14212169.jpg

目つき悪いなんて言うなよっ!


人参ウマウマ!!
a0271502_14245540.jpg



ロバくんに・・・
a0271502_14252293.jpg



ヤギさん・・・
a0271502_1426670.jpg



ブレーメンの音楽隊って、あと何がいるんでしたっけ・・・


あっ・・・風見鶏ね!
a0271502_14272051.jpg


ワンコ急募!!


園内の自動販売機~
a0271502_14285471.jpg

パンダ柄じゃないよ。
ダルメシアン柄?
も~!! 牛柄ですよ!


愛知牧場手前の喫茶店♪
a0271502_14321944.jpg



暑いのでアイスコーヒーも飲みたいし・・・
名物のソフトクリームも食べたいので・・・

コーヒーフロートを注文したら・・・
a0271502_1435339.jpg

モーニングセットが付いてきました。


a0271502_14335016.jpg

タマゴは持って帰ろ・・・(笑)



a0271502_14364921.jpg


今日も暑い一日になりました。
冷たいモノが美味しい季節、やってきましたね!
[PR]
by tekky521 | 2014-05-19 20:34 | 公園等 | Comments(2)

なばなの里 2

『なばなの里』ではチューリップ祭りが開催されていますが、園内には多くの草木や花が植えられています。
この『里』の、樹一本、花一輪は、すべて人の手によって植えられたものです。
専門家の手によって造られる枝のバランスや庭園の構成、花壇のレイアウトなど、真似は出来そうにもありませんがなんとなく参考にしたいなぁ~なんて、夢も膨らみます。


春から初夏へ向かう庭園のお散歩です~♪

ゲートの正面では、チューリップがお出迎え~
a0271502_16181729.jpg

a0271502_1715487.jpg


小さなせせらぎが流れています。
夏には小川のほとりで蛍が見られます~
a0271502_16202644.jpg


a0271502_16204278.jpg


菊桃が鮮やかでした。
a0271502_16211520.jpg




a0271502_16214495.jpg


利休梅
「梅と言うより、薔薇だね」と話していたら
「梅もバラ科だから・・・!!」とオトモダチが言いました。
a0271502_162288.jpg



a0271502_16245926.jpg


a0271502_16251938.jpg



鏡池 
池に映った文字が読めます~
池の辺では、新緑の楓が綺麗でした。
a0271502_16253990.jpg



ミカイドウ
a0271502_16494898.jpg

a0271502_16281978.jpg


数々の桜といい、春はバラ科のお花が一斉に咲いて存在感がありますねー

チューリップと枝垂れ桜
a0271502_1629694.jpg



チューリップと枝垂れ桜とUFO
a0271502_16301174.jpg


a0271502_17381434.jpg


a0271502_16504063.jpg



チューリップ畑では、終わりかけの球根を抜く作業が行われていました。
a0271502_16564913.jpg



全面舗装されている遊歩道には、何種類ものお花が植えられています。
オダマキ
a0271502_1635496.jpg


なんて可愛いの~
a0271502_16363915.jpg


アリッサム サクサティ  アブラナ科のお花です
香りが強くて、どこの オバチャン がキツい香水つけてるのかと思いました・・・
a0271502_16372124.jpg



園内には、和食、中華、パスタ、とんかつ、お蕎麦のレストランがあります。
a0271502_16422374.jpg

お蕎麦はコシがあって美味しかったでーす♪


園の外には『花市場』があります。
広いお花屋さんで、花苗や鉢植え、切花など販売されています。
・・・園の中に入らなくても、ここだけでも充分楽しめます・・・
時間があっという間に過ぎて行きました。
a0271502_171188.jpg


a0271502_17114396.jpg


オダマキの処分苗(手入れして来シーズン開花するのが楽しみなんです)と、少し早い「母の日」の鉢植えを買いました。今年は「萩」の仲間の花を贈ります。
利休梅の苗は、とても迷いましたが今回は見送りました。
[PR]
by tekky521 | 2014-04-18 17:19 | 公園等 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー