テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:街( 10 )

ハンバーグの みき

雨の休日は、肉食としました。
みよし市、ハンバーグの みき。
30年以上前からそこにあります。

a0271502_16274774.jpg

a0271502_16223102.jpg
a0271502_16224765.jpg
a0271502_16230941.jpg
a0271502_16233860.jpg
a0271502_16232494.jpg


名前を書いて、メニューを見ながら待つこと45分。
何度も見直すうちに覚えた、一組前の方はヨシダさん。
ヨシダさんが呼ばれたら、次だよ。


お腹が空いていたので、先に運ばれた、スープとサラダは一瞬で。
a0271502_16302216.jpg
美味しいドレッシングは、店内で購入できます。
牛乳瓶サイズで700円也。

鉄板の油が跳ねるから、ペーパーナプキン広げてスタンバイ!
「鉄板通りまーす!」
元気な店員さんの声と、ジュージュー焼ける効果音とともに、
主役のご到着!
a0271502_16322565.jpg



デミグラスソース、ガーリックソース、和風ソースで選べます。
添え付けのスパゲティは、ケチャップ味と塩コショウ味で選べます。
もちろん懐かしいケチャップ味で!
鉄板に敷かれた玉ねぎは、気が付くと火が通りソースが絡んでいいカンジになります~
a0271502_16340382.jpg



半分くらい食べた頃、隣に座っていたヨシダさんが帰られました。
a0271502_16353004.jpg


a0271502_16355164.jpg


a0271502_16361099.jpg
待つことが苦痛でない人は是非とも。
お肉食べて蓄えはバッチリ。
お天気のいい日には、カロリー消費しなくちゃね!





(カメラも投稿もアイホンにて(#^^#))
[PR]
by tekky521 | 2014-11-09 16:37 | | Comments(4)
『刈谷ハイウェイオアシス』は、第2東名高速道路(伊勢湾岸道)の刈谷パーキングエリアと岩ケ池公園を一体的に整備したレジャーエリアです。
伊勢湾岸道路利用者だけでなく、一般道からも利用できます。

食事や買い物ができるセントラルプラザ、天然温泉かきつばた、観覧車、大型遊具(幼児対象の遊園地みたい)、メリーゴーランド、散策路、コンビニ、デラックストイレなどがあります。

セントラルプラザの産直市場オアシスファームでは、新鮮な野菜や魚介が数多く販売されているので時々一般道から買い物に行きます。


ちびっこが噴水の中で歓声をあげていました~
でも、最低限の肌着は身につけてね。
本当に気を付けて・・・
a0271502_9354468.jpg




はらどーなつ前のテラス
a0271502_9364852.jpg

セントラルプラザ内には、ラーメン横綱(注文してから出てくるのが早すぎるくらいです)、ザ・めしや、カーリーちゃんカレー、虎屋ういろ(期間限定宇治金時ういろは、こしあん、抹茶、白に小豆の三層でした~)、ヤマサちくわ(オカザエモンが食べていました)、はらドーナッツ(豆腐とおからのドーナッツ、東京で大人気??)、チキンファーム・デリ、胡麻くれぇぷ堂(生地に胡麻たっぷり)、サーティワンアイス(7/31~8/6は31%off)・・・・・などなど
昨年9月にリニューアルされて、館内1Fは全面絨毯で座席も増えました。



御存じ、「えびせんべいの里」
試食も充実(笑)
a0271502_937043.jpg



オカザエモンが仕事中でした。
岡崎市の非公式ゆるきゃらです。本名、岡崎衛門之助。
a0271502_1091749.jpg

きもかわいい、っていう人もいて意外と人気なんですってね。
私には、「かわいい」が見当たりません・・・(笑)


調子に乗ってちくわをパクリ!
a0271502_10134050.jpg

これ、食べているところ・・・(笑)
暑い中、ご苦労様です。


問題です。
ここは、どこでしょう~
a0271502_10143120.jpg


a0271502_10152724.jpg


a0271502_10154759.jpg


答えは女性用御手洗い。
「デラックストイレ」と表示されています。
中央に置かれたソファの座り心地がいいので、本来の用事がなくても休憩に行ってしまいます~

ちなみに男性用は「クールでスタイリッシュな」トイレだそうですが、我が家の男性陣は「普通だった」との感想です・・・


お買い物目的のハイウェイオアシスでしたが、こんなイベントがやっていました。
a0271502_10311074.jpg


この様子も見てくださいね☆彡


いよいよ梅雨が明けました。
平年より2週間遅い梅雨明けだとか・・・
これからは、じりじりとした本格的な夏ですね。
貯水量は足りるのでしょうか・・・
昨日は若干涼しかった早朝、ネズミの額の草取りをしました。
サオトメカズラやヤブカラシが巻き付いて巻き付いて・・・
私もボーっとしていたら巻き付かれてしまいそうな勢いです!!

何をしていても暑いのですが、自家製梅サワーで夏バテしないように心がけます・・・
山歩きの具体的な計画はありませんが、都合や、天気や体調次第で夏山を楽しみたいと思います☆彡
[PR]
by tekky521 | 2014-07-22 17:23 | | Comments(2)
下田市の駅前からロープウェイでわずか3分で山頂に到着する寝姿山。
その山頂周辺は遊歩道に整備されて、河津桜とギンヨウアカシヤ(ミモザ)がとても綺麗でした。

a0271502_114586.jpg



漢字で書くとギンヨウは銀葉で、銀色がかった葉の色に由来します。
a0271502_1153741.jpg

曇り空だし、気持ちはなんとなくブルーだったのですが、明るくて可愛らしい花で雰囲気を明るくしてくれます。
それに、ゆで卵の黄身みたいで美味しそう~~^^

a0271502_11131467.jpg


河津桜は、桜の中で日本一早い開花を迎えるのですね~
a0271502_11144034.jpg


ソメイヨシノはまだまだ先です・・・
一足早くお花見気分です~
a0271502_11153981.jpg



ソメイヨシノより濃いピンクが可愛いですね。
a0271502_1116966.jpg


a0271502_11163679.jpg


a0271502_1117044.jpg




これで下田のお話は終わりです。
地元、名古屋では「しだれ梅祭り」が始まりました。
まだ殆んど蕾ですが、少~しずつ膨らんできています。
花のシーズン到来で、色々とリフレッシュしたい気分になりますね!
[PR]
by tekky521 | 2014-02-25 21:42 | | Comments(4)

寝姿山 ~下田市~

伊豆急下田駅に降り立つと、寝姿山(標高200.07m)が目の前です。
女性が仰向けに横たわっているように見られることから、「ねすがたやま」の愛称で呼ばれているようです。
駅前からロープウエイで約3分で山頂駅に到着します。登山道も探してみたのですがよくわからなくて、ロープウェイからは旧道らしき山道が見えました。


伊豆急下田駅正面に見える寝姿山
ロープウエイ乗り場はすぐです。山頂駅は胸の部分です~
a0271502_10144014.jpg



三角の岩が鼻の部分・・・
a0271502_918580.jpg



あっという間で山頂駅に到着です。
a0271502_9231592.jpg



山頂駅から眺める下田の街。
a0271502_9234381.jpg



山腹は荒れた雑木林という感じでした。
a0271502_9245083.jpg



山頂一帯は、コンクリートで整備された散策路になっていました。
a0271502_9295821.jpg



散策路の花壇はお花が一杯でした~
a0271502_9311735.jpg



アロエ
a0271502_9323594.jpg



沈丁花 植えたばかりの小さな株です・・・
a0271502_9325523.jpg



スイセン、パンジー、他・・・
a0271502_9333494.jpg



キンセンカ
a0271502_9344481.jpg

露地でもうこんなに咲いて、温暖なのですね!


寝姿展望台付近から風景~下田港方向、太平洋
a0271502_9352879.jpg

a0271502_937526.jpg



河津桜が見頃でした。手前のロウバイはもう終わりかけです。
a0271502_9423986.jpg



石割楠
50年程前、岩を断ち割って生えてきた楠。
活力の楠として、この木の周りを1周すると活力がもらえて健康に過ごせる・・・とか・・・
a0271502_9433365.jpg

楠も必死で生きていますが、観光協会の必死さも伝わってきます・・・


黒船展望台
a0271502_947149.jpg



縁結び 愛染堂
a0271502_9474386.jpg



ハート型の絵馬がいっぱい~
a0271502_9494483.jpg



和み玉投げ処
a0271502_95089.jpg

和み岩めがけて輪の中に和み石を投げ、岩に当たるとご利益があるそうな・・・


河津桜とギンヨウアカシヤ
a0271502_9584969.jpg

ギンヨウアカシヤ、明るい黄色が綺麗でした。
*長くなったので、河津桜とギンヨウアカシヤはまた改めて・・・


黒船見張り処の復元
a0271502_100498.jpg

a0271502_1022547.jpg



見張り人から見える先~
a0271502_1014160.jpg



寝姿山遊歩道には、春休みの大学生グループ、熟年夫婦風の方が数組観光にいらしていました。
お花いっぱいの遊歩道で、一足早いお花見が出来ました~
桜満開の春が待ち遠しい限りです・・・
[PR]
by tekky521 | 2014-02-24 15:44 | | Comments(0)

下田 まちあるき

伊豆急下田駅周辺は、幕末の歴史探訪をしながら歩ける街並みでした。
ペリーロード、ハリスの足湯、などと名前が付けられていました。
お時間のある方は、下田街歩きにお付き合いくださいませ~


通りから見えた河津桜につられて寄りました。
海善寺 第14第将軍徳川家茂の止宿
a0271502_1439485.jpg



宝福寺
a0271502_1449823.jpg

幕末には日米交渉の際の幕府役人の宿舎にあてられました。
また、 米総領事ハリスに仕え、後に非業の死を遂げた「お吉」の菩提寺。敷地内にはお吉記念館があり、見学することができます。
勝海舟が山内容堂に、坂本龍馬の脱藩の罪の許しを請たのもこのお寺だそうです。
ここにも龍馬像がありました。


この辺りはペリーロード
a0271502_14581668.jpg

街おこしに、黒船、開国、ペリーさんがキーワードになっているようでした。


幕末の志士、吉田松陰拘禁の跡地
a0271502_1503021.jpg

密航に失敗し、自首した吉田松陰と金子重輔が、下田奉行所の命により拘禁された宝光院長命寺の跡地。
現在、長命寺は廃寺となり公民館が建っていました。


再び下田港
a0271502_1525736.jpg



ペリー艦隊上陸の碑
a0271502_1511351.jpg



河津桜の濃いピンクは綺麗ですね!
a0271502_15141488.jpg



下田城山公園
a0271502_15155518.jpg



こちらには開国記念碑が建てられていました。
a0271502_15164985.jpg

ペリーさんとハリスさんが刻まれていました。


公園展望台からの下田の街並み~
a0271502_1517452.jpg



樹齢500年のスダ椎(スダジイ)
a0271502_1521216.jpg



公園から下って、再びペリーロード
a0271502_1522035.jpg



ジジ(上の写真の左側石掛けの黒い子です)
a0271502_15245448.jpg



下田まち遺産「旧澤村邸」
a0271502_1527319.jpg

「なまこ壁」と「伊豆石」が使われた、下田の特徴的な建築物~
わかりにくい写真ですみません・・・


沈丁花がこんなに咲いていました。
a0271502_15293987.jpg

我が家のはまだ蕾です~


三毛
a0271502_15304722.jpg

目線の先には彼女がいました。

港まちはどことなく生臭く、猫にとっては芳香ですね。
野良猫が多いまちでした。
餌を用意されているご家庭も・・・
a0271502_15313842.jpg

a0271502_1532141.jpg



なんとなく、ジャック
a0271502_15342079.jpg

主要道路に横たわる猫も見かけました・・・
・・・猫が多いまちでした。



次はお花いっぱいの「寝姿山」です~
[PR]
by tekky521 | 2014-02-22 15:47 | | Comments(0)

下田港

現在は観光港の下田港は、江戸時代末期に締結された「日米和親条約」により、函館港とともに鎖国後最初に開港され、外国船へ薪炭・食糧・水を供給する補給基地港となりました。

a0271502_109674.jpg


a0271502_1094335.jpg




遊覧船「サスケハナ号」 SUSQUEHANNA号というのは、下田にやって来た黒船帆船です~
a0271502_10101215.jpg

「太平の眠りを醒ます蒸気船 たった四杯で夜も眠れず」と謳われた、
幕末維新から開国へと、日本の近代化がここから始まったのですね~



あいにくの曇り空ですが、黒船投錨地です~
a0271502_10125260.jpg

大きな蒸気船に当時の人々はさぞかし脅威を感じたことでしょうね・・・


在日米海軍横須賀基地から寄贈されたオブジェ
a0271502_10133480.jpg



日露修好150年記念に植樹された河津桜
a0271502_1015466.jpg


a0271502_10182067.jpg


a0271502_10184036.jpg



河津桜を取り囲むように、ホトケノザが沢山咲いていました~
a0271502_1019747.jpg


a0271502_10204290.jpg



坂本龍馬像が、遥か太平洋を眺めていました。
a0271502_10223539.jpg

海の幸の影響か、少しぽっちゃりの龍馬さんでした・・・


まどが浜海遊公園
河津桜の近くには足湯もありました。
a0271502_1027712.jpg



各地で大雪の被害がありましたが、下田市は温暖で露地のアロエも咲き、駅前や住居地の花壇の様子からも、一足早く春本番を感じました。

下田市には旅行で行ったのではないのですが、大まかに回った散策の様子がまだ続きます~
[PR]
by tekky521 | 2014-02-20 18:53 | | Comments(2)

下田 ~予告編~

御無沙汰しております。
久しぶりの更新です。
2月に入ってから何かと忙しく、出掛けることもなく散歩をする時間さえありませんでした。
いつも読んでくださる皆さま、元気にしておりますのでご安心下さい。
急な用事が出来まして、伊豆半島南端の下田に行きました。
なかなか行く機会がない場所なので、空いた時間で下田駅周辺を散策しました。
今日は、予告編です~!


伊豆急下田駅
a0271502_17514143.jpg

熱海から伊豆急線の終点です~
遠かった、、、


さすが温泉地!
足湯や手湯があちらこちらに見られます
a0271502_17544484.jpg



駅前の様子~
a0271502_17563466.jpg

駅正面には、寝姿山
右側が頭、正面は胸
もう少し遠くから見ると、女性が寝ている姿に似ているので
寝姿山です。


下田といえば黒船来航の後、最初に開港された港です
黒船の模型や、黒船と名の付くお店やお菓子、旅館が見られました~
a0271502_17572077.jpg

幕末、下田港内に停泊した黒船艦隊のサスケハナ号
艦長はマシュー・ペリー提督



以上、予告編でした!
あまり期待できませんが本編をお楽しみに・・・


お・ま・け
昨日の富士山~
a0271502_18413739.jpg


a0271502_184255100.jpg


綺麗に見れると嬉しいですね!
[PR]
by tekky521 | 2014-02-18 18:01 | | Comments(0)

有松の町並み

有松の町並みは、名古屋市で「町並み保存地区」に指定されています。
江戸時代、有松絞りの開祖竹田庄九郎らが東海道鳴海宿の東に続くこの地に移住し、街道を行く旅人に絞りを売ったことから、絞りのまちとして発展しました。

現在も格子の美しい商家や絞りを保存する白壁の土蔵など、江戸時代そのままの姿を残す町屋が10棟余り残っています。

町並みは約1km。
名古屋市緑区有松町、名鉄有松駅からすぐです。
駅前なので駐車場に困りますが、有松イオンがあります・・・

お時間のある方は、町並みの散策にお付き合い下さい~


歩道橋からの風景です~
a0271502_17242287.jpg

では、歩道橋を下りて行きますね。


有松絞りの模様が粋ですね~
a0271502_175142100.jpg



歴史と絞りの里に向かいます~
a0271502_175240100.jpg



有松絞りの店 井桁屋
高いところの細かい格子を「虫籠窓(むしこまど)」
下の格子を「連子格子(れんじこうし)」と言うそうです。
a0271502_2127671.jpg



「服部良也邸土蔵」 愛知県指定文化財景観重要建築物
隣り合う服部邸とともに有松の町並みの核となる存在です。
黒い模様のところを「海鼠壁(なまこかべ)と言います~
a0271502_21283364.jpg

  

有松山車会館
市指定文化財のからくり人形を乗せた山車が納められています。
有松祭りや、区民祭りで登場します~
a0271502_21303670.jpg

a0271502_21325292.jpg



中町山車庫
唐子車が収納されています~
a0271502_17463957.jpg



a0271502_18342154.jpg

奥に有松絞りの生地が見えますね。
夏には有松絞りの浴衣、着たいです~


この街の郵便局~古い町並みに馴染んでいますね!
a0271502_17472628.jpg

年賀状の準備はお済ですか・・・?
私もそろそろ書かなくちゃ・・・


こちらはクリニック
a0271502_17492359.jpg



こちらも診療所  
a0271502_17495858.jpg



調剤薬局  看板が素敵です~  
薬を入れる薬袋も気になります・・・ 
a0271502_1752211.jpg



この江戸時代の名残のある町並みの、向こうに見えるのは名二環(環状道路)です。
a0271502_17544059.jpg



「竹田邸」 市指定文化財都市景観重要建築物
a0271502_17562215.jpg


古い行灯(あんどん)の看板です~
a0271502_18323513.jpg



「岡邸」市指定文化財
a0271502_17584258.jpg



屋根の端のおまけみたいなところは「卯建(うだつ)」というそうです。
隣家との境界に取り付けられた土造りの防火壁の役目をします。
「うだつが上がらない」という言葉もここからきていて、
「うだつ」を屋根に上げる(造る)には相当の費用がかかったため、裕福な家しか設けることができないことからそう言うようです。
a0271502_1823167.jpg


写真では見えづらいのですが、屋根の一番高いところで水平に瓦が引かれているところを「大棟(おおむね)」と言うそうです。(初め間違っていました。すみません。)


「小塚邸」 市指定文化財
a0271502_18114323.jpg



a0271502_1815252.jpg



a0271502_181616.jpg


江戸時代の特色のある町並みを残しながら、普通の住居地です。
狭い小路も多いので、消防車両はどこまで入れるのかな・・・と思いながら眺めていました。
a0271502_18163295.jpg



6月には有松絞り祭りが開催されます。
毎年15万人もの人が訪れるそうです~
混雑するところは苦手ですが、来年は浴衣を着て出掛けてみたいですね。



今日は冷たい雨の一日でした。
私は勤務先では、暖房のよく利いた室内で半袖のユニホームを着て仕事をしています。
寒い冬空の下で、森林保護や山の作業などされている方には頭が下がる思いです・・・
体の芯まで冷え切ってしまいそうですね・・・
少しでも暖かくして過ごしていただきたいと思います。
[PR]
by tekky521 | 2013-12-19 18:54 | | Comments(4)

越百山の途中ですが少し休憩~

各地で台風26号の被害にあわれた方にはお見舞申し上げます。

今朝見た虹がとても綺麗でした。


尾張東部の暴風警報は、今朝5:45に解除されて我が家の子供たちの通う中・高校は通常通りの授業がありました。
警報は解除されたとはいえ、まだ強い風、横降りの小雨。
自転車通学している娘をバス停まで車で送る途中の6:50頃、大きな虹を見かけました。

a0271502_14355483.jpg


大きな虹なんて言って、小さい写真でゴメンナサイ・・・
5色ははっきり見えました。

虹って、どれくらいの範囲まで同じモノが見えるのでしょうね。
西北の方向に架かっていました。
虹の架け橋なんていうように、このコンビニの向こうにある山から
市街地に向けて橋が架かったように見えました。
いくつになっても、虹が見れると嬉しくなります☆彡

では、越百山の後半に続きます~
[PR]
by tekky521 | 2013-10-16 14:52 |

朝の風景

9月も半ばになりました。週末の度に天気が悪かったり、都合も悪かったりして、今月はまだ山歩きに出掛けていません。
ロコモティブシンドローム予防のためにも、ジョギングを始めてみました。
初日は往復2.5kmです。
早朝。日の出の頃には帰らないと、朝の家事が待っています・・・・・

 *加齢や生活習慣が原因で足腰の機能が衰える「ロコモティブシンドローム」 
  進行すると介護が必要になる可能性が高いとされています。


クズの花が綺麗です。
秋の七草の一つですね~
a0271502_13272076.jpg


クズの花の下は、通勤・通学時間には多くの人が行き交います。
疲労気味のサラリーマンのため息、高校生の恋バナ・・・黙って聞いているのでしょうね。
a0271502_13301432.jpg






ここはエノコログサが生い茂っています。
コオロギとその仲間達の夜通しの音楽会は、まだ継続中でした。
a0271502_13305386.jpg



歩道の脇のオシロイバナ。
赤、シロ、黄色、赤白混合、水色の小さな朝顔も咲いています。
a0271502_13322279.jpg



みんなが帰宅で通るときは、甘い香りが漂っているはずです~
少しは癒されるかな・・・・・
a0271502_13394119.jpg



栗も実っています。
a0271502_13403975.jpg

この付近に住む高齢女性の方が言ってみえました・・・
「ベッドから眺めるこの景色は、軽井沢みたいよ~」って。
この栗の木の奥にも、様々な樹木が茂っています。またの機会に・・・・


県道も、朝は歩行者天国みたいですね~
a0271502_1341132.jpg

通勤時間には渋滞です。


公園に人影はありませんでした・・・
きっと、ワンコのお散歩コースではないのですね。
a0271502_13423382.jpg



「ボーボー」とウシガエルの鳴き声が響く池。
時々バス釣りの男の子も見かけます~
a0271502_13531844.jpg



入ったことがないカフェの前。
いちじくもココアも好きですが、一緒にしたことはありません~
味の想像もできませんねー
a0271502_13465635.jpg



辺りにはまだ人影が見られませんが、ここはもう一日が始まっていました。
a0271502_1349557.jpg

人口200万人の都市でも、こんなのどかな風景が~
週一回、奥様達の交流の場にもなります。


6時04分 今朝の太陽~
今日も一日、家族みんな元気に過ごせますように・・・・・
a0271502_1351157.jpg



今夜は満月の「中秋の名月」、次は東京オリンピック開催の翌年、つまり8年後だそうです。

地球には一つしかないお月様~
満月を見上げるいろいろな人の想いを、平等に聴いていてくれるお月様は偉大ですね。

ジョギング3日目
[PR]
by tekky521 | 2013-09-19 18:10 | | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー