テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:歳時記( 3 )

節分

節分。
立春の前日の季節の節目です。
先程、恵方巻きを作りながら
子どもの頃の節分を、ひとり思い出していました。

今は節分というと、恵方巻きと呼ばれる太巻き寿司を食べて、
鰯は食べたり、食べなかったり。
豆まきは子どもが主役でやらなくなり、省略してしまいました。

田舎にいた頃、節分の日には
祖父が描いた鬼の絵とともに、鰯の頭が玄関に飾られました。
芸術に秀でた祖父が描く水墨画の鬼は
まさに紙面から飛び出してきそうな、恐ろしい表情をしていました。
玄関だけでなく、裏口、蚕室、車庫、倉庫、蔵、厠、、、
あらゆる入り口に貼られました。
鬼の端には、豆を表す点が10個以上描かれます。
その意味、御存知ですか?

鬼は数が苦手と言われ、
玄関に書かれた点の数を
ひとつ、ふたつ、みっつ、、、あれ?
ひとつ、ふたつ、、、、と数えるうちに
夜が明けてしまう、というわけです。

豆まきは一升枡に山盛りの煎り大豆を
豪快に家中に撒きます!
豆を煎る理由は、
豆から芽が出るのを鬼が待つからです。
煎った豆なら永久に芽は出ませんものね。

当時、イベントや娯楽が少ない農村部の素朴な子どもにとっては、
節分も楽しみでした。

節分〜
柊や節分草にしたかったのですが
現状は恵方巻きでした、、、

a0271502_20354545.jpg


鮪、サーモン、カニカマ、卵焼き、ほうれん草、かんぴょう、きゅうり



節分では鬼は厄とされますが、
おにたの帽子、泣いた赤鬼、、、
優しい鬼さんもいますね!


立春の明日は冷え込みが強くなるそうです。
暖かくしてお過ごしくださいね。
[PR]
by tekky521 | 2014-02-03 20:51 | 歳時記 | Comments(4)

迎春

a0271502_22585960.jpg

                           木曽御嶽山 三ノ池


あけましておめでとうございます。

どんなお正月をお過ごしですか?

毎年時間の流れが早く感じますが、このブログを始めて3年目に突入です。

拙い内容ですが、自分の部屋がここにもあるような気がしますので

今年もチマチマ書いていこうと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。

いつか、山の中で出逢えることを楽しみにしております。

                  2014年 元旦
[PR]
by tekky521 | 2014-01-01 01:01 | 歳時記 | Comments(4)

聖夜

a0271502_22563351.jpg


2013.1 多度山~石津御岳
[PR]
by tekky521 | 2013-12-23 23:06 | 歳時記 | Comments(0)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー