テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 2012年7月29日(日) 晴れ
 予定していた息子参加の御獄山です。昨日になり「あーやっぱりめんどくせー」と
言い始め、まさかのドタキャンか・・・と心配しましたが母の強引な誘いに付き合ってくれました。

 御獄山は、富士山、白山、立山と並ぶ山岳信仰の山です。
室町時代から修験者の登拝が行われ、江戸時代から一般開放されましたが明治9年までは
女人禁制でした。
 今日は多くの御獄教信仰者の方で賑わっていました。
a0271502_23533970.jpg
 

つづきを見る
[PR]
by tekky521 | 2012-07-30 16:10 | 美濃・飛騨の山 | Comments(1)
    2012年7月27日(金)晴れ 猛暑
 急なことですが、今日はOFFだったので、木曽駒ケ岳に登ることになりました。

           2015.8.9  濃ヶ池に行きました
                ↑ 新しい記事  軌跡図あります



 木曽駒ケ岳は中央アルプスの盟主です。登山上級者なら空木岳から続く日本百名山の縦走を試みるのでしょうが、日帰りで時間も限られているアマちゃんはロープウェイで千畳敷きまで9分で登り、山頂を目指します。ただし、今回はもう少し足を伸ばし尾根伝いに濃ヶ池分岐点まで行きました。
a0271502_20482148.jpg


つづきを見る
[PR]
by tekky521 | 2012-07-27 22:04 | 伊那・木曽の山 | Comments(0)
     2012年7月22日(日) 曇時々小雨
 今日は一日曇空。朝は霧雨が降っていましたが、体力作りのため自宅から近い低山、
道樹山(429m)弥勒山(437m)を歩くことにしました。整備された東海自然歩道をたどります。
 自宅からは名二環で勝川ICへ。その後国道19号で春日井方面に向かいます。
 この山に登るのは、3回目です。
a0271502_21552024.jpg


つづきを見る
[PR]
by tekky521 | 2012-07-22 23:34 | 尾張・三河の山 | Comments(1)
 今年はまだ登っていませんが、夏休みに入ったら中2の息子と登る話が進みちょっと嬉しい(ホントはかなり嬉しい)親バカな私・・・早速、去年の復習です。
2012年バージョンは今月中に更新できると思います。
息子の登場、お楽しみに♪
     2011年10月2日(日)晴れ時々強風
 御嶽山は長野県と岐阜県にまたがる成層火山の独立峰です。木曽川系の源流部の山なので、
我が家の水道から出る水はこの御嶽山が生み出しているのですね。
a0271502_9465976.jpg


つづきを見る
[PR]
by tekky521 | 2012-07-17 21:31 | 美濃・飛騨の山 | Comments(0)

庭仕事

   2012年7月15日(日)
 週末のたびに遊んでいたら、庭が樹海と化していました。
今日は早起きしなくてもいいのに、いつものように台所の窓から日の出を拝んでしまったことだし、お庭の草取りをしてみましょう!
 北側にある台所から日の出が見れるのは夏の間だけです。住宅街からの日の出ですが私のささやかな楽しみの一つです。
a0271502_14282596.jpg


続きを読む
[PR]
by tekky521 | 2012-07-15 15:25 | 家庭 | Comments(2)
2012年7月8日(日) 天気はよくわからない日
 TVの気象情報、インターネットの天気予報も表示が微妙に違う日曜日、心配しながらも
山のふもとまで行って最終判断。降りそうだったら登らないで鍾乳洞で涼んで帰りましょう。
と2週続けて伊吹山に向かいました。
今日はヒロリンと一緒です。
先週と同じ場所で撮りました。山の姿は見えません。
a0271502_15395443.jpg


つづきを見る
[PR]
by tekky521 | 2012-07-09 17:26 | 越前・近江の山 | Comments(0)

伊吹山(1377m)

   2012年6月30日(土)晴れ
 梅雨の中休みの晴天。思いついて伊吹山に登ってみました。
 伊吹山は滋賀県の最高峰で、日本武尊(ヤマトタケル)伝説の舞台にもなっています。
山の大半が草木と潅木に覆われた特異な山容で、春から秋まで草花が絶えることが
ありません。
a0271502_9351984.jpg


つづきを読む
[PR]
by tekky521 | 2012-07-02 12:01 | 越前・近江の山 | Comments(0)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー