テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

山崎川の桜並木

各地で桜の開花情報が毎日のように伝えられ、春爛漫ですね~
名古屋市の桜の名所の一つに「山崎川」があります。

2016.4.2 様子はコチラです


山崎川は、平和公園の猫ケ洞池に源を発し南西に流下し、名古屋港に注ぎ延長13.6km、
二級河川に指定されています。
a0271502_18401965.jpg

石川橋から新瑞橋までの2.8キロメートルの両岸には約600本のソメイヨシノ等の並木が続きます。
本日は、新瑞橋から石川橋に向かって桜並木を往復してみました。
a0271502_2031642.jpg

新瑞橋~名城線と桜通線が交差する地下鉄の駅もあります。
桜通線・・・桜ずくしですね~
さて、ここからスタート。石川橋に向かいます。
a0271502_2073178.jpg

a0271502_2082018.jpg

a0271502_209386.jpg

川を初めて見る人には「これが川だよ」って言いたくないかな・・・
a0271502_2011718.jpg

最高気温19.8℃ 水辺が似合うこども達~
a0271502_20114287.jpg

右側に見えるのは、瑞穂競技場のラグビー場のライトです~
a0271502_2013630.jpg
a0271502_212236100.jpg

モダンな瑞穂橋~
a0271502_20134184.jpg

瑞穂競技場~イベント開催中でした。名古屋グランパスのサポーター入会手続きの赤いテントも・・・
a0271502_20154636.jpg

a0271502_2016315.jpg

a0271502_20171578.jpg

傷ついた幹も、立派に咲かせて・・・
a0271502_201885.jpg

a0271502_20191329.jpg

a0271502_20214873.jpg

桜並木の遊歩道には所々にベンチが置かれてます。これは、背伸ばしベンチ~
・・・花より焼き芋~
a0271502_20273487.jpg
a0271502_20281690.jpg

鼎小橋付近には、美しい花をいっぱい咲かせる老木が数多く残されています。
三分の二地点辺りの、かなえ橋の上は人がいっぱい~~
a0271502_20301493.jpg

もうスペースがないとわかりながらも、かなえ橋の上に立って、先ほどの鼎小橋を眺めて~
私もあの中の一人だったんですけど笑えるくらい沢山の人ですね~
あんなに溢れて~~!
a0271502_20332670.jpg

a0271502_2034896.jpg

a0271502_20344675.jpg

a0271502_203536100.jpg

桜色の傘も可愛いですね~
a0271502_20492541.jpg

a0271502_20495392.jpg

サンシュユ                      ベニバナトキワマンサク

a0271502_2052888.jpg

ハナカイドウ                    ハナズオウ

a0271502_2057884.jpg

向田橋
a0271502_20582129.jpg

白雲橋
上流に向かうに従って、橋はシンプルになり
桜は若くなっていきます~
a0271502_2101930.jpg

石川橋手前のラスト2本~
a0271502_2112367.jpg

石川橋 桜並木の終点~
石川橋交差点~美味しい飲食店が並んでいます
a0271502_2131261.jpg

新瑞橋に戻ります~高級住宅地なんですね
a0271502_215773.jpg

売家
a0271502_216516.jpg

1500万円お値打ちになったみたいですよ~
a0271502_2173272.jpg

a0271502_2182872.jpg

a0271502_2191296.jpg

出店やバーベキューは禁止されているので、公園はいつものようにちびっこ達が主役です~
a0271502_21105433.jpg

a0271502_21125715.jpg

瑞穂競技場~
a0271502_21152117.jpg

アヒル 捨てられて、ここに住み着いたそうです
a0271502_2381981.jpg

カワウ カルガモ  コサギもいました
川の中には大きな鯉が泳いでいます~
a0271502_21135629.jpg

親水広場~
a0271502_21183037.jpg

a0271502_2114517.jpg

山崎川の桜並木~
満開の桜がとても素晴らしかったです~
閑静な高級住宅が立ち並ぶ、都会の中の桜並木も綺麗ですが
誰も知らないような山の中で静かに咲く山桜が、なんとなく恋しくなりました。
[PR]
by tekky521 | 2013-03-30 21:39 | 公園等 | Comments(2)

花曇り

【花曇】(はなぐもり)
 桜の咲く頃、空が薄く曇っていること。春の季語。
  《広辞苑・第五版》

… 花冷えサクラの花の咲くころに急に気温が低くなる現象をいい,寒冷前線通過後の寒気や北東気流による冷気などが侵入すると起こりやすい。 花曇りサクラの花の咲くころ,空一面ねずみ色に見える曇天をいう。移動性高気圧の後面や二つの高気圧の間の気圧の谷に入ると花曇りになりやすい。…


a0271502_15565197.jpg


a0271502_15572966.jpg


a0271502_15575121.jpg

庭のしだれ桜です
例年は、ソメイヨシノが散ったあとに咲き始めるのですが今年は他の花達と同様~
早い開花となりました
a0271502_162107.jpg


a0271502_165727.jpg

桜とユキヤナギはどこでもお似合いです
a0271502_1664252.jpg


a0271502_1672228.jpg

ハナニラ
引っ越した友人の庭から頂いた苗~

春は別れの季節でもあります
根のある植物を頂いたりすると、枯らさないように管理したり
花が咲くたびに思い出したりして
逢うことがなくても忘れることはありませんね

a0271502_1615342.jpg


a0271502_16163051.jpg

ハナモモ  ピンク
a0271502_161838.jpg


a0271502_16183978.jpg


a0271502_16194370.jpg

ハナモモ 紅

花が咲き乱れる季節となりましたが、気温の変動が大きくて体調を崩されている方も少なくありませんね~
身体を冷やさないように、睡眠もしっかり取りましょう~

a0271502_16314592.jpg


a0271502_16321660.jpg


a0271502_16324551.jpg

一足はやい、満開のソメイヨシノ                  1週間前の川崎市にて~
[PR]
by tekky521 | 2013-03-27 16:40 | 家庭 | Comments(4)
~2013年3月22日~

鳩吹山のカタクリ群生地の様子です~

a0271502_1936730.jpg

a0271502_19335330.jpg

「スプリング・エフェメラル」(春の妖精)
a0271502_19375028.jpg

ユリ科の球根性多年草
a0271502_18255056.jpg

葉は普通2枚が花茎下部につき、長楕円形または楕円形
a0271502_19392134.jpg

a0271502_19531399.jpg

花は花茎の先に1、2個開き、花被(かひ)は6枚 
紅紫色で内側基部近くにW字状の斑紋があります
まれに白色花もあるそうです 
果実は果(さくか)で3稜(りょう)のある円形
a0271502_19535291.jpg


春の妖精~見たいなぁ・・・とずっと思っていたら昨夜は夢にまで出てきました・・・
a0271502_19542319.jpg


いつまでも見とれてしまう優しい色、立ち姿です~
a0271502_19545388.jpg


ずっと見ていたいのに、この姿で見られる時間は限られているのですね・・・
a0271502_19554213.jpg


現在発行されている350円普通切手のデザインのモデルにされているそうです~
350円切手・・・馴染みがないのでよく見た事ありませんが・・・
a0271502_19571451.jpg


鱗茎から良質のデンプンをとり、かたくり粉と称したが、現在かたくり粉と称しているもののほとんどはジャガイモデンプンです
薬草として強壮剤、胃腸薬、解毒剤に用いるそうです
a0271502_20311414.jpg


通路には、カメラを手にした写真愛好家のみなさんがひざまずいて花の姿を捉えてみえました
うつむいた彼女達の素顔を、覗き込むようにして撮影するのは至難の技のようでした~
a0271502_20102214.jpg

山桜も咲き始めています~
a0271502_20111555.jpg

では、ここから鳩吹山山頂に向かいますね
a0271502_20121924.jpg

鳩吹山(314m)山頂
a0271502_201548.jpg

今日も綺麗な御嶽山
a0271502_20155642.jpg

木曽川と南アルプス

登山道で見つけました
ヒサカキ?
ヒサカキの花はタクアンの匂いがすると言っていた人がいます
確認してみることが、昨年から持ち越しになっていた私の課題・・・
a0271502_20174540.jpg

タクアンの匂いです~酢えたタクアンです・・・!
a0271502_20221844.jpg

開花を待つ蕾~
自然の摂理に沿って、時が来たら開花・・・
ニンゲンって、かなり無理をしていると思いませんか・・・
                                   鳩吹山山頂往復 今日は速めで50分
a0271502_20245010.jpg

a0271502_20275331.jpg


週末は都合がつかないので本日午後に強行計画で行ってみました~

青空に咲く真夏のひまわりや朝顔は、爽やかで太陽が似合います
林の中に見る春の妖精は、皆んなうつむき加減でしおらしい~
雪解けとともに春を告げると言われるカタクリの花は、雪のように消えていくようで
儚く、切ない雰囲気がしました・・・
ただ咲いているだけで、こんなに人を感動させて虜にしてしまうのですね
自然の力はやっぱり偉大です

350円切手
[PR]
by tekky521 | 2013-03-22 20:48 | 美濃・飛騨の山 | Comments(4)

~田舎の風景~

平野部では花々が咲き始め、紅色、ピンクのグラデーション、白・・・春色の華やかな色彩が見られるようになりましたね
岐阜の田舎は季節が1ヶ月遅く感じられ、春色に染まるにはまだ遠い風景でした~
a0271502_17313997.jpg

山から伐りだしたスギの木
その向こうに見えるのは梅畑です~
a0271502_17303689.jpg

梅はまだ蕾~
a0271502_17332428.jpg

田舎の人には全然珍しくない風景ですが、シイタケ栽培中~
自分たちが食べる分だけなのでこれだけです~リスも食べに来るとか・・・
じゃあ、コレは~?

山の中に父がドスンとおいた木~
a0271502_17384219.jpg

キノコに詳しい人ならわかりますよね
朴(ホウ)の木に菌を植えてあります
「ホウは、早くひとなるし、捕り易いでな・・・」って父が言っていました
答えは、なめこ~
私は料理と食べるの専門ですが、お味噌汁が一番美味しいですね!
市販されている小さいのと違って、直径3cmくらいになります
風味も歯ごたえも全然違いますよね~
a0271502_17452110.jpg

炭を焼いています
a0271502_17465817.jpg

主にストーブに使います
煙の色で仕上がり具合がわかるんですって~!
a0271502_17474754.jpg

山の斜面には、お茶の段々畑~

a0271502_18111374.jpg

ふきのとう~ 苦いですよ~!おとなの味です・・・
a0271502_17485090.jpg

ここは家の東側に見える木曽の山々~
一番綺麗に見える場所だと思います
a0271502_1757680.jpg

静かな清流~
奥には、隣町に開通したトンネルに続く道が見えます
中央道「恵那IC」が近くなったと言われますが・・・
a0271502_17591121.jpg

静かで清い流れを見ていると、何だかほっとします~

暖かい日が続いて、各地でソメイヨシノの開花が始まりましたね
でも、今日はまた冷たい風が身にしみる一日となりました
体調を崩す人も多いようです~
「気をつけましょう・・・」と言われてもどうしたらいいものか・・・
身体を冷やさないことと、睡眠時間や休養、適度な食事で体調を整えて免疫力を向上させましょう

[PR]
by tekky521 | 2013-03-21 20:11 | ふるさと日記 | Comments(2)
県道62号線沿いに「白川茶屋」という小さなお店があります。
生産農家の女性達のお店~
何百回も通り過ぎてきましたが、初めて立ち寄ってみました。
a0271502_726773.jpg

寄ったことあります?
知人がモデルになっている写真が飾ってあると、聞き・・・
美人姉妹なので、期待しました。
a0271502_7422432.jpg

それは、田植えをする姿でした・・・・・・・・!
a0271502_7271685.jpg

囲炉裏を囲んで~
a0271502_7294637.jpg

お彼岸入りに並んでいたもの・・・
おはぎ、笹寿司(笹を2枚使って包んである小さなお寿司。小さな小さな鮭(鱒)と生姜が乗っていました)
お団子、五平餅・・・手作りパンやクッキー、特産品の白川茶の入ったワッフルやマフィンも・・・
外食する気も機会もない母に、時にはよその人が作ったお惣菜も・・・
と買って行った煮豆が美味しかったですよ~!
一度食べてみてくださいね。
a0271502_7355884.jpg

お食事もできます。
a0271502_736295.jpg

お手頃値段~
おはぎを召し上がっているご夫婦がいました。
a0271502_739992.jpg

a0271502_833713.jpg

清流のほとりにあります。

今朝の花
[PR]
by tekky521 | 2013-03-20 08:08 | ふるさと日記 | Comments(2)
鳩吹山のカタクリ群生地の様子です~

*2015年3月17日の様子はこちら

* 香嵐渓カタクリ群生地はコチラ


2013年3月16日
a0271502_2156467.jpg
a0271502_2156449.jpg

ユリ科の花~早春に10 cm程の花茎を伸ばし、薄紫から桃色の花を先端に一つ下向きに咲かせます。蕾をもった個体は芽が地上に出てから10日程で開花します。
早春、他の花に先がけて花を咲かせ、逆にまわりの木々や草がすっかり緑になる季節になると地上から全く姿を消してしまう植物のことをヨーロッパでは
 「スプリング・エフェメラル”春のはかない命”」や
 「エフェメラルプラント”短命植物”」と 呼んでいるそうです。(エフェメラとは「かげろう」のこと)
a0271502_222441.jpg

蕾がついていました。
日当たりがいい場所では、その蕾もピンクがかっていました~
a0271502_2233215.jpg
a0271502_224230.jpg
地上に姿を現す期間は4-5週間程度で、群落での開花期間は2週間程と短い
a0271502_2242132.jpg

緑色に見えるのは全部カタクリの葉っぱです~
a0271502_2254630.jpg

「あと4、5日か・・・今週末には咲くなぁ・・・」と毎年見に来られるという方が言ってみえました。
a0271502_2242395.jpg

カタクリ群生地の奥には、大正時代、氷を作っていたという「氷場」の跡地があります。
a0271502_2294490.jpg

a0271502_22104634.jpg
ここに川の水を汲んで凍らせて、岐阜市や名古屋市まで舟で運んでいたそうです~
a0271502_22113078.jpg

木曽川~蒼い水の流れがいつ見ても美しい~
a0271502_22182420.jpg

カタクリ登山口から鳩吹山山頂まで約25分~
土曜の朝9時で、駐車場は満車で停める場所を探すのに苦労しました・・・
カタクリの開花が予想される週末は、どうなってしまうのでしょうね。
名鉄広見線可児川駅からは徒歩10分程度です。
a0271502_22251283.jpg

駐車場の土手で見つけた つくしとすみれ
a0271502_22261477.jpg

            ホトケノザ                  ナズナ
a0271502_22432473.jpg

     今日は渋滞に巻き込まれて、実家から4時間半かかって疲れました。
     すやくった文章でごめんなさいね。


こっそり付け足し~我が家のお花ちゃん
[PR]
by tekky521 | 2013-03-17 22:50 | 美濃・飛騨の山 | Comments(2)

2016年2月27日 『満開』の様子はこちらです



名古屋市農業センターのしだれ梅、「咲き始め」「六分咲き」とご覧頂いてきましたが、
いよいよ「満開」です~

2013年3月15日の様子です~
a0271502_12571897.jpg

「しだれ梅祭り」は3月17日(日)まで。
通常は月曜休園ですが、18日(月)は開園しているそうです~
a0271502_1311172.jpg

この高価そうなカメラ、ご主人の帰りを待ってずっと一人で立っています・・・
a0271502_1331923.jpg

梅の香りが本当に心地良いです~
癒されます~
a0271502_13195623.jpg

お祭り期間と、期間後の違いは、
来園者が若干少なくなることや、テントや出店が出されなくなって静かなこと。
期間中有料の駐車場が無料に戻ること・・・でしょうか~
私はお祭り期間後の、「静かで花は満開」がいいです~
a0271502_136026.jpg

呉服枝垂(クレハシダレ) 遠くから見ると、花火のスターマインみたいです~
a0271502_1365128.jpg

難波枝垂(ナニワシダレ)
a0271502_1374791.jpg
a0271502_1381679.jpg

モクレンと宿根草園
モクレン類(ハクモクレン、サラサモクレン、シデコブシ)は、しだれ梅が終わる頃に花が咲きます~
a0271502_13104222.jpg

緋の司枝垂
a0271502_13332737.jpg

a0271502_1313321.jpg

a0271502_13135030.jpg

a0271502_13142926.jpg

a0271502_1315783.jpg

藤牡丹枝垂(フジボタンシダレ) まだ蕾が多いです
a0271502_13174228.jpg

品種不明 (立札にそう書いてありました~)
a0271502_13203493.jpg

花にはすぐ飽きてしまう小さな子供さんも楽しめます~
a0271502_1681713.jpg

a0271502_13221413.jpg

早咲きの品種は少し散り始めていますが、遅咲きの物はまだ蕾が付いています。
まだしばらくは楽しめそうです~
駐車場も空いてくることでしょうね。

~おまけで自宅の花~
[PR]
by tekky521 | 2013-03-15 17:03 | 公園等 | Comments(6)
猿投山(629m)は、三河高原の西端に位置し、愛知県豊田市と瀬戸市の堺にあります。
愛知高原国定公園に含まれて、山頂には東海自然歩道が通っています。
a0271502_16335269.jpg

                 自宅2階の窓から少しだけ見える猿投山
 2013年3月11日(月曜日) 晴れ
 ここ数日間、スギ花粉や大陸からの飛来物で霞んで見えなかった猿投山でしたが、前日の雨の為か空は澄んで晴天、猿投グリーンロードを経由して猿投山に向かいました。
a0271502_16425688.jpg

本日は車検の代車でこっそり一人で来てしまいました。REAF~ 100%電気自動車。
エンジンは炊飯器のスイッチのように押すだけです。アクセルを踏んでもとても静かで、よく走ります~登山用駐車場はほぼ満車でした。
10時08分 登山口まで林道を歩きます~
a0271502_16501297.jpg

猿投川に沿った林道の途中に、陶土粉砕に利用されていたトロミル水車が復元され、回っています。15分程行くと、左に登山口があります。
a0271502_16521070.jpg

10時25分 登山口すぐの、御門杉(みかどすぎ)を見上げて~
a0271502_1654853.jpg

登山道は階段になっている所もあり、整備されています~
a0271502_16554457.jpg

ヤブツバキ~この木には一輪だけ・・・
たくさん咲いている姿も見事ですが、一輪だけって・・・存在感あります~
a0271502_16571746.jpg

10時46分 休憩所 裏には黒雲母花崗岩があります。猿投山特有だそうです~ そこから少し歩くと大岩展望台があります。階段でなく、右の方に登って行きます。
a0271502_16583687.jpg
10時55分 大岩展望台 南側に展望が開け、豊田市、名古屋市方面、三河湾が望めます~
自宅からこの山が見えるから、ここから自宅が見えるのかな・・・
登山道まで戻らなくても、直進ですぐ合流します。
a0271502_16594341.jpg

「西の宮」と「東の宮」の分岐点
西の宮経由は、かなり下ってから林道に出て、林道を歩いてまた登ります・・・自然観察路となっていますが・・・ここは東の宮経由で行きたいと思います~
東の宮の方向に進むと、少し下り林道に出ます。この林道を下りて行くと15分程で、観光展望台に行けます。初日の出を見た所です。林道を上ればすぐ、東の宮の鳥居があります。
まずは下って、観光展望台に寄って行きますね!
a0271502_1784875.jpg

林道脇から、模擬階段を225段上ると展望台に到着です~
a0271502_1716278.jpg

豊田市~愛知県最大の面積を持ちます~人口422,000人 東海環状道路が見えますね。
正面辺りにトヨタ自動車本社があり、遠くには三ヶ根山。
a0271502_17195458.jpg

奥三河方面。初日の出を拝んだ方向です~
林道を歩いて戻り、東の宮に向かいます。
a0271502_13362311.jpg

11時42分 東の宮の鳥居があり、その横にトイレがあります。
a0271502_13382378.jpg

鳥居をくぐってヒノキ林の中を登っていくと、20分程で東の宮境内に到着します。
標高632mですから、山頂(629m)より高い位置になります~
「東の宮」とは猿投神社の東方の奥の院です。参拝を済ませ、鉄製の階段を下りて山頂に向かいます。
前回登ったのは1年半程前です。その時は山頂に向う尾根は木々に囲まれて眺望がありませんでしたが、スッキリ手入れされ木立の間から中央アルプスや御嶽山を見ながら楽しく歩いて行きました~
a0271502_13531645.jpg
中央アルプス方面
a0271502_1344407.jpg

12時18分 山頂 ベンチが沢山作られて、北側の眺望も広がっていました~南側も間伐されて木漏れ日が差していました~ 感謝かんしゃ!
ヤブコウジ、バイカツツジ、ミヤマシキミ・・・も生えてます。
a0271502_1354583.jpg
御嶽山
a0271502_14144358.jpg

瀬戸市、多治見市~能郷白山方面
a0271502_13545556.jpg

瀬戸市と豊田市の堺があります~
陸地に国境のない一国民は、市の堺でもなんだか嬉しい~
真っ直ぐ行くと瀬戸市方面に下山です~さて、引き返しますね・・・
a0271502_14325131.jpg

カエル岩・・・目とまつ毛描いたの誰ですか・・・
山頂付近の登山道脇には、丸太で造られたひな壇があり、休憩できるようになっていました。日当たりの良いその場所は、昼食をとる人達で賑わっていました。山頂は北側を向いているので今は寒いですね。
山の手入れをしたり、木を伐ったり、登山客用のベンチを作ったり・・・深い山の中で仕事をされる方々には頭が下がります。狭い庭やプランターの中の手入れさえ充分にできないのに、広大な山の手入れをされる方々は尊敬します~
a0271502_14465464.jpg

ツガの木 直径1m程あります~
大きな木からは生命のパワーが伝わってきそうです。
野鳥の色々なさえずりを聴きながら下山していきます。
木をつつく音(ドラミング)も聴こえて来ました~高い樹をのけぞるようにして見上げると・・・
a0271502_14494883.jpg

コゲラ??この体勢で細い足だけで木につかまって作業できるなんて神業ですね!
私の手足は数千倍も太いのに、ぶら下がることさえ微妙です・・・

12時57分 大岩展望台で休憩
a0271502_22151721.jpg

三河湾がキラキラ光って見えました~

13時37分 駐車場到着  ほぼ満車で道路脇にも沢山駐車してありました。

               往路2時間10分(観光展望台に立ち寄り、登山道ゴソゴソしながら) 
               復路1時間15分
[PR]
by tekky521 | 2013-03-13 22:36 | 猿投山 | Comments(2)

~岐阜薬科大学薬草園~

数日前、テレビの報道で1~2分ですが薬草園のセリバオウレンが撮されました。
その可憐な姿に一目惚れしてしまい、実際に咲いているところが見たくなりました~

~岐阜薬科大学薬草園~
畜産センターに隣接する岐阜市椿洞にあります。温室があり117科700余種の薬用植物を栽培し、育種研究及び野外教育が行われています。1985年(昭和60年)より季節を限定して一般公開されています。
a0271502_2224478.jpg

公開日:4月~7月、9月~10月(毎週月、水、金、日曜日の午前10時~午後4時)
特別公開日:2月下旬、オウレンの開花時期に実施されます。
オウレンの特別公開日は3月14日まで~
a0271502_22261470.jpg
a0271502_2227308.jpg

a0271502_22275376.jpg
a0271502_22282285.jpg
なんて可憐で可愛らしい花でしょう~
a0271502_2229196.jpg

ここに沢山咲いています~
a0271502_22293885.jpg

a0271502_22315595.jpg
守ってあげたくなります~
a0271502_22323959.jpg
a0271502_15344419.jpg

薬草園を歩きながら、自分が山で摘んだ薬草を煎じている妄想にふけっていました・・・
抹消の痺れや、頻脈などの症状で悩んでいる人や
なんだかスッキリしないんです~なんて人に薬草を調合し、煎じて症状を緩和するんです~
でも、健胃や整腸と違って神経系や心臓に関する薬はコワイですね~
a0271502_22331747.jpg

a0271502_2234131.jpg

馬酔木(アセビ) 白い花が可愛いですね~
有毒植物で、葉を煎じて殺虫剤にする試みがされているそうです。

コレは何でしょう~?
a0271502_22385490.jpg

ナニワイバラの実ですって~
夜尿、頻尿、慢性腸炎、慢性下痢などの薬効があるそうです。
a0271502_22394726.jpg

この畑に何種類もの薬草が植えられ、ローズマリーの手入れをされている方がみえました~
ここの植物は「持ち込み禁止・持ち出し禁止」・・・
私もローズマリーを植えていましたが、木のようになってしまったのでノコギリで伐ったら枯れてしまいました・・・
その苗はどこかのカフェの料理に、飾りで添えられていたモノを持ち帰って庭に挿しておいたら成長したものです・・・
またご馳走食べに行かなくちゃ~

岐阜市までオウレンを見に来たので、岐阜市最高峰の百々ヶ峰(どどがみね)や岐阜城がある金華山にも登る準備をして来ました。でも生憎の空模様で、雨がポツリポツリと・・・
未練を残して仕方なく帰宅しました・・・

かなりガッカリ・・・でも!
これは庭の花です~
a0271502_15431578.jpg

甘い香りの水仙~
玄関とトイレにも飾っています
a0271502_15442333.jpg

八重のクリスマスローズ~
a0271502_15454932.jpg

a0271502_16531266.jpg

アネモネの蕾~


本日3月11日は、東日本大震災から2年・・・

「中日春秋」を胸が詰まる思いで読みました・・・

我が家の青い鯉のぼりも宮城の空で微力ながら泳いでくれることと思います

心よりご冥福をお祈り致します

[PR]
by tekky521 | 2013-03-11 16:11 | 公園等 | Comments(1)
2013年3月9日(土曜日)農業センターのしだれ梅
1週間前は「咲き始め」でしたが、ここ数日の暖かさで本日は5~6分咲きくらいでした~
a0271502_1618060.jpg

土曜日の昼下がり、駐車場は満車。
1時間待ちです~すぐ近くのバス停は帰る人で20人程の列が出来ていました。
a0271502_1617121.jpg

a0271502_16203274.jpg

12品種約700本、しだれ梅園としては国内有数の規模です。
きりっとした一重咲きの白、豊満な八重咲きの桃色・・・さまざまな品種が豊かに咲いています。
小径を歩くと香りと色の波間をただよっているようです~
a0271502_1621367.jpg

早咲きの品種はほぼ満開のものもあり、
遅咲きはまだ蕾です~
a0271502_16225142.jpg
a0271502_16231686.jpg

春を告げる花、梅の花言葉は「高潔」、「忠義」、「忠心」、「澄んだ心」
清潔で気高いイメージですが、しだれ梅にはそれに加えて柔らかさ、華やかさもあります~
a0271502_16243221.jpg

a0271502_16245696.jpg

ここからの風景は、遠くに猿投山が見えるのですが今日は見えません~
ここ数日は、ずっと霞んでいますね。
花粉、黄砂、pm2.5・・・・
a0271502_16274453.jpg

でも、そんなこと気にしないで暖かい青空の下でお弁当を広げて楽しんでいる方々で一杯です~
a0271502_16293326.jpg

読めなくてごめんなさいね。文字の形で推測してください~
a0271502_1630287.jpg

a0271502_16302487.jpg

タケノコ見~つけた!
a0271502_16312061.jpg

a0271502_16314693.jpg

a0271502_16321193.jpg

a0271502_1632455.jpg

a0271502_16361090.jpg

駐車場は1時間待ち、園内は多くの人です~皆さん「花を愛でる」気持ちは一緒です
a0271502_16371698.jpg

汗ばむような日、身体がまだ慣れていませんので熱中症にもご注意してください。
ジェラード売り場は長蛇の列~
a0271502_1640844.jpg

a0271502_1641311.jpg

福寿草                          クリスマスローズ
a0271502_16422196.jpg

ここはのどかですね~
a0271502_16424846.jpg

!! 市長さん?
a0271502_16432786.jpg

来月には家族が増えますね~^^
a0271502_16444381.jpg

a0271502_16452513.jpg

お彼岸前が見頃かと思いましたが、もう充分楽しめますね~
陽射しが強い日は、暑さ対策をしてお出掛け下さいね。
[PR]
by tekky521 | 2013-03-09 16:56 | 公園等 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー