テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春爛漫の暖かい一日になりました。
ちょうど1週間前には殆んど蕾だったカタクリの花は、鳩吹山の麓を淡い紫に染めていました。

2014年3月28日の群生地の様子です~
a0271502_1535847.jpg


a0271502_1542838.jpg



春の妖精たちが、踊っているみたいです~
a0271502_1544811.jpg


a0271502_1551016.jpg


a0271502_1553410.jpg



銀盤の妖精にも見えませんか?
ショパンの「ノクターン」が、どこかから聴こえてきそうです・・・
a0271502_1555452.jpg



可憐な妖精の姿をとらえようと、多くの方たちが覗き込むようにレンズを向けていました。
a0271502_1582593.jpg


a0271502_1591214.jpg


a0271502_1531926.jpg


a0271502_1593995.jpg


a0271502_151010100.jpg


a0271502_15144328.jpg


a0271502_15151243.jpg


a0271502_15154769.jpg



カタクリと少し離れた所で、ショウジョウバカマが静かに咲いていました~
a0271502_15282223.jpg



桜も咲き始めています~
週末29、30日にはカタクリ祭りが開催されるそうです。
a0271502_15161739.jpg


a0271502_1518568.jpg


a0271502_15291430.jpg


a0271502_15181784.jpg




鳩吹山頂(313,5m)からの風景~
今日は霞んでいて、恵那方面の山々は殆んど見えません~
a0271502_15423077.jpg



山頂少し奥から望む木曽川~
a0271502_1523581.jpg



登山道に咲いていたヒサカキの小さな花~
スエたたくあんの匂いがしますね!(笑)
a0271502_15244161.jpg


a0271502_1525775.jpg



中古物件あります~
a0271502_15262049.jpg



ひとやすみ・・・ひとやすみ・・・
a0271502_15265581.jpg



年度末で忙しくされている方も大勢いらっしゃるでしょうね。
週明けにはもう4月です。
疲労、季節の変わり目、体調を崩されないように休養も充分とってお過ごしください~
[PR]
by tekky521 | 2014-03-28 22:18 | 美濃・飛騨の山 | Comments(6)
セイロンベンケイソウの花が咲きました。
「一枚の葉っぱ」で頂いてから、3年経ちました。
一枚の葉を、水を張ったお皿に入れておくと葉の端っこから芽が出てきます。
ある程度大きくなったら土に移植して、すくすく育ちました。
寒さには弱いので凍みてしまった苗もありましたが、3年目にして初めて花が見られました~

a0271502_17254734.jpg



がくや花の姿が灯籠のようであることからトウロウソウ(灯籠草)という別名もあります。
a0271502_1726661.jpg



冬の間は、居間で一緒にテレビを見たりして過ごしていました。
1月頃から、風船のような可愛い蕾ができてわくわくしていました~
この風船はガクで、中に花の蕾ができています。
3月になると、黄緑色だった風船にオレンジのまだらな筋が入りました。
ちょっと気持ち悪い(。☉౪ ⊙。)模様でした・・・
a0271502_17311229.jpg


a0271502_17305653.jpg



草丈は145cmあります。
途中の葉は落ちていますが、草元には、落葉したものから新しい芽がたくさん出ています。
葉はマザーリーフとも呼ばれていますね~
a0271502_1735269.jpg



アネモネは両手を広げるようにして、太陽の光を受け取っているみたいです~
a0271502_17384777.jpg



ユキヤナギも春かぜに揺れています~
a0271502_17414273.jpg


a0271502_1742461.jpg



花桃も咲き始めました。
樹が傷んでいるのがちょっと心配・・・
a0271502_1742402.jpg


a0271502_17425579.jpg


a0271502_17431629.jpg


a0271502_17433456.jpg



入学シーズンに沢山咲いて欲しくて、球根を沢山植えました~
a0271502_17444930.jpg


a0271502_1745692.jpg


なぜかピンクだけ早く咲きました・・・^^
a0271502_17452622.jpg



マーガレットは5年目です~
a0271502_17455830.jpg



大輪の椿は、終わりも潔い・・・
a0271502_17461662.jpg


a0271502_17463145.jpg



酢じめの魚や、タケノコには欠かせない山椒~
待ってました!!
a0271502_17474765.jpg

田舎のタケノコは5月の連休あたりです・・・



川沿いのソメイヨシノも開花を始めました。
青空を翔ぶツバメの姿も見かけました。
来週はもう4月ですね~

巡りゆく季節と共に時間は流れて、出逢いと別れのシーズンです・・・
[PR]
by tekky521 | 2014-03-27 17:52 | 家庭 | Comments(2)
鳩吹山北斜面の麓の可児川下流域自然公園には、カタクリの群生地が広がります。
昨年の今頃は開花していたので、そろそろかな・・・と行ってみましたが、まだ蕾でした。
やはり今年は寒かったのですね。

2015年3月17日の様子はこちら


3月21日の様子~

a0271502_1553648.jpg


a0271502_15535563.jpg


a0271502_15542116.jpg



うつむいたペリカンがいっぱい・・・
a0271502_15544463.jpg



開花が進めば、ここは一面ピンク色に染まります~
a0271502_15544557.jpg



よーく見ると、ひなたで1輪、もう1輪・・・と見付けることができました~
a0271502_155696.jpg


a0271502_15563124.jpg



スプリング・エフェメラル(春の妖精)と言われるカタクリは、春の陽光が林の中に差し込んでくるのをじっと林床の下で待っています。そして地上に出た後はつかの間の春を謳歌します~
a0271502_15571985.jpg



エフェメラルは「はかない」とか「つかの間の」を意味します~ 
a0271502_15574774.jpg

妖精が、クルンと花弁を丸める姿は、女子フィギュアスケートを思い浮かべます・・・
薄紫の衣装をまとう、可憐な銀盤の妖精のようです。(思い出すだけでまた泣けてきます・・・)
あと1週間したら、可憐な姿が見られそうです~


さて、鳩吹山山頂に続く登山口はこちら。
a0271502_16165838.jpg



明るい登山道を登って行きます。
少し急な登りです。
a0271502_16173293.jpg



山頂手前の東屋からの眺め~
a0271502_16193927.jpg



約45分程度で山頂(313.5m)に到着しました。
a0271502_16214535.jpg


a0271502_16223957.jpg


a0271502_162327.jpg



山頂から少し行くと、木曽川と可児市、美濃加茂市が抜群に見渡せる岩があります~
a0271502_16241517.jpg

遠くに雲は多いですが、空気は澄んでいるみたいです。


名古屋方面も見渡せました。
a0271502_1626180.jpg



西山方面~
a0271502_16265254.jpg



今日はこれで下山します。
カタクリ群生地の奥は、「飛騨木曽川国定公園」
a0271502_16283559.jpg



木曽川の美しい景観と、太古に隆起した大きな岩が見られます~
a0271502_16292098.jpg


a0271502_16293925.jpg


a0271502_1630556.jpg



鳩吹山に続く山~アンテナがあるのでわかります。
a0271502_1632867.jpg



この大きな椿からは、複数のメジロの声が響いていました~
a0271502_16334182.jpg


a0271502_1634199.jpg



カタクリ群生地にみえた、ボランティアの方が言ってみえました。
「次来るときは、カタクリの開花状況を電話で聞いてからにするといい。
電話は、『湯の華温泉』。お風呂に入りたいけど、カタクリが咲くときに行きたい・・・と。
湯の華にも、開花状況は案内するように言ってあります・・・」 とのことでした。

『湯の華温泉』、道路沿いに湯の華市場と、レストランができていました。
お買い物好きな人には魅力的だと思いますよ。
a0271502_16442916.jpg



登山道から見た大脇交差点付近~
a0271502_16462943.jpg

[PR]
by tekky521 | 2014-03-21 16:46 | 美濃・飛騨の山 | Comments(2)

春到来

今日は暖かい一日となりました。
昨日の雨降りのあとの晴天で、花粉は多く飛散し、大陸からの浮遊物も高濃度のようでした。

昨日、手元に届く地元警察や市環境局からのメールでは、PM2.5が基準値を超えたので
外出を控えるように。マスクを着用。高齢者や乳幼児、呼吸器の弱い方は特に慎重に行動するように。などとお知らせが入りました。
草木が芽生え、花が咲き、野山に出掛けたり、外出が楽しくなる季節ですが、健康保持は自分で気を付けないといけませんね。


今日は公立高校の合格発表の日でした。
義務教育を終え、中学生だった自分から、高校生になる自分に成長のバトンが受け渡されます。
第一希望に入れた人も、第二希望になった人も、そして神様の悪戯か「滑り止め」と呼ばれる学校に決まった人も、それは人生の通過点に過ぎません。
新しいスタート地点に立って、新たな出逢いや、発見、可能性に満ちた自分磨きも始まります。
そこで得る友達は、おそらく一生の友の出逢いとなることでしょう~
若さあふれる眩しい姿です~



そして、小さな庭でも、冬から春へのバトンタッチの真っ盛り・・・
山茶花は終わって、優しい色彩の椿。長い期間咲いてくれます~
a0271502_103278.jpg



ヒヤシンスは満開
a0271502_1051930.jpg



寒かった冬も、ずっと庭の土の中で暖かい春を待っていました。
a0271502_1055195.jpg



甘い香りが漂う沈丁花は、10年程前、実家の苗を頂いて植えました。
a0271502_1071860.jpg



狭い庭で大きくなりすぎないように、剪定が欠かせません(笑)
a0271502_1081748.jpg



私もボケですが、こちらは綺麗な木瓜(ぼけ)~
a0271502_1091126.jpg



スイセンと寄り添っていました。
a0271502_1095216.jpg


a0271502_1010881.jpg



冬の間、センターで頑張っていたヒイラギ南天は実が付き始めています。
寒い時、メジロはこの花の蜜を吸い、ヒヨドリは花ごとむしゃむしゃ食べていました。
a0271502_1011381.jpg



熟すと紫色になります。
ヒヨドリが食べに来ます・・・
a0271502_10112019.jpg



こちらは牡丹の蕾~
a0271502_1512955.jpg



またまたクリスマスローズ ~お花が鈴なりで楽しそう~
a0271502_15172728.jpg

a0271502_15174681.jpg




そして彼岸桜~
a0271502_15121292.jpg


a0271502_1513341.jpg



桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿 なんて言うそうですが、切花にして飾っています~

a0271502_15165245.jpg



朝、洗濯物を干していたら、一羽の黄色い蝶が迷い込んで来ました。
あらっ!春を運んで来てくれたのかしら・・・そんなことを想いながら、そっと逃がしてあげました。

我が家にも、ようやく春が訪れました。
a0271502_15204727.jpg

[PR]
by tekky521 | 2014-03-19 15:28 | 家庭 | Comments(4)
またまた農業センターです。
昨日吹き荒れた春の嵐で、しだれ梅の花びらは少し地面に散っていました。
園内は満開、この週末は多くのお客さんで賑わいそうです。


               2015・3・12 満開です→コチラ




3月14日 枝垂れ梅は満開~
a0271502_14235746.jpg



入口すぐの売店では、イチゴ、いよかん、植木、焼き芋にお饅頭・・・
楽しいですよ~ センター内で収穫された野菜も販売されています。
a0271502_14242046.jpg


a0271502_14262528.jpg


a0271502_142641100.jpg


a0271502_14265875.jpg


a0271502_14271836.jpg


a0271502_1456524.jpg



お馴染み、西側の丘の上からの風景~
a0271502_1428123.jpg


宿根草類や、クリスマスローズの花壇があります。
a0271502_14283933.jpg


a0271502_14294071.jpg



丘の上は噴水広場のようになっています。
夏は小川が流れ、ちびっこ達のはしゃぎ声が響きます~
a0271502_14304810.jpg


a0271502_14314188.jpg


a0271502_1432234.jpg



竹やぶの小径は静かで、和を感じます~
a0271502_14333279.jpg


a0271502_14335730.jpg


a0271502_14342231.jpg


a0271502_14345797.jpg



菜の花とのコラボも春らしくて優しいカンジ~
a0271502_14352344.jpg


a0271502_14362845.jpg


a0271502_14364945.jpg



家畜舎のひよこさん、小さくて可愛かったね~
このひよこさん達も、健康で大きくな~れ!
次はお花を見に行くの?
白いテントでは、新鮮野菜や蜂蜜、みたらし団子や焼き芋、うどんなどの軽食が販売されています~
a0271502_14371115.jpg

ビニールの中は、大根です〜^ ^

園の東側から見た風景~
a0271502_14393253.jpg


a0271502_14432169.jpg



アネモネに残る、昨日の雨の雫~
a0271502_14442622.jpg



菜の花は元気が出ます〜
蝶が舞うのが楽しみです
a0271502_1445179.jpg



駐車場はすごいです・・・
地下鉄駅(鶴舞線 赤池または平針)からは、徒歩15分くらいです
a0271502_14454373.jpg



a0271502_1449227.jpg


週末のお天気は『晴れ』

またまたオマケ
[PR]
by tekky521 | 2014-03-14 14:55 | 公園等 | Comments(2)
名古屋シティーマラソンのクォーターマラソンに参加しました。
エントリーは9月だったので、まだ半年もあると安心していましたが、あっと言う間でした。
クォーターマラソンは10.5km。

  2015年のクォーターはこちら


フルマラソンやハーフマラソンを走られる方から見たら、クォーターはお散歩かもしれませんが
私は、クォーターマラソン、楽しかったです!

コースは名古屋ドームをスタートし、瑞穂競技場まで直線道路を10.5km走ります。

スタートを待っています。
事前に提出した予想タイムごとにブロック分けされ、スタートします。
a0271502_15502495.jpg



とにかく、すごい人数です。
スタート地点の司会は、聞き慣れた声のラジオDJでした。
a0271502_15502590.jpg



ランナーに手を振るドアラと市長さん!
a0271502_15563368.jpg


おもてなしタキシード隊とハイタッチ!
全国各地からの約200人の応募の中から選ばれた50人のイケメン軍団!?
a0271502_1621550.jpg



今池ガスビル
a0271502_1633918.jpg



ポンキッキが始まるよ〜^ ^
a0271502_1645044.jpg



沿道では、たくさんの方が声援を送ったり
プラカードを掲げながらの応援です。
全身金塗りの景気のいい応援団も!
a0271502_168835.jpg



名市大を左に見て~
a0271502_1685824.jpg



7km地点の給水コーナー。
多くのボランティアの方には頭が下がります、、、
a0271502_16104712.jpg



名古屋市博物館を通り過ぎて~
a0271502_16131741.jpg



今夜は大根を煮よう~^^
a0271502_1616533.jpg



どなたか存知あげませんが、応援ありがとうございます。
a0271502_16173337.jpg



瑞穂競技場が見えてきました。
最後の2kmは緩やかな登り坂です、、、
頑張れ!ジブン!
a0271502_16185432.jpg


競技場のトラックを走れる機会は貴重です!
心して踏みしめなきゃ、、、
トラックの周りからは中学生の声援も~
a0271502_1623270.jpg



鼓笛隊の演奏が青空にこだまします。
Finishは目の前~
a0271502_16331092.jpg



ゴール!
a0271502_16334425.jpg


ゴールの後も多くのボランティアの方に助けていただきます。
ペットボトルの水、スポーツドリンク、バナナ、塩飴、、、
a0271502_171453.jpg



スタートとゴールの場所が違うので、手荷物はまとめてトラックで運んでいただきます。
事前に用意された袋には、アルファベットや数字でブロック分けされ、大人数の荷物がスムーズに手渡さます。
回数を重ね、綿密に準備されてきたのですね。
a0271502_1656346.jpg



風もなく、暖かな一日でした。
大きなイベントに欠かせない存在が、ボランティアの皆さんだとつくづく感じました。


子ども達は受験生。
私も世話を焼いて応援するだけでなく、何かに挑戦しようと臨んだクォーターマラソンでした。
桜満開の春は、もう目の前です。
[PR]
by tekky521 | 2014-03-09 16:54 | その他 | Comments(4)
2016年2月27日の開花情報はこちらです
(水色の文字をクリックしてね)



3月に入り、暖かかった週末で枝垂れ梅の開花が進みました。
五分咲きというところです~
3月3日の様子です。

a0271502_1835820.jpg



・・・まったく暇なジンやな~
なんて思われるかもしれませんね・・・
好きな場所には何度でも行きたい私です(笑)
a0271502_183542100.jpg


実のところ、一日いても飽きません・・・
季節の移ろいを感じて、目にも心にも優しい空気が流れて行きます。
a0271502_18361423.jpg



閉園20分前です。
お客さんはもう少なめでした。
ほとんど蕾だったところが、ずいぶん開花しました。
a0271502_18405910.jpg


a0271502_18413874.jpg

卒業シーズン。
昨日までの暖かさとうって変わって、風が冷たい一日でした。
娘の門出は、澄んだ青空の元となりました。


派手な衣装のチンドン屋?
a0271502_18451092.jpg


答辞を述べた男子生徒が言っていました。
サザンの「蛍」の詩を借りて、~涙見せぬように、笑顔でサヨナラと・・・~
a0271502_18463982.jpg

答辞の内容よりも、「永遠の0」を思い出して泣けてきました・・・


a0271502_1846541.jpg


a0271502_18472439.jpg


a0271502_18474856.jpg



日当たりや品種によって、開花状況も様々です~
a0271502_1848435.jpg



蕾だったクロッカスもこんなに可愛いく、、、
a0271502_18491575.jpg


a0271502_1851124.jpg



今日は夕方時間が出来たので、また枝垂れ梅を見てきました。
蕾と花が混在する姿がとても綺麗でした~
[PR]
by tekky521 | 2014-03-03 18:55 | 公園等 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー