テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

星野富弘詩画集カレンダー、毎年買っています。
2015。来年も実家に飾ってもらいます。

不慮の事故による長い入院生活から、故郷に帰った星野を迎えてくれた自然。
子どもの頃から眺めてきた山々や川の流れ、そして四季折々に咲く野の草花は、絶望の淵に立ち尽くした彼を生きる道へと導いてくれました。
その自然を描いた数々の詩画作品は、見る人に「生きることのすばらしさ」「生きる勇気」を与えてくれます。
                      ~富弘美術館のチラシより~


a0271502_16543265.jpg

表紙画は、ムシトリナデシコ。

これを届けると、毎年「こういうものは高いのに・・・」と母が言います。
私も毎年同じ返事をします。
「1か月毎日楽しんでも、缶ビール1本より安いんだからね。」

1980円+税
計算したら、1か月178円でした。


1月 2月 慰め (クリスマスローズ)
a0271502_1701228.jpg


a0271502_1702577.jpg

・・・涙出そう・・・


3月 4月 チューリップなんて
a0271502_171995.jpg

私も安いチューリップ、いっぱい植えました。


5月 6月 Vサイン(ムラサキツメクサ)
a0271502_1732236.jpg

そうそう!
葉っぱちぎってもVなんですよね!
元気がでます。


7月 8月 雨にも負けて(マンゴー)
a0271502_17173215.jpg

この詩、好きです。
自然体で。
でも、マンゴー、わかってもらえないだろうなー
「これ、なんや?」って、見るたびに聞かれそう・・・
私もマンゴーより桃派です。


9月 10月 トリカブト
a0271502_1774324.jpg

あるわ、あるわ・・・


11月 12月 ポインセチア
a0271502_17101358.jpg

太陽が沈んでゆく
今日も生きられた
明日は どんな一日が来るだろう
向うの国では
今 新しい一日が 始まっている   富弘  



2015年 5月の連休はこんなカンジ
a0271502_17121967.jpg



お盆休みは土日じゃないですか!!
a0271502_1714761.jpg



9月は海外旅行?!
a0271502_17143219.jpg



日本語が苦手な方もばっちり。
a0271502_1715253.jpg



今朝も冷え込みました。
これから毎朝のように、最低気温を更新していくのでしょうね。
[PR]
by tekky521 | 2014-10-29 17:29 | ふるさと日記 | Comments(2)

川上岳秋風景

紅葉も少しずつ平地まで近づいて来ましたね。
街路樹が色づき始めました。
朝晩の冷え込みを感じるようになってから、秋は駆け足でやって来たようです~

のんびりしていたら、もう1週間経ってしまいました。
川上岳(かおれだけ)の紅葉の様子や風景など、せっかくなので更新しちゃいます(#^^#)
期限切れでしたらすみません(._.)


10月18日
林道や駐車場付近は、まだ小さい秋でしたが、山を登るにつれ木々の色彩が鮮やかになり、錦秋へと変わっていきました。
駐車場から、丸木橋までの様子です~
緑が濃くて、岩を覆う苔から生命力を感じました。
a0271502_17415477.jpg


a0271502_17423763.jpg



木の幹に生えたいぼいぼ
ツリガネタケ?
a0271502_1744235.jpg



a0271502_17254735.jpg



見上げる空で季節を感じますね。
湿度が低くて、鮮やかさが際立つのでしょうか・・・
a0271502_17281233.jpg


a0271502_17285243.jpg



アポロかと思ったら、『アセタケ』毒キノコだそうです。
なんだー、アポロチョコじゃないんだ・・・
a0271502_17291338.jpg



生き生きと生えたスギゴケ
a0271502_1729433.jpg



苔むした倒木、緑深い笹、そして錦色
a0271502_1730695.jpg


a0271502_17312010.jpg



命の水
a0271502_17314052.jpg

こういう水も、透き通って冷たくて・・・
山の奥地の小さな流れ、好きです♪


登山道には、魅力的な形の大きな樹をあちこちで目にしました。
a0271502_17323890.jpg


a0271502_17331277.jpg


a0271502_17332968.jpg


a0271502_174151.jpg




帰りの林道では、傾き始めた陽射しにススキが輝いていました~
a0271502_1746462.jpg


おまけ ~下呂の日帰り温泉~
[PR]
by tekky521 | 2014-10-25 14:11 | 美濃・飛騨の山 | Comments(2)

川上岳の山頂

川上岳山頂の標識を過ぎると、広がる展望を楽しみながら、のびやかな山稜を歩きます。
行く手には川上岳山頂が見えています~
尾根道がずーっと続いています♪
a0271502_181339.jpg



2014年10月18日
10:35 川上岳(かおれだけ)山頂(1625.9m)
a0271502_1835064.jpg


a0271502_1844348.jpg



山頂は360度の大展望で、白山、北アルプス、乗鞍岳、御嶽山、飛騨と美濃の山々が連なります~
いいお天気でしたが、昼になると雲が多くなり雲の隙間から山々がちらり。

山頂での話題 
その①「『くろへへれ』って、わからんやら」
その②「『はんでかざかいでみよ』は、わからんやら」

あはははーー、簡単。普通にわかるて。
どこかの方言の意味ですよ!(#^^#)



白山方面
a0271502_18182440.jpg


a0271502_18184433.jpg



白山 
この日、ニュースで白山初冠雪と言っていました~
a0271502_1819523.jpg



北アルプス方面
a0271502_18204217.jpg


a0271502_18205673.jpg




御嶽山方面
a0271502_18212925.jpg


a0271502_18214666.jpg




山頂からは、位山に続く縦走路が北に延びています。
「天空の遊歩道」なんて呼ばれている尾根歩き、行ってみたいのはやまやまですが。
展望を満喫したら往路を下ります・・・
a0271502_18233539.jpg



11:40
下山開始
a0271502_1825249.jpg


a0271502_18253868.jpg



錦色の木々に囲まれて、朝はこちらを見上げていました(^_-)-☆
a0271502_18255596.jpg



12:18 朝、雲海が見えていたところです。
下山時は、普通の山並み。
早朝の、つかの間のドラマチックな光景でした~
a0271502_1003499.jpg




13:36
丸太の箸・・・!
a0271502_1013444.jpg




13:50 駐車場到着
駐車場によその車を見ると、何故か安心する小心者の私です(;^ω^)
a0271502_1023251.jpg





下山後は、下呂の日帰り温泉で疲れを癒して帰りました。
兵庫県の有馬温泉、群馬県の草津温泉に並び、下呂温泉 は日本三名泉と言われます。
実家からは近いのですが、もう何年も下呂温泉に浸かっていませんーー
期待して向かいました~(^_-)-☆



a0271502_1073649.jpg



活動距離9818.1m   活動時間6時間(休憩90分くらい)



次は、紅葉風景etc.です(^_-)-☆
[PR]
by tekky521 | 2014-10-23 20:46 | 美濃・飛騨の山 | Comments(4)

川上岳(かおれだけ)

川上岳は、「かおれだけ」と読みます。木曽川と神通川の分水嶺をなす飛騨山地の山の一つで、岐阜県下呂市と高山市にまたがります。
標高1626m。「日本三百名山」の一座に選ばれ、一帯は豊かな自然が保たれています。


a0271502_1453893.jpg

    県道98号から望む川上岳



2014年10月18日(土曜日)
七宗町に住むお友達の「もう一度行きたい山!」の一つが川上岳(かおれだけ)だそうです。
前回は位山から縦走し、とても大変だったそうなので山之口林道から川上岳の往復としました。
今回は、それぞれ旦那さんと出かけて時間の打ち合わせもなしで、「タイミング次第の山頂集合~」のような控えめでアバウトの微妙な計画です。
さて、逢えるのでしょうか~~


川上岳登山口は、交通の便が悪いのでマイカーかタクシーを利用しないとたどり着けません。
国道41号線を下呂市方面に北上し、下呂温泉を過ぎたら上呂交差点で飛騨川を渡り県道88号に入り、山之口川に沿って県道98号を北上します。
上之田集落で位山峠への道と分かれ、林道の奥に進みます。
林道の分岐点には、「川上岳登山口」の標識がありますが、約5.2kmの狭く未舗装の林道は、徐行して約30分かかりました。(-_-;)


県道で知喜里橋を渡ります~
看板が明瞭です。
a0271502_14305052.jpg



狭くガタガタな林道が続きます~
すれ違うのはとうてい困難です。
a0271502_14325538.jpg



見た目よりゴツゴツでガタガタ、所々水たまりもできていますですー
新車の人は哀しいかも・・・
a0271502_14461065.jpg





7:15 登山口到着 
山之口林道ゲート前に、10台くらい停めれそうな駐車場があります。
県道で少し迷い林道はゆっくり来たので、予想では3~5台は停まっていると思ったのですが、なんと一番乗りでした!
今朝一番なんて、寝ぼけた森のくまさんに出会ったらどうしよう・・・
おはようでいいのかな。
a0271502_14373776.jpg



a0271502_1438921.jpg



一番乗りで車を停めていたら、ちょうどお友達も到着しました!(#^^#)
なんとなくの山頂集合が、まさかの登山口集合になりました。
でも、私たちはこれから朝食だったので、お友達夫婦にはお先に行ってもらいました。
どうぞ、どうぞ。
なんとかして追いつくよ(^_-)-☆


7:45 やっと出発
間もなく、大足谷を渡ります。
a0271502_17534364.jpg



丸太が二本掛けられた橋は、結構揺れました。
a0271502_17552717.jpg


透き通った綺麗な流れです~
a0271502_17562555.jpg



谷を渡ると急な登りになりました。
狭い登山道を、山肌に沿ってジグザグに登ります~
下山はちょっときついかも。
この鉄製の板は、少し腐食していました・・・
a0271502_1758949.jpg



木々たちが、エネルギッシュに生きている感じがします。
a0271502_17582677.jpg



大きなホウの葉が、茶色く枯れてたくさん落ちていました。
春先の芽吹きから、若葉、ほうば寿司・・・もう冬支度なのですね。
a0271502_1852291.jpg



朝日に照らされる色とりどりの秋色を眺めながら、ゆっくり登って行きました。
先に行ったお友達夫婦には追いつけそうにもありません・・・
a0271502_185449.jpg



ゆっくり1時間近く登ると、木々の間から御嶽山や隣の位山が見えて来ました。
a0271502_18132591.jpg



紅葉の進んだトンネル~
季節のせいか、野鳥の声も聞こえてこない静かな登山道です。
a0271502_1816499.jpg



御嶽山がとても大きく見えました。
さすが3000m越えの霊峰は偉大です。
昨年まで3回くらい登りましたが、やはり私のような者が迂闊に入る山ではないような威厳さえ感じました・・・
a0271502_18173135.jpg



今日も噴煙を上げる御嶽山・・・
a0271502_18181025.jpg

活火山の脅威をひしひしと感じます・・・


こんな童話の中のような風景が続きます~
a0271502_1827525.jpg



9:25 
樹木の間に、ガスがかかった川上岳が見えて来ました。
a0271502_1443895.jpg



絵本なら、リスやウサギが出て来そうな場面ですね。
このお話には、くまさんは出て来ません。
a0271502_14455395.jpg

メルヘンチックでごめんなさいーーー????


泥を掘って出来た水溜まりの周りには、蹄の足跡や大きな足跡もありました。
水溜まりの周囲もぬかるんでいて、靴が少し沈みます。
a0271502_14461674.jpg

ここを掘ったら、水飲み場が出来るって知っているのでしょうか・・・
「ここ掘ったら出るぞ!」
「おまえ掘れよっ!」
「えーーっ、爪痛い・・・」
「じゃあ、おまえ掘れよ!」
真夜中、森のけもの達がそんな会話でもしたのでしょうか・・・


9:45
樹木の間から垣間見る、雲海。
a0271502_14525449.jpg




標高1300m前後のこの地点でも見れるのですね。
朝霧の発生でしょうか
見とれるほど綺麗でした。
時間が経てば消えてしまう雲海。
できれば、消えるまでずっと見ていたかったです~
a0271502_1455943.jpg



色とりどりに鮮やかな紅葉の川上岳。
山頂に立てば、こちらが見えるのですね。
a0271502_1551014.jpg



こ、これは!!
く、くまさんのフ、フ、フ、、
、、踏んだね!
a0271502_1594683.jpg

草の実が混ざっていました。
熊に出会ったらどうするか。
声を出さず、目を合わせないで、ゆっくり後ずさりする!
あ、これはテレビで見たマウンテンゴリラの場合でした。
熊にもゴリラにも出会いたくないので、ホイッスルを吹きながら歩きました。
救助要請と間違えられないように、三三七拍子で。楽しそうに。


馬瀬方面の分岐点がありますが、迷うことなく山頂に向かえます。
a0271502_15122216.jpg



10:32 山頂は、もう目の前
分岐点には見易い標識があり、登山道も踏まれているので歩きやすかったです。
a0271502_1514553.jpg



10:35 川上岳山頂 1626m
a0271502_15162654.jpg






登山口から山頂まで2時間50分

先に到着していたお友達夫妻はランチタイムが終わったところでした。
ゆっくり食べながら待っていてくれたみたい・・・
ありがとう(#^^#)
一緒に写真を撮ったりして楽しみました☆彡

山頂の様子や登山道の紅葉風景なども、また見てくださいね(^_-)-☆
[PR]
by tekky521 | 2014-10-21 16:13 | 美濃・飛騨の山 | Comments(4)

イヌツゲのトピアリー☆

マイブームです。ペパナフラワーリース、トピアリー。
テレビを見ながらせっせと作るようになりました。
ペーパーナプキンとハサミ、ステープラーがあれば作れます。
秋晴れの本日は、イヌツゲでトピアリーを作りました。なんつって。
道具は、剪定ハサミ、刈り込みハサミ、軍手、手ぬぐい。

befor
a0271502_17295022.jpg


after
a0271502_17301857.jpg


a0271502_17304419.jpg



木曜は休日になることも多いんです。
山で見ても庭で見ても、空はそら。
a0271502_17344713.jpg



夏からずっと咲いている紫陽花~
a0271502_17361033.jpg



綺麗なお色です。
初めはブルー、次に黄緑、そしてワイン色に変わりました。
a0271502_17365438.jpg

寒くなっても咲き続けるからね!
雪が積もっても咲き続けるからねー!


ミニバラちゃん、今日はとことん付き合ってよ。
a0271502_1737520.jpg



お疲れ様・・・
ありがとう(#^^#)
a0271502_17371793.jpg



薔薇のシーズン再び
a0271502_17412852.jpg



黄色が眩しいツワブキ
a0271502_17421872.jpg


a0271502_17431939.jpg



まだ少し酸っぱかった蜜柑・・・
a0271502_17433632.jpg



先日蒔いた帝王貝殻細工、リゲラ、スイートピーが芽を伸ばしてきました。


今朝の最低気温は13℃を切り、台風が去って急に冬になったみたいでした。
扇風機はまだ出ているけど(男子が使います)、朝晩はホットカーペットやこたつも恋しくなりましたね(^_-)-☆
[PR]
by tekky521 | 2014-10-16 17:58 | 家庭 | Comments(4)
大型台風19号が接近した週末は庭の台風対策を済ませて、昨夜放送で録画した NHKスペシャル「ホットスポット最後の楽園」を見ながら、『ペパナフラワーリース』を作ってみました。
yukko-5さんのSimple Lifeを参考にさせていただきました(^^)/



a0271502_14561727.jpg


a0271502_1456565.jpg

あれ??内側の円が円になっていないー
(ドルでもないー)


白と、ケナフ入り生成りのペーパーナプキンを烏龍茶で染めてみました。
a0271502_14591268.jpg


a0271502_14595114.jpg


a0271502_14592970.jpg




結構根気が要りますね・・・
ペーパーナプキンを1/4に切ったサイズのものは、気が付いたら100くらい出来ていました。



雨の休日はのんびり。
バームクーヘンと珈琲で、ホットスポットを見入って・・・
a0271502_1553731.jpg



このバームクーヘンは、先日夫が職場の女の子からいただいて来ました~
a0271502_1583230.jpg



箱も包装紙も可愛いので、何かに使えそう~
a0271502_1595274.jpg



包装紙で紙袋が2枚作れました。
a0271502_1510795.jpg



ペパナ、今度はお花にしてみました(#^^#)
a0271502_15155314.jpg

横たわっている木は、海で拾った流木です~


a0271502_1516495.jpg

樹の部分は、雨が降る前に庭で拾ってきました。
素焼きの植木鉢にタオルで固定して、水苔。




お庭の台風対策では、パッションフルーツのグリーンカーテンすだれを片づけて
冬越しの支度。こんな感じでいいのかな・・・
a0271502_15353169.jpg


初めは小さな小枝みたいな苗でした。
この夏はカーテンにはならなかったけど、2階のベランダまで蔓を延ばしていきました。
花は5輪くらい咲きましたが、結実しませんでした。
来年の夏は、グリーンカーテンのお役目が果たせるといいです~
[PR]
by tekky521 | 2014-10-13 15:42 | 家庭 | Comments(4)
愛知牧場は愛知県日進市にある牧場で、愛知池の北側にあります。
秋晴れの青空に誘われて、コスモスを見て来ました。
週末には台風19号が吹き荒れて、コスモスたちを倒してしまうかもしれません・・・
 


NEW!! 2015.10.18  コスモス畑の様子はこちら( *´艸`) (続編ブログ)





 

(2015・9・29 のコスモス畑の様子です)

 











白にピンクの縁取りが可愛い~お気に入りのコスモス
a0271502_14552792.jpg



a0271502_14572851.jpg


a0271502_14574637.jpg


a0271502_14581469.jpg


a0271502_14583298.jpg



後ろ姿も素敵です~
a0271502_14592758.jpg


a0271502_14594787.jpg


a0271502_151388.jpg



このコスモスたちは、今日はまばらでした。
先日の台風の影響か、倒れてしまっている株も見られました。
a0271502_153201.jpg



次はキバナコスモスだよ。
今年はすごいよ。
ウメェ~~~エ 
a0271502_1532842.jpg



年によって少しずつ咲き方が違うようで、今年はキバナコスモスが咲きそろっていました。
a0271502_1555620.jpg


a0271502_1561717.jpg


a0271502_1563427.jpg



ピンクのコスモス迷路もありますが、キバナコスモス迷路は広大です~
a0271502_1573056.jpg


a0271502_1584225.jpg


希望の鐘
a0271502_1585699.jpg


鳴らすのはあ・な・た~~??
a0271502_1593454.jpg



a0271502_15135874.jpg


a0271502_15145428.jpg


a0271502_151601.jpg



まだ小さな苗も控えていました。
まだまだ楽しめますね(^_-)-☆
a0271502_15165373.jpg


休日にはトラクターが発車オーライ!
a0271502_15173031.jpg




今夜は皆既月食ですね(^_-)-☆
うーん・・・夕方からの勤務なのです・・・見えるかなぁ(-_-;)
[PR]
by tekky521 | 2014-10-08 15:25 | 公園等 | Comments(2)

銚子ヶ峰で出会ったお花

銚子ヶ峰、白山登山口の脇には冷たい水が流れていて、色々なお花が咲いていました。
お花に夢中で、なかなか登山道に一歩が踏み出せませんでした(笑)
名前がわからないお花もあります・・・・
                   ~2014年9月28日



ツリフネソウ
a0271502_17444493.jpg



アキギリ?
a0271502_17452496.jpg



イヌヤマハッカ
登山口看板脇に群生していました。
a0271502_1746833.jpg



ミゾソバ
a0271502_17463424.jpg



アキノキリンソウ
a0271502_1750549.jpg



アケボノソウ
誰がペイントしたのか、可愛いデザインです。
自然が織りなす模様って、センスが光りますね☆彡
a0271502_17513619.jpg



キンミズヒキ
a0271502_1752220.jpg



アザミの一種
大きいです~
a0271502_17525496.jpg



シロヨメナ?
a0271502_1754752.jpg


a0271502_17542069.jpg



苔むした倒木
a0271502_18135814.jpg



登山道では秋の装い~
標高が高くなるにつれ鮮やかになっていきます~
いち早く彩るツタウルシ
かぶれやすいから触らないようにね(^_-)-☆
a0271502_17573028.jpg



アートな杉~湾曲した幹
a0271502_17574970.jpg



なにこれ?
a0271502_1883998.jpg


なにこれ~~?ミサンガのふさみたいなお花!
ちっちゃい遠慮がちな花が、大きく広がる葉の上からコンニチワ
枯れているのでなく、今咲いたような新鮮なお顔です。
a0271502_1892881.jpg

特徴のある花姿と葉。
氏名手配中~⇒クルマバハグマ「車葉白熊」と判明しました(#^^#)


足元に見つけた、この可愛い葉はなんでしょう~?
a0271502_1803423.jpg



ゴゼンタチバナの実
a0271502_1811565.jpg



シラタマノキ(シロモの実)
a0271502_1821237.jpg



のんびり屋のミツバオウレン?
a0271502_1825438.jpg



小屋の前にはミゾソバの群生 奥に小さな祠が・・・
a0271502_18175785.jpg



セリ科の一種
a0271502_187217.jpg



セリ科の一種の実  白山登山道だからホクサンボウフウ?
a0271502_1875897.jpg



ナナカマド
a0271502_18105646.jpg


ナナカマドの実
a0271502_18112669.jpg



朝のリンドウ
a0271502_10594330.jpg



お昼頃のリンドウ・・・
a0271502_18123850.jpg



下山途中のリンドウ
時間を追って花が開いていきます~
可愛いね~中に入りたい(#^^#)
a0271502_18133388.jpg



ガマズミの実
初冬には甘くなり食べられるそうです。といっても果肉は薄く種子が大きく
果実酒にするときれいな深紅の色になり、昔から天然の着色料として使われたそうです~
a0271502_18144883.jpg



笹の中に見る、紅くなる葉は何でしょう~
a0271502_20332244.jpg



秋色の彼方に昇る、脅威の噴煙・・・
a0271502_18193629.jpg




大型台風接近中の休日。おとなしく過ごしています。
土砂災害、水害などで犠牲者が出ないことを願います。
それてどこかに行ってしまうといいですね。
[PR]
by tekky521 | 2014-10-05 11:08 | 美濃・飛騨の山 | Comments(4)
「白山登山口から4km」の道標を過ぎると、母御石(ははごいし)があるピークが見えました。
銚子ヶ峰はその奥です。
仰ぎ見ていたら、石の上の人が手を振ってきました。
「お~~~い!」
a0271502_1235371.jpg

私もあそこに立ちます~~~


少しずつ登って行くと、眺望も開けてきました。
来た道を振り返ってみます~
笹の緑と赤い葉がとっても綺麗でした。
a0271502_14353766.jpg



遠く、雲の上に乗鞍岳が浮かんで見えました。
a0271502_14365975.jpg



前方には、別山が見えています~
a0271502_14413737.jpg


a0271502_14404376.jpg



11:04 母御石(ははごいし)が鎮座する、標高1748mの前衛峰。
a0271502_1443412.jpg


a0271502_1444138.jpg



笹原の先に銚子ヶ峰。奥に別山。
別山、すぐ近くに見えるのですけどね。
a0271502_14483330.jpg



11:44 銚子ヶ峰頂上 1810m
360度の大眺望です。
a0271502_1453255.jpg



尾根道がずっと続いています。一ノ峰、二ノ峰、三ノ峰、別山。
別山の向うに白山があります。ここからは見えません・・・
a0271502_17141832.jpg



東方向には、赤兔山、大長山、取立山、願教寺山、南東に大日ヶ岳、
南西には荒島山、能郷白山、冠山など越美山地の山々が見られるのですが。
この日は、ずっと東方向に釘付けになっていました・・・
a0271502_17382586.jpg



御嶽山噴火の翌日。
高く昇る噴煙。
a0271502_17472579.jpg


a0271502_17473985.jpg


銚子ヶ峰山頂に居合わせた8人ほどの人達と、「偶然自分たちはあそこに居なかっただけ・・・」と複雑な想いで見つめていました・・・
ひろりんは噴火の1週間前の20日、剣ヶ峰に登ったそうです。
それを聞いて、また涙が出そうになりました。
「大滝登山口から、硫黄の匂いが強いと思った・・・」と言っていました・・・



12:30 下山開始 来た道を戻ります~
a0271502_12473550.jpg

20分で 母御石(ははごいし)


14:45 石徹白大杉
a0271502_12492039.jpg


朝と日の射し方が違って、雰囲気も変わったような・・・
a0271502_12495665.jpg


a0271502_1250256.jpg



240段の石段を下ります~
a0271502_1251883.jpg



14:50 戻って来ました
a0271502_132990.jpg



駐車場にはまだ10台以上が停められています。
別山か白山まで縦走する方々でしょうね。


登り約4時間 下り約2時間半
活動時間7時間14分 活動距離9.659m

a0271502_2038818.jpg

写真をクリックすると少し見やすくなります(^^)/


登山道で出会ったお花たちに続きます~




10月の最初の週末は、大型台風18号が接近してきますね。
各地で被害がないことを願います。
自然災害で命を亡くす人、悲しみに暮れる人が、もうこれ以上増えないことを願うばかりです。



このブログの画像容量
925.39MB / 1GB   どんどん迫ってきました・・・
引っ越しをするか、続編で続けるか思案中です~(^_-)-☆

[PR]
by tekky521 | 2014-10-03 19:20 | 美濃・飛騨の山 | Comments(2)
銚子ヶ峰(ちょうしがみね)は、両白山地に属し岐阜県郡上市と高山市の間に位置します。
標高1,810 m。九頭竜川水系の石徹白川の源流部で、山域は白山国立公園内にあります。
約500万~80万年前に活動していた「九頭竜火山列」(烏帽子岳、鷲ヶ岳、大日ヶ岳、銚子ヶ峰、願教寺山、経ヶ岳、取立山、大日山などの火山の東西配列)を構成する一つであり、安山岩質の溶岩からなる山です。

(白山はランクCの活火山です。山頂部には約15個の爆裂火口があり、一部が翠ヶ池などの火口湖となっています。翠ヶ池の南隣りにある鍛冶屋地獄火口が、最も新しい1659年の噴火で形成されたものと考えられています。)



2014年9月28日(日曜日)
自宅出発4時半。今日はひろりんが迎えに来てくれました~。
東海北陸道白鳥ICから国道156号を北上し、県道314号に入り檜峠を越え、石徹白(いとしろ)集落に入ります。
「ウイングヒルズ白鳥スキー場」を通り過ぎると道幅は狭くなり、
「いとしろシャーロットタウンスキー場」で右折し、白山仲居神社に向かってさらに狭い道を進みます。
神社前で左折し石徹白川沿いの林道を奥に向かいます。
林道はさらに狭く、崩落個所もあり落石もありました。
対向車とすれ違うのも困難です。
狭く崩落した林道に心細くなりつつ進んで行くと、整備された駐車場に到着します。
檜峠までは先日の大日ヶ岳で行きましたが、そこからかなり奥に向かいました。


a0271502_10304021.jpg

 「しろとり美人の湯」からのぞむ銚子ヶ峰方面



7:00 駐車場到着
トイレ、登山ポスト、携帯トイレ回収所がありました。
a0271502_10272799.jpg


a0271502_13281848.jpg


a0271502_1328448.jpg

白山から別山、三ノ峰と南に延びる尾根上に銚子ヶ峰が位置します。
この尾根はその昔、白山を開山した泰澄大師(たいちょうだいし)が通った道とも言われ、白山信仰が盛んだったころは多くの信仰篤き人たちで賑わったと言われます。
ここに車を停めている人の目的地は、約25km先の白山だったり、別山だったり。
三ノ峰、二ノ峰までの人もみえます。
私たちは約4.4km先の「銚子ヶ峰」までです。


7:30
石徹白(いとしろ)登山道口から、420段の自然石の石段を登ります~
a0271502_13393262.jpg



靴底の土、ズボンの裾もよく払ってね!
白山地の自然を守りましょう~
a0271502_18442292.jpg



7:50 石段を上がると、樹齢1800年の天然記念物「石徹白大杉」
1800年前からずっとここに立っている大杉。
それは弥生時代、卑弥呼の時代からです・・・
朽ちてきた太い幹から、新しい枝が次々と伸びています。
荒々しい生命力に圧倒されます~
a0271502_1341332.jpg



移り行くこの国を、黙って見守ってきてくれたのですね。
a0271502_2021699.jpg

激動の1800年でしたね。
どうですか、平成のこの時代は・・・
もっと近くに行って触れてみたいのですが、畏れ多くて保護のため近づくことは禁じられています。


登山口から少し上がった所では、少しだけ秋色。
a0271502_20234169.jpg



しばらく、落葉樹林が続きます~
a0271502_1615688.jpg



木漏れ日がまぶしくて、清々しい空気を感じます。
都会から離れた、非日常のこの空間が好きです~
a0271502_1654680.jpg



8:30「白山登山口から1km」
a0271502_166570.jpg



9:05「白山登山口より2km」
「白山登山道」の道標が、1km毎に表示されています。
a0271502_1683749.jpg

分岐点もなく、迷う心配はありません~


9:13 「おたけり坂」
泰澄大師の母が女人禁制の白山に登ろうとしたときに、神様のおしかりをうけた場所だと伝えられています。
おたけり坂の上り口に、「雨宿りの奇石」があります。
かつて、泰澄大師の母が血の雨、槍の雨をしのいだと言われる岩です。
a0271502_1610534.jpg

コース最大の急斜面ですが、登りは大丈夫。
下りは気を付けましょう~


おたけり坂は10分くらいで登れました。
坂の上は展望が良く、目指す銚子ヶ峰が遠望できます~
a0271502_16181173.jpg



銚子ヶ峰
a0271502_16222942.jpg



願教寺山
a0271502_17525330.jpg





この先は展望の良い尾根歩きになります♪
リンドウがあちこちに咲いて、ちょっとも進めません・・・(笑)
「きゃ~??可愛い~」「私たちにはない可愛さよね~」
a0271502_16235418.jpg



色鮮やかな秋の彩り
a0271502_16271190.jpg



ねっ!綺麗でしょう~~~
a0271502_16272560.jpg



9:55 「白山登山口より3km」
a0271502_16552044.jpg



10:00 神鳩社跡に建つ、神鳩避難小屋
a0271502_16554221.jpg



立派な小屋です。毛布、コンロなどありました。
a0271502_16581983.jpg


トイレはないので、携帯トイレ(凝固剤)が用意されています。
入口横にトイレ代わりのテントがあります・・・
a0271502_1713540.jpg

避難小屋から銚子ヶ峰山頂まで、約1時間。
お花の前で立ち止まったり、楽しいおしゃべりでもう少しかかりました・・・


リンドウロード♪
a0271502_1753365.jpg



10:36 「白山登山口より4km」
a0271502_1764883.jpg



銚子ヶ峰まで、あと50分くらいです~
a0271502_17104798.jpg

高原のようなササ原の緩やかな登りが続きます~
[PR]
by tekky521 | 2014-10-01 18:53 | 美濃・飛騨の山 | Comments(4)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー