テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

今年も蜜柑

今年も蜜柑がたくさん成りました
少し酸っぱい・・・みかんらしい蜜柑

a0271502_15303110.jpg


a0271502_1530524.jpg


a0271502_15314035.jpg



冬と言ったらメジロに蜜柑
「まっていたのよ~~!みかん!」
a0271502_15343998.jpg



「えーー!?きみ、みかん好きなの!?そんなに美味しいの!? それに・・・きみ、顔色悪いみたいだけど大丈夫?・・・目の周り、白いよ・・・」
シジュウカラが見てるー
a0271502_1537824.jpg



「あたしはもっと美味しそうなの探しているんだけどね・・・
少し歯ごたえがあるのが好きなの」
a0271502_1538898.jpg



a0271502_1539793.jpg



なんでも早ければいいわけではなく、ゆっくり始める紅葉は2度目の秋みたい
少し時間が戻ったカンジ
本当に戻れたらいいのにね
野鳥と一緒に蜜柑を食べながら紅葉狩り
a0271502_7103333.jpg


a0271502_7141895.jpg


a0271502_7134829.jpg




冬と言えばこたつにみかん
でも男性陣は酸っぱい蜜柑はあまり食べないので・・・

蜜柑ゼリーならいかが?
a0271502_7154923.jpg




蜜柑を入れて混ぜて焼いただけのパウンドケーキだけど、売れ行きが早くて~ (^_-)-☆
a0271502_7165940.jpg

よそ行きなケーキではないけど、家族がこたつでテレビ見ながらもぐもぐ食べて
気が付いたらもうなかった・・・
~うふふっ、私の好きな情景です



ぐっと冷え込む週末になりますね
山間部では雪がたくさん降るとのこと
明日の選挙、月曜の通勤
平野部でも道路の凍結が心配ですね
お気を付けください
空気の乾燥にも気を付けて暖かくしてお過ごしくださいませ(#^^#)
[PR]
# by tekky521 | 2014-12-13 07:29 | 家庭 | Comments(6)
今日も寒い朝でした。
昨日はお目見えしなかったお天道様のお出まし。2日分の洗濯物を外に出しました。
青空も見えていい気持ちです~
息をすると冷たい空気がカラダの隅々まで染み渡ります。
昨日の雨で辺りは濡れていますが、愛知池なら大丈夫だね。


愛知池1周ウォーキングコース7.2km
今日も1周だけね(^_-)-☆
a0271502_22114959.jpg



猿投山の奥に、真っ白に雪化粧した恵那山。
昨日名古屋ではすこーしだけ雪がちらつきました。
雪の恵那山、寒そ~~!
今年は恵那山、登っていません・・・
a0271502_22122824.jpg



ボートの練習、寒いでしょうね。
このボートは定員多めのですか??大きいですね。
a0271502_22130633.jpg



世代交代の落ち葉も、積もると綺麗です。
a0271502_22133676.jpg



1km毎に設置された標識があって、励みになります。
今日は標識を撮っていないので、ウォーキング気分でなくて大丈夫。
景色だけ見てくださいね(#^^#)
コースには、ブラウンカーペットが敷かれていました。
a0271502_22135564.jpg



カラスウリの実。
紅くて愛嬌がありますね。
実は、まだお花は見たことがありません・・・
a0271502_22142841.jpg



水鳥がぷーかぷーか浮かんでいました。
集団サギです。
a0271502_22145593.jpg



この花、時々メジロが蜜を吸いに来ています。
美味しいのかなぁ・・・
a0271502_22151758.jpg



a0271502_22154897.jpg



a0271502_22161064.jpg



携帯カメラで逆光でよく見えませんが・・・こちらはカモの団体さんかも。
くちばしを羽にうずめて、皆な同じポーズでした。
この姿、浮寝鳥(うきねどり)って言うんですね~
a0271502_22164600.jpg



老若男女、ウォーキングやジョギング、サイクリングを楽しむ中、
地元の高校球児が颯爽と駆け抜けて行きました。
まさに風の如し。
背中に書かれた大きな名前。suzukiくん、saitouくん、hirabayasiくん、、、、etc
野球ができること、親にも感謝するんだよ・・・
a0271502_22171336.jpg



枯葉が落ちずに枝に引っかかっていました。
頑張れ、、、って応援したくなります・・・お疲れ様。
a0271502_22173365.jpg



a0271502_22180446.jpg



歩いたり、走ったりしながら、変わりゆく季節が堪能できます~
楽しみながら体力作り。お得ですよ(^_-)-☆
a0271502_22181910.jpg






愛知池ワーキングコース、ほぼ忠実に池に沿って走ります。
標高70~80m 
a0271502_22183912.jpg

本日の活動距離 7.157mでした。
[PR]
# by tekky521 | 2014-12-07 23:02 | 公園等 | Comments(6)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー