テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp

茶臼山(1415m)  萩太郎山(1358m)

2012年6月2日(土) 曇ときどき晴れ

茶臼山芝桜まつりが開催中です。(5月12日~6月10日)
今週がピークとの情報で、芝桜見物と愛知県最高峰の山登りに出かけました。
 茶臼山は長野と愛知の県境に位置しています。

朝6時50分に出発。グリーンロード経由し国道153号~県道46号線で
約1,5時間で到着するところでしたが、あと1kmで渋滞。
駐車場(500円)は既に満車で空き待ちとなり、40分かけて到着です。
 「茶臼山の芝桜」とか「茶臼山高原スキー場」といいますが、
それらは全部となりの「萩太郎山」にあります。
萩太郎山は山頂を削られ観光地になり、茶臼山は静かなたたずまいで愛知県最高峰の
印籠を掲げているようで・・・萩太郎に同情します。萩太郎、あなたは偉い!!

リフトから見るために片道乗車券(300円)を購入。
片道13分、芝桜はスキー場山頂部に植栽されています。
鹿やイノシシの被害で花は少なめ。獣避けの電線がひかれていました。
気温も不安定な今年はピークがなかったそうですが、
シンセサイザーの生演奏と芝桜、たたずむ茶臼山の三重奏は心が洗われます。

萩太郎山山頂には「恋人の聖地」と呼ばれるモニュメントが
あります。上から見るとキューピットの矢の形で矢の先は茶臼山に向いています。

茶臼山山頂へは各方向から登山道が延びていますが、本日は高原駐車場傍の登山道より登ります。
 まもなく自由の広場(なにをしても自由・・・?)が現れ、
登山道は階段状(歩幅はかなり高い)に整備され、雑木林を進んで行きます。

ハイキングツアーの中高年の方々と沢山すれ違いました。
 山頂には木製の展望テラスがあり、
南アルプスや、遠州、奥三河の山々が見えるはずでしたが生憎のくもり空でした。

茶臼山山頂から望む萩太郎山。

山頂付近の広場でお弁当。
昨日実家から届いた「ほうば寿司」です。「ほうば寿司」は実家界隈の郷土料理で、
地球最後の日に私が食べたい一品です。新緑と爽やかな空気がぴったりです。

往路を下山し駐車場へ。
帰路では芝桜まつりに向かう渋滞が朝よりさらに長く続いていました。

茶臼山での歩行2時間
by tekky521 | 2012-06-04 17:36 | 尾張・三河の山 | Comments(0)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫