人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

猿投山(629m)

 2012年6月22日(金)
 梅雨の晴れ間、洗濯物をたくさん外に出せて気分がいいので昨年の記録も
 ついでに出そうと思います。 ~10月30日(日)~
 猿投山は豊田市と瀬戸市の境に位置します。
 東海自然歩道を歩いていくコースなので道標が完備されていて、私でも安心。
 距離のある横断登山です。


猿投山(629m)_a0271502_1443653.jpg









猿投グリーンロードを走り、自宅からは40分くらいで猿投神社の駐車場に到着します。
 
猿投山(629m)_a0271502_14523872.jpg


 


案内板でコースを確認して
しばらく猿投川に沿って舗装道路を歩きます。












 




 陶土粉砕に利用されたトロミル水車の復元。ちゃんと動いています。
猿投山(629m)_a0271502_16495753.jpg

 御門杉(みかどすぎ)
猿投山(629m)_a0271502_1545274.jpg

 臓器林を進み、「東の宮」と「西の宮」の分岐に出ます。
猿投山(629m)_a0271502_16541056.jpg
 
 「東の宮」の鳥居をくぐりヒノキ林の中を登ります。
猿投山(629m)_a0271502_1734568.jpg

 「東の宮」
猿投山(629m)_a0271502_15552297.jpg

 ゆるい登降を繰り返して・・・
 三角点がなかったら素通りしてしまうかも・・・印象の薄い頂上に到着!
猿投山(629m)_a0271502_163134.jpg

 山頂は雑木が茂り、岩巣山、道樹山、高蔵寺方面にだけ眺望が開けています。
 豊田市と瀬戸市の境界です。
猿投山(629m)_a0271502_16345443.jpg

 途中の休憩舎からの眺望は良かったです。
 休憩舎背後には、猿投山特有の黒雲母花崗岩が見られました。
 山頂で休むのもつかの間、小雨がパラつき始めました・・・
猿投山(629m)_a0271502_16184041.jpg

本降りになる前に・・・帰路を急ぎます。





          往路2時間15分   帰路1時間20分                           


 天気も山頂の展望もいまひとつで、おなかも空きました。
 でも、これで帳消しかな!
猿投山(629m)_a0271502_1629079.jpg






 



 
by tekky521 | 2012-06-22 10:02 | 猿投山 | Comments(0)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー