テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp

去年の御嶽山(3067m)

今年はまだ登っていませんが、夏休みに入ったら中2の息子と登る話が進みちょっと嬉しい(ホントはかなり嬉しい)親バカな私・・・早速、去年の復習です。
2012年バージョンは今月中に更新できると思います。
息子の登場、お楽しみに♪
     2011年10月2日(日)晴れ時々強風
 御嶽山は長野県と岐阜県にまたがる成層火山の独立峰です。木曽川系の源流部の山なので、
我が家の水道から出る水はこの御嶽山が生み出しているのですね。

自宅出発3時40分頃・・・いろいろ支度していて殆ど眠れていません。大丈夫かな・・・
中央道中津川ICから国道19号を経て長野県大滝村田ノ原口の駐車場に7時過ぎ到着。このコースは剣ヶ峰までの最短往復コースです。
強風のため車中で朝食、7時半頃からヒロリンと一緒に登山開始です。
 山岳信仰のこの山の頂上には御嶽神社が祭られています。
しばらくは石段や木段を登って行きます。心配した強風は30分くらいで止みました。登って行く人は20人くらいいたでしょうか。

青空と木々の緑に包まれて樹林帯を登って行くと、「あかっぱげ」という赤土の露出したザレ場に出ます。
 その後8合目に「金剛童子」という信仰の建物があります。他にも幾つかの信仰のオブジェのような?ものが祭られていました。
 そういえば、実家の父が高校生の時、従兄弟(当時中学生)とこの山に登り信仰の建物を的に石をぶつけながら歩いて大叱られした話を今思い出しました。
う~ん・・・その気持ちわからなくもない・・・

9時30分 富士見石(2625m)。その名前のとおり天気が良ければ富士山が見えるそうですが、あいにく遠くは霞んでいて見れませんでした。今年は見れるといいなぁ

9合目あたりの「一口水」です。一口くらいの湧き水が染み出る場所です。
この日は飲めるほどの水は出ていませんでした。今度はおなかいっぱい飲みたいな~御嶽百草丸も買おうっと!

また風が強くなりました。山頂を目指す前に休憩です。休憩スポットはシーズンが過ぎているため閉鎖されているトイレの前(笑)。おにぎりを一つ食べましたが風で海苔が飛ばされそうになり、
野菊のような私は立ち上がった瞬間、風にあおられて居合わせた男の人(中年)の膝の上に座ってしまいました。強風のせいです!その男性は山関係の仕事をしていると言っていました。
ONもOFFも山にいるって、いったい・・・。
心底、山や自然を愛している人なのでしょうね。
 この後も強風は治まることなく、飛ばされそうになりながらもなんとか登頂できました。
山頂11時半頃。10月ですが氷が張っていましたよ。
山頂は360度の眺望ですが、晴れたと思ったらすぐガスがかかります。
硫黄の臭いがして、煙?がブスブス出ています。この山には一ノ池から五ノ池までの5つの火山湖があり、これは二ノ池(水深3.5m)かな。エメラルド色に魅了されます。
 火口も廻ってみたいところですが、今日はなにしろ風が強いのでこのまま下山です。

大好きな斜めの稜線です。大地にいだかれている感じがします。
下り道では風も止んで、いつものように会話を楽しみながら下山。山の下の方ではつつじの仲間が山の秋に彩りを添えていました。
 14時頃 駐車場到着

往路4時間  帰路2時間くらい

~後日談~
 先日実家で両親と御嶽山の話をしました。
 父は高校時代に従兄弟と登り、山小屋で一泊したそうです。そして母は大垣の縫製工場で働いていたとき(若い娘時代)仕事の後、夜行電車で長野に入り御嶽登山したそうです。母は誰と登ったのか話してくれませんでしたが、結婚50年を迎える今でも聞いてはいけない気がしました。母にもあったのですね。大切な青春時代が・・・
 そしてお母さん!あなたは山ガールだったのですね!
 恵那山の写真を見た時も「この山はえらかったわ~」と言っていました。
 時間をかけてゆっくりと、元祖山ガールの話を聴いてみたいと思っています。

おまけ♪ 今朝2012年7月18日 朝陽がとっても綺麗だったので。
         住宅地からの日の出ですが、やっぱりパワーがもらえそうです。
         猛暑日が続きますが負けないで過ごしましょう☆

おまけ2♪♪  2012年7月19日 どちらも5:07の朝陽
            ズームにしたら素敵な日の出で何時?ってカンジですが(笑)
            自宅2階の北側の部屋の窓より~

by tekky521 | 2012-07-17 21:31 | 美濃・飛騨の山 | Comments(0)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫