テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp

伊吹山(1377m) 2nd

2012年7月8日(日) 天気はよくわからない日
 TVの気象情報、インターネットの天気予報も表示が微妙に違う日曜日、心配しながらも
山のふもとまで行って最終判断。降りそうだったら登らないで鍾乳洞で涼んで帰りましょう。
と2週続けて伊吹山に向かいました。
今日はヒロリンと一緒です。
先週と同じ場所で撮りました。山の姿は見えません。

先週と同じく5時出発、関ヶ原IC辺りの空はどんよりと厚い雲に覆われていました。
半ばあきらめムードで予約していた高橋さんの駐車場に到着。ご主人に相談したら
「今日はこのまま晴れてくるよ。心配しなくていいよ。」
半信半疑でしたが、駐車場は満車。
ご主人の言葉を信じて、降りだしたら下山するつもりで登山靴に履き替えました。
三宮神社で朝食をとって、登山の無事を祈願。
神社のベンチは満席だったので、シーソーに乗っておにぎりをたべました。
6時35分出発。
登山口から1合目までの林の中は、ぬかるんでいました。
昨日は一日中降ったそうです。

山の姿は見えませんが、ガスに覆われた草原は幻想的です。
振り返ると、街と水田にわずかに陽が射しているようにも見えました。
ナデシコ↓
遠くでよく見えませんがニッコウキスゲ(ユリ)かな・・・     ハクサンフウロ↑

五合目、青空が見えてきました。
今日出会った最年少の登山者。3歳のボクです。「強いね~かっこいいよ!」と
見知らぬオバちゃんにおだてられて、ますます張り切って登っていました。
パパさんを尊敬しちゃいます。
まだガスは晴れませんが、このミストお肌に良さそう♪

綺麗でしょ~↑                     カラマツソウ↑
今日は晴れるみたい!

8合目の休憩スポット。6人くらい休憩しています。只今9時30分
グンナイフウロ↓                        みつばち↓
イブキアザミ↑                       オオバキボウシ↑
この山は色とりどりのお花が四季を通して咲き、固有種も多く存在するそうです。
先週購入した「お花辞典」を片手に花を見ていたら、「お花のオネーサンこの花なんて名前?」なんて声を掛けられました。
山頂到着9時50分
心配していた天気でしたが、無事登頂できました!感謝!
山頂から続く東遊歩道はガスに覆われて視界が悪く、膝の高さくらいまで植物が茂っていました。石灰岩が点在していてお墓みたいでした。(実は本物のお墓もありました。)
一人ならちょっと怖いかも・・・                      ヤマアジサイ
ドライブウェィの駐車場で「伊吹よもぎうどん」をいただきました。うどんは「よもぎ」の香りしていなかったけど、甘辛く煮含めた濃い味のしいたけは汗をかいた身体にはちょうど良かったです。
「伊吹牛乳」(200ml 150円)は山頂売店で購入。家の冷蔵庫の牛乳と同じ味でした(笑)いいんです。ご当地のものがいただければ。
この後、西遊歩道を上がって山頂に向かいます。今日のような微妙なお天気の中、ドライブウェィ駐車場には観光バスが5台停まっていて、西遊歩道はお客さんでにぎわっていました。
                                     グミの花

シシウド↑                          キバナノレンリンソウ↑
1週間前には蕾だったり、見つけられなかったお花もたくさんありました。
さあ!下山です。(12時)

美肌効果が期待できそうなミストに包まれての下山です。8合目の休憩場所は登りの人、20人ほどで混雑していました。昨日一日中降った後ですが心配するほど泥んこではありませんでした。

トウダイソウ↓                        イブキフウロ↓

キリンソウ↑

2合目辺りまで降りてきました。(14時)見上げるとパラグライダーが5機ほど大空で風に乗っていました。
遠くにうっすら琵琶湖が見えます。
1合目から登山口までの林の中はドロドロでした。転ばないように慎重に・・・
14時40分下山。

山頂から湧き出ているという「ケカチの水」で手を洗って・・・しめ縄で祭られているのですが、
泥で汚れた登山靴を洗っている人もいました。
伊吹山は夜間登山の人も多いらしく、日の出を拝むだけでなく、山頂付近に舞う「蛍」が目的という人に出会いました。わたしもいつか蛍を見に夜間登山に挑戦してみたいな~と思います。
駐車場の高橋さんは前回同様、冷たいお茶とお菓子を用意してくださいました。
本当に感激です。今日は、奥さんが畑で育てているお花まで頂いてしまいました。

高橋さんに見送られながら帰路へ。ありがとうございました。きっと来月もお世話になります。
伊吹山には多くの薬草が自生しているそうで、さらには織田信長がここに薬草園を造らせたという記録もあり、薬草風呂に入れる浴場が近くにありました。(大人500円)
身体も心も解毒できるかな・・・
地元のおじさんが作ったおいしそーな真っ赤なトマトも買えて満足♪
天候が心配なスタートでしたが、心地良い薄い陽射しに恵まれたいい一日になりました。

ざっと8時間の登山行程。

長々と読んでいただきありがとうございました。

ところで、我が家で10年以上増殖を続けている「不死鳥」というかっこいいネーミングの
  多肉植物、駐車場の高橋さん宅に置かせてもらいました。
  ご主人は「めでたい名前だね~」と喜んでくださいました。
  「どんどん増えるから欲しいお客さんに分けてあげてね!」とひと言添えて・・・
  今度行ったらこの不死鳥に埋め尽くされているかも!
育ててみたい方は、伊吹山ふもとの駐車場高橋さんまで(笑)♪

by tekky521 | 2012-07-09 17:26 | 越前・近江の山 | Comments(0)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫