人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

神言会 多治見修道院

   21回生クラス会はコチラ クラス会を見る人はココをポチっとして下さい


またまた多治見市の観光案内のような題目ですが、友人と待ち合わせをするのにちょうど中間点が多治見でしたので、少し早めに行って以前から興味のあった修道院を見学することにしました。
昭和5年の設立以来、聖なる祈りの地として多くの人に光を届けています。
先日開催したクラス会のみなさんとも少々関係がある施設なので、見ていただけたら・・・と思ったのですが・・・
この日、この時間・・・修道院はご葬儀の真っ最中でした・・・
神言会 多治見修道院 _a0271502_19434444.jpg

聖堂からは、聖歌が響いていました~
見学はできません。仕方ないので裏手に回ってぶどう畑を見て来ました。
神言会 多治見修道院 _a0271502_19464888.jpg

ぶどう畑では、冬のお手入れの最中でした。夏にはぶどうの木のトンネルが出来るようです。是非、夏にまた訪れたいと思います。それにしても、重い雲です~今朝はこの秋一番の冷え込みでした。我が家のファンヒーターは3日前に倉庫から出しましたが、誰も灯油を入れないのでまだ眺めているだけです~いつまで眺めるのか・・・我慢大会です~
今日は学校から帰った息子が、通学カバンからお弁当箱や明日は使わない副教材などを出して、ファンヒーターの上に並べていました。
神言会 多治見修道院 _a0271502_19515419.jpg

聖母マリア像~マリア像には足で蛇を踏んでいるものと、そうでないものがありますね。蛇は邪心の象徴ですね。このマリア様は踏んでいませんでした。
神言会 多治見修道院 _a0271502_19544415.jpg

聖堂の中には本日は入れませんので、裏から見た聖堂・・・
神言会 多治見修道院 _a0271502_19555945.jpg


ちょっと残念でした・・・
まだ時間があるので、近くの永宝寺に~
神言会 多治見修道院 _a0271502_1957210.jpg

JR中央線の線路を超えて行きます             10日前の永保寺はコチラ
神言会 多治見修道院 _a0271502_2004135.jpg
中央に見えるのは国宝の「観音堂」です~
神言会 多治見修道院 _a0271502_2011269.jpg

神言会 多治見修道院 _a0271502_2015168.jpg

同じような写真ばかりですが、本当に綺麗なので・・・つい・・・
前来た時より、一層色付いて深みのあるモミジになりました~
神言会 多治見修道院 _a0271502_2041641.jpg

国宝の「開山堂」
庭園の奥にひっそりと建っています~立ち止まって見ていると、心の声が聴こえてきそうです・・・
神言会 多治見修道院 _a0271502_2071611.jpg

心の声?秘密ですよ。
神言会 多治見修道院 _a0271502_2089100.jpg

神言会 多治見修道院 _a0271502_2083719.jpg

神言会 多治見修道院 _a0271502_2092577.jpg

美しい土岐川の流れ~昔は舟でお参りに来た人もいたそうです。
神言会 多治見修道院 _a0271502_20105435.jpg

神言会 多治見修道院 _a0271502_20113798.jpg

御神木の銀杏の木が色付くのははまだこれからですね。
樹齢680年。
神言会 多治見修道院 _a0271502_20132981.jpg

神言会 多治見修道院 _a0271502_2014543.jpg

和と洋の祈りが響きあう、贅沢な時間です。
赤く染まったモミジからの木漏れ日は、からだの中まで染みとおっていくような感覚です。
勿体無いような光を浴びて、木々で浄化されたかのような空気の中で深呼吸・・・
すべてのものに感謝です。








先日、「不動明王の滝」の入口付近で見つけた、隠れ家的なお洒落なカフェです
永保寺の前を可児市方面に向かう、バス停のある県道から脇の林道に入るので、本当に隠れ家のようです
神言会 多治見修道院 _a0271502_1513190.jpg
神言会 多治見修道院 _a0271502_152559.jpg

Cafe de dolce  カフェ・ド・ドルチェ 緑が目印です~
隣には赤が目印のフレンチレストランがあります
神言会 多治見修道院 _a0271502_15115669.jpg
神言会 多治見修道院 _a0271502_1552061.jpg

広い敷地内の紅葉が素晴らしく、遠くの名所に来たみたいです
神言会 多治見修道院 _a0271502_15125868.jpg
神言会 多治見修道院 _a0271502_15132678.jpg

シチューセットとスープセット
たくさん召し上がる男性にはもしかしたら物足りないかも・・・でも
店内では焼きたてパンも買うことができます
食べ慣れた味付けです・・・お庭や建物の雰囲気に飲み込まれているカンジもありますが・・・
神言会 多治見修道院 _a0271502_15155413.jpg

女性ならおそらく満足できます~私はまた来たいと思いました
近郊にお住まいの方は、たまには奥様をお誘いしてはいかがでしょう~
深まる秋のように、愛も深まる・・・かな
Commented by shizenkaze at 2012-11-15 21:29
多治見は父親の出身地ですが私が産まれてすぐに別れたので多治見にはこの歳まで行く事がありませんでした・・・・・
今日の写真を見せて頂いて永宝寺がステキに思えましたので行ってみたくなりました

昔は川の近くの神社仏閣には船で参拝する人も多かったようですね・・・・・
美濃市の洲原神社なども山門近くに船着場がありました・・・・・

マリア像が踏むと言われる蛇は邪心の象徴のようですが商業の神様とも言いますね・・・・・
商業高校の校章にはよく蛇が使われていますね・・・^^

隠れ家的なお店がとてもよい雰囲気ですね
行ってみたいですね~^^
Commented by tekky521 at 2012-11-16 13:24
shizenkazeさま
多治見はいつも素通りしていましたが、見逃せない場所がたくさんあることがわかりました
永保寺は観光バスも来ています
多治見ICから10分かかりません~

蛇は、スリザリンの寮の紋章にもなっていました(笑)
Commented by aozoracafe123 at 2012-11-16 13:25
見事に色づいた赤色、とっても綺麗!
隠れ家レストランのシチューセット、オシャレ。
バームクーヘンがかなり気になります。
甘いもの大好きなもので(笑)
Commented by tekky521 at 2012-11-17 07:54
aozoracafe123さま
バームクーヘンは「治一郎」(浜松本社だったかな)に味もしっとり感もスライスの仕方までそっくりでした~
「治一郎」のバームクーヘンなら西の方の百貨店でも販売されていると思います
美味しいですよ~
Commented by はるんぴ at 2012-11-17 10:02 x
紅葉きれいですね~あれから1週間。ぐっと色ずいた気がします。
そういえば、香嵐渓10年に1度の紅葉だっていってたよ~
行きたいけど渋滞覚悟じゃないと行けないなあ~うちから近いんだけどね!
Commented by tekky521 at 2012-11-18 21:47
はるんぴ
今年はどこで見る紅葉も本当に綺麗ですね
香嵐渓、道路も赤い橋も渋滞でしょうね~
四季折々の風景を楽しめるとき、日本に生まれて良かった~なんて思います(^O^)
by tekky521 | 2012-11-14 20:45 | 神社やお寺 | Comments(6)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー