テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp

鳩吹山~カタクリ登山口より~

鳩吹山は岐阜県可児市土田の木曽川縁に位置し、標高313.5mの頂上からは雄大なパノラマが広がります。眼下に日本ラインの清流木曽川や濃尾平野、遠くには御嶽山などを望むことができます。
登り口は大脇、真禅寺、西山、石原・・・何ルートもあり、10月には大脇登山口から登りました。
今回は、カタクリの群生地付近からの通称「カタクリ登山口」から登ってみました。

西山に縦走する途中から見た鳩吹山

2012年12月8日(土曜)晴れ時々曇り
今日は遅いスタート。
自宅を10時20分に出て、東名高速小牧ICから国道41号を北上。
前回は登山口に到着するまでに時間がかかってしまいましたが、11時30分に大脇交差点を左折した可児側下流公園駐車場に到着しました。
自宅では青空でしたが、どんよりと重い雲に覆われてしまい、車の中で軽食を取りながら空を眺めていました。こういう、ゆっくりとした時間が好きです~何か降ってきたら引き返そう・・・と12時から登り始めました。

駐車場から案内表示に従って小さな橋を渡るとカタクリ自生地があり、登山道の方向に登って行きます。

山肌に沿って急な登り坂が続きます~

ふかふかの枯葉の絨毯・・・
硬い靴底の登山靴を脱いで、裸足で歩きたい気分になります。
サクサク・・・がさがさ・・・という優しい足音です~

ちょっとした岩場~

展望台~大脇登山口と合流します。
気温4℃

展望台からの景色~白い煙が出ているところは大王製紙工場です。
今日は見えませんが、中央アルプスと正面には笠置山が見える場所です。
笠置山ほ時々雲が晴れて見えました。

12時45分 鳩吹山山頂 313.5m

何か祀られていますが、以前はありませんでした。

高いところに観音様~

西山まで縦走します。
本当は継鹿尾山(つがおさん)まで行きたいのですが、日没が早いので遅いスタートでは無理です。次回は、そのつもりで~

西山へ向かう途中、振り返って見た鳩吹山です。
こんもり、可愛い山ですね。地元の人たちに大切に守られている山です。

ツツジが一輪だけ咲いていました・・・
10月にも一輪だけ見つけました。
西山休憩所を経て、西山へ~
展望の良い場所に設けられているいくつかの休憩所は、10人前後の人が座って休めるベンチやテーブル、温度計や時計が取り付けられています。そして、登山道には救急時の電話番号と現在地を示す番号が記された看板も立てられていました。至れり尽くせりですね。

西山山頂(340m)
本日の山服・・・里山歩きなので気楽な服装です~
ユニクロの「暖パン」土曜価格990円  夏に購入したユニクロ「ライトパーカー」
「暖パン」は内側はフリースで外はポリエステル。暖かいですが、歩くとフリースがくすぐったく、強い風が吹くと足とズボンの間の空間に風が通って寒いです。中にもう一枚履くと良いですね~
ダウンジャケットは暑くなって脱ぎました。ライトパーカーは風を通さないスグレモノです。

これは西山山頂に置かれた、一見ベンチに見えますが1本の木です~
10月の写真と比べてみたら、この木が端の方に転がっていました。
気がついた誰かが、磨いて活かしてくれたのですね。

途中、青空が見えてきたのですがまた曇ってきて、七宗か武儀方面では雪が降っているようでした。
西山北周りルートで鳩吹山に戻り、下山します~

アップダウンを繰り返しますが、ここには沢が流れています~
そしてまた登りです。

鳩吹山途中の大岩からの眺望~
本日一番の景色です~
わずか314mの里山ですが、晴れていれば、遠くの山々(中央アルプス)や御嶽山には満足できます~大きい川は木曽川、奥に今渡ダム、右側に可児川が流れています~

この雲から、雪がチラチラと舞ってきました~
下山まであと少し・・・本降りになるなら、もう少し待ってね。

鳩吹山山頂の鉄塔~
来た道を下山します。

15時35分 カタクリ自生地の遊歩道~
来年春には、カタクリを見に来ようと思います。

カタクリ登山口~鳩吹山~西山~北周り~鳩吹山~カタクリ自生地    行程3時間半
Commented by shizenkaze at 2012-12-11 22:51
tekkyさんの里山歩きを見せて頂いているといつもながら『本当の山好きなんだな~』と思います・・・・・
そして書かれている文が自然の色々なもの達に優しくて読んでいると楽しくなります・・・・・
本当に山歩き(登山と言うよりこの方が合っていそうで・・・^^)が生活の中に素敵に入っていますね・・・・・

産まれた時から山の神様に気に入られているみたいですね^^
Commented by tekky521 at 2012-12-12 17:50
shizenkazeさん
優しいコメントをありがとうございます
山好きというか・・・
自然の姿というか・・・
家事もそこそこで出かけさせてくれる家族には感謝です~
母ちゃんの機嫌が良ければ、家族も安心でしょうからね(笑)
Commented by はるんぴ at 2012-12-15 19:29 x
お元気ですか?先日いきなりの雪にはびっくりでしたね。
登山も雪だとしばらくお預けかな??
でもテッキーさんはほんとに雪が好きなんですね~~
のぼったことがない私ものぼった気になれます~^^
Commented by tekky521 at 2012-12-15 21:39
はるんぴ さん
鹿児島の人は雪が珍しいようですよね~
もう一人の鹿児島のお友達も、雪は嫌いとよく言っていますよ(笑)
雪山は寒そうなので、冬は里山歩きですよ~
ビヨ~~と健康のために(*゚▽゚*)
by tekky521 | 2012-12-11 09:16 | 美濃・飛騨の山 | Comments(4)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫