テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp

岐阜権現山(芥見権現山 あくたみごんげんやま)

東海自然歩道を挟んで対峙している二つの権現山があります。
各務原権現山・岐阜権現山(各務原市、岐阜市 317m、316.5m)
地図で確認したら、岐阜権現山は東海北陸自動車道「関」ICから近かったのでそちらに向かってみました。

尾根の途中から望むま~るい権現山
 2012年12月19日(水) 晴れ
 名神高速道路「一宮」JCから東海北陸自動車道「関」ICに向かいます。各務ヶ原トンネルは天井が丸いから大丈夫かな・・・なんてお友達と話しながら~。このトンネルの真上辺りが権現山のようです。
 関ICから高速道路に沿うように県道を南に戻り、「大洞光輪公園」(墓地)駐車場到着は11時でした。
「光輪公園」からの登山が一般的~とあったので、計画をたてたのですが登山口の標識等見当たりません。墓地管理人の方に教えて頂き出発しました。

「大洞光輪公園」の入口付近です。
駐車場はこの先右側で20台程度停められますが、更に上まで行くと広い駐車場があります。墓地ですから~

入口にある仁王様まで戻り、左折し用水路に沿って山に向かいます。登山口の標識等はありません。

仁王様~このお二人はこんなふうに向かい合うのは初めてでしょうね。
こっそりジャンケンをしていました・・・
1.5mくらいの藁草履も掛けられていました。

農道は途中から落ち葉が敷き詰められた道になります。
最初の分岐点。

標識はありません。道なりに真っ直ぐ行くと、壊れた堰堤があり行き止まりでした・・・
では右に・・・
荒神様の石塔があります。

樹林に覆われた枯葉の道を、ジグザグに登って行きます。結構急な登りです~
道標らしき、色あせてちぎれかけた紐(リボンとは言えず・・・)が遠慮がちに時々現れます・・・
地図を頼りに歩いているのですが、尾根道で出てから、どちらが権現山の頂方面かよくわかりません。

12時18分 芳野神社がありました。地図で確認すると、山頂とは反対方向に来てしまったようです~

すぐ近くにあったこの標識に一安心~

12時25分 芥見権現山(316.5)山頂
中継アンテナと有志の方々で造られた休憩舎があります。

そして・・・

綺麗ですね~御嶽山です!

恵那山と、手前に鳩吹山です~

中央アルプス。

金華山と伊吹山です~岐阜の街がジオラマのように見えます。
金華山の右側に百百ヶ峰、西北に能郷白山、冠山。
北は天王山、高賀山。
360度見渡すことができます~

写真では解りにくいのですが、伊勢湾がキラキラと光って見えました~
山頂では1時間ほど過ごし、南アルプスを望みながら昼食・・・贅沢な時間です。
穏やかな風と、優しい日差しが身体を通り抜けて行くのが感じられるような幸せなひと時でした。
下山は来た道を下りました。
もう迷うこともないので、30分で戻ってきてしまいました。
最短コースだったようです。
また来たいので、次回は各務ヶ原の秋葉神社からのコースとし、各務ヶ原権現山、北山の縦走を楽しみたいと思います。

光琳公園隣の「願成寺」。本尊は十一面観世音菩薩~

「中将姫誓願桜」(ちゅうじょうひめせいがんざくら)
「天平の昔、藤原豊成という貴人の姫の中に中将姫というとても美しくて賢いお姫様がありましたが、継母に大へん憎まれて殺されそうになり、諸国を流浪し、やがて当寺へ辿り着かれました。
ところが慣れぬ長旅で婦人病に患り、困り果ててこの寺の観音様に祈られました所、病気は忽ち治ってしまいました。姫は喜びの余り、境内に1本のさくらを植え、願いを込めて祈られました。」
・・・と、かなり端折っていますが、このような由来があることから
このさくらに祈願すると婦人病に霊験があると言われています。

また、世界に一つしかないヤマザクラの変種で、国の天然記念物にも指定されています。
飛騨・美濃さくら三十三選にも選ばれています。

桜の季節に、是非見に来たいと思います~
ひろりん、今日は付き合ってくれてありがとう~
運転まで・・・
                                       約3時間の行程
Commented by shizenkaze at 2012-12-21 22:37
私が子供の頃に水道山と金華山の中央部を権現山と呼んでいましたが本当は違うのですね・・・・・><
多分鐘突堂があって『ゴーンゴーン』と音が聞こえていたので皆が勝手に『権現山』と言っていたのでしょうね・・・・・^^

本物の権現山はもっと北東にあるのですね~

中将姫誓願桜はとても綺麗な花です
少し小さいように思えますが八重咲きの可愛い桜でした^^
Commented by tekky521 at 2012-12-22 21:47
「権現山」と呼ばれる山は日本中には沢山あるようです
水道山と金華山の中央部も間違いではなく、その一つかもしれませんね(^O^)
半田市にはごんぎつねが住んでいた権現山もありますから~

山の名前の由来を考えるなんて、ほのぼのとした時間は穏やかでいいですね~
by tekky521 | 2012-12-21 19:51 | 美濃・飛騨の山 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫