テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp

各務ヶ原権現山(かがみがはらごんげんやま)

各務ヶ原権現山(317m)は岐阜市と各務ヶ原市にまたがります。
各方向からの登山道が整備され、南側からは、各務原市が整備したハイキングコース(蘇原自然公園遊歩道)があります。 山頂からは、濃尾平野、乗鞍岳、御嶽山などが望めます。
山頂から北西に尾根が延び、北山(308m)があり、その北側には、標高174mの老洞峠を挟んで岐阜権現山 があります。

南側 蘇原からの各務ヶ原権現山
 2012年12月23日(日曜日) 晴れ
4日前に「岐阜権現山」に行ったのですが歩き足りなかったことと、そこから見えた隣の権現山に登ってみたかったので、再度各務ヶ原へ。北陸自動車道「各務ヶ原」ICからは、岐阜C・C(ゴルフ場)方面に向かいます。岐阜C・Cの前を通り越した後、ガードレールの切れ目から東登山口がある駐車場(4台程度)に入ります。

駐車場到着 10時10分 各務ヶ原アルプスハイキングコースと書かれています~
10時15分 標識に従って山頂を目指します。先日の岐阜権現山と違い、所々に標識があり整備された登山道です。
地図では真っ直ぐでも行けますが、ここは標識通り権現山展望台方向に~

一つ岩 多度神社参道の中間点と書いてあります~奥に山頂が見えます。

二つ岩
干ばつの時に祈りを捧げると7日以内に雨が降る、各務ヶ原の民話で有名な雨乞い岩と書いてあります~

ここから山頂まで、急で長い階段が続きます。蘇原辺りからこの山を見たときも、山頂に続く長い階段が見えました~左下には地元小学生による「権現山蘇生大作戦」の看板。

蜜柑・・・標高が高く深い山に行く時は行動食を持って行きますが、里山歩きは蜜柑やお気に入りのお菓子を持ったりして・・・それも楽しみの一つです。
鳥居をくぐり~

11時 権現山山頂~多度神社と展望小屋があります。三重県多度神社の末社です~
駐車場から登山道には数多く、「火の用心」の看板がありました。

2002年(平成14年)4月5日。10年前です・・・ 林野火災が発生。被害面積は410ha以上。
市民の皆さんにより緑化復元の植樹がされています。展望小屋の床には沢山のペットボトルとドラム缶が置かれていました。

この先、北山(308m)に続く尾根道になります~

11時16分 北山到着 三角点等ありません。360度の展望です~

北山から見た、岐阜権現山

岐阜市方面・・・雲のない晴天ですが昨日の雨のせいか、今日は遠くの方は霞んでいます~伊吹山は目を凝らしてやっと見えるくらいでした。御嶽山や恵那山、中央アルプスも見えませんでした・・・

次は岐阜権現山に向かいますが、かなり急な下り坂で昨日の雨で道は滑ります。
ここはハイキングコースではないので、木の枝につかまりながら山の斜面を直滑降で降りていく感じです。
降りながら、帰りにここを登るのは、かなりハードになりそう・・・と考えていました~目指す山は目の前ですが~

11時35分 北山と岐阜権現山の間の歩道・・・
次の登山口が見えます~
・・・これは権現山縦走ではありませんね。登り直しです・・・

頼りがいのある用心棒~
2008年3月31日 親子連れのツキノワグマが登山者により発見されたそうです。

では、これから4日前にも登った岐阜権現山に登ります~
                            続く・・・
Commented by shizenkaze at 2012-12-25 22:09
各務原のこの山が燃えた時は本当に大変でした
鎮火して焼け残った木々を見ると皆さん涙ぐみました
再生なんて何年掛かるだろうと思われましたが多くのボランティアの人達が清掃をして新しく植樹をして今のような姿まで戻りました
私も植樹等に参加したので今の姿を見ると嬉しくなりますね・・・

登山ブームで長野県では登山税や入山料を取ろうと計画していますが遭難したり山火事を起こす人達は他県からの登山者がほとんどですからそんな事に県税を使うのは本当はおかしいのですね
山が好きだったらせめて高い山だけでもある程度のお金を取っても良いと思うのですが難しいですね・・・・・・

せめてカンパでもしてもらって登山道や案内板の管理が出来るくらいになって欲しいです・・・・・^^
Commented by tekky521 at 2012-12-26 17:43
長野県の山の記事は新聞で読みました
駐車料金やトイレの有料化は当たり前のことだと思います~
トイレが有料なところはよくありますよ
払っていない人もよく見かけますが、悲しいことだと思います

by tekky521 | 2012-12-24 23:07 | 美濃・飛騨の山 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫