テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp

継鹿尾山へ~鳩吹山からプチ縦走~2

鳩吹山を「カタクリ登山口」から登り「石原登山口」に下山~ゆっくり歩いてここまで2時間50分かかりました。道路を挟んだ継鹿尾山に向かいます~(2月17日の続きです)

12時10分 霜柱の地面は溶けてドロドロの登山道です~
間もなく階段があります

この階段、86段くらい~ 登りきって、少し歩くと前方に継鹿尾山が見えます~

ちょっとした岩場の後は、また階段~
多分154段・・・

岩の上から振り返って~恵那山と奥に中央アルプスも見えます

13時11分 継鹿尾山山頂~継鹿尾山山頂からは西側が開け、犬山城と木曽川の奥に鈴鹿山脈・養老山地が眺望できます

~犬山国有林の一部は「飛騨・木曽川国定公園」に指定されており、犬山東部、岐阜県堺に位置する愛岐丘陵からなっています。起伏にとんだ岩山と松などの森林が一体となり、優れた景観を呈しています。(環境省 愛知県)~
~山はその森林やそこに住む動物と一体となって私たちに限りない恵みを与えてくれます。山の土壌は地下水や河川の水源となっていますし、土壌が良く発達した山は木材の生産の場所として私たちの生活に大変重要な役割を果たしてくれます~

モンキーパークと犬山城~遠くに金華山、そして伊吹山~(見づらい写真ですみません~)
名古屋方面
伊吹山と能郷白山~綺麗です~(目を凝らしてご覧下さい・・・ちゃんとしたカメラ買うしかありませんね~^^)
伊吹山、今年も初夏の花の季節には登ってみますね
能郷白山は日帰りできますかねぇ・・・
野鳥についての看板もありました~

ホオジロのさえずり、聴いてみたいです~「一筆啓上つかまつりそうろう~源平つつじ白つつじ~」
センダイムシクイは「焼酎一杯グイー鶴千代ぎみー」
ホトトギス、私には「包丁欠けたかホッチョカケタカ・・・」って聞こえます
シジュウカラ、ホオジロ、ヤマガラ、ウグイスなどの野鳥は夏の頃には「ガ」の幼虫を約3000匹も食べます。冬は少なくなるものの年間10万匹は食べます・・・このように野鳥は森林を害虫から守る大切な役割を果たします~
人懐こい野生のヤマガラが、人の手からビスケットを食べる様子を見ました・・・野鳥の味覚が変わってしまわないといいのですが・・・

13時20分 継鹿尾山からの下山は犬山城方面です~
右に木曽川を見下ろしながら、山から町へ下りて行きます
13時27分 鳥居のある小さな祠の裏に出ます~寂光院の境内であるため、あちこちに多くの石仏像が・・
                                            本堂↓

願いの鐘とラカンマキ(樹齢推定450年)↑
「継鹿尾山 波長蓮台寺 寂光院」真言宗智山派
本堂には千手観音が祀られています~

寂光院を少し散策し
14時08分寂光院の入口に~
県道185号を「名鉄犬山遊園駅」に向かってテクテク歩きます。

犬山橋と木曽川のカモ~
自動車なら一瞬で通り過ぎてしまうような県道を歩いてみるのも楽しいですね~

14時47分 名鉄犬山線「犬山遊園」発~「犬山」で広見線に乗り換え
15時15分 「可児川」駅到着
可児川駅から可児川下流公園駐車場までは徒歩15分程ですが・・・
せっかくなので、花木センターの中を通って帰りました~

民家で捕獲された帰化動物アライグマが8頭ほど飼育されていました~ハクビシンも1匹混ざっていました
凶暴な動物のようですが、この子とはずっと目が合って、「何もあげるものないよ」と言うと立ち上がって見せてくれました・・・

休日の鳩吹山~継鹿尾山では多くの人が山歩きを楽しんでいました。
登山道ですれ違った2つのグループの方と、可児川駅からの帰路で再会してお互いに驚きました。
逆廻りの縦走ルートなんですね~登山道で道を譲り合い、一言挨拶を交わしただけの方々ですがお互いに覚えていて、それだけのことですが何だか嬉しい気分になります~こんな出会いもあるのなら、また偶然の再会があるかもしれませんね・・・

14時40分 駐車場到着
        鳩吹山カタクリ登山口から鳩吹山、西山経由し石原登山口まで 2時間50分
        石原登山口から継鹿尾山山頂、寂光院まで1時間10分

国道41号線付近から継鹿尾山を振り返って~
Commented by shizenkaze at 2013-02-24 22:38
結構な距離を歩くものですね・・・・・
今の私には無理だな~って思いながら色々な写真を見させてもらいました・・・・・^^

能郷白山の日帰りは出来ると思いますが国道157号は国道なのに根尾の樽見を越すと次第に悪路になりますので少しの気象条件でも通行止めになりますから事前に調べた方がいいですよ~
今日も能郷白山方面は相当な雪降りになっているようでした・・・・・><
Commented by tekky521 at 2013-02-25 20:27
shizenkazeさん
長い距離のようですが、帰りは電車と思うと下山時間の心配はないので楽な気持ちで歩けました
1000m以上の雪山は、遠くから眺めることを楽しんでいます(笑)
能郷白山は雪が溶けてから、国道の状態も調べてみます
ありがとうございます~
by tekky521 | 2013-02-22 19:39 | 尾張・三河の山 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫