人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

~岐阜薬科大学薬草園~

数日前、テレビの報道で1~2分ですが薬草園のセリバオウレンが撮されました。
その可憐な姿に一目惚れしてしまい、実際に咲いているところが見たくなりました~

~岐阜薬科大学薬草園~
畜産センターに隣接する岐阜市椿洞にあります。温室があり117科700余種の薬用植物を栽培し、育種研究及び野外教育が行われています。1985年(昭和60年)より季節を限定して一般公開されています。
~岐阜薬科大学薬草園~_a0271502_2224478.jpg

公開日:4月~7月、9月~10月(毎週月、水、金、日曜日の午前10時~午後4時)
特別公開日:2月下旬、オウレンの開花時期に実施されます。
オウレンの特別公開日は3月14日まで~
~岐阜薬科大学薬草園~_a0271502_22261470.jpg
~岐阜薬科大学薬草園~_a0271502_2227308.jpg

~岐阜薬科大学薬草園~_a0271502_22275376.jpg
~岐阜薬科大学薬草園~_a0271502_22282285.jpg
なんて可憐で可愛らしい花でしょう~
~岐阜薬科大学薬草園~_a0271502_2229196.jpg

ここに沢山咲いています~
~岐阜薬科大学薬草園~_a0271502_22293885.jpg

~岐阜薬科大学薬草園~_a0271502_22315595.jpg
守ってあげたくなります~
~岐阜薬科大学薬草園~_a0271502_22323959.jpg
~岐阜薬科大学薬草園~_a0271502_15344419.jpg

薬草園を歩きながら、自分が山で摘んだ薬草を煎じている妄想にふけっていました・・・
抹消の痺れや、頻脈などの症状で悩んでいる人や
なんだかスッキリしないんです~なんて人に薬草を調合し、煎じて症状を緩和するんです~
でも、健胃や整腸と違って神経系や心臓に関する薬はコワイですね~
~岐阜薬科大学薬草園~_a0271502_22331747.jpg

~岐阜薬科大学薬草園~_a0271502_2234131.jpg

馬酔木(アセビ) 白い花が可愛いですね~
有毒植物で、葉を煎じて殺虫剤にする試みがされているそうです。

コレは何でしょう~?
~岐阜薬科大学薬草園~_a0271502_22385490.jpg

ナニワイバラの実ですって~
夜尿、頻尿、慢性腸炎、慢性下痢などの薬効があるそうです。
~岐阜薬科大学薬草園~_a0271502_22394726.jpg

この畑に何種類もの薬草が植えられ、ローズマリーの手入れをされている方がみえました~
ここの植物は「持ち込み禁止・持ち出し禁止」・・・
私もローズマリーを植えていましたが、木のようになってしまったのでノコギリで伐ったら枯れてしまいました・・・
その苗はどこかのカフェの料理に、飾りで添えられていたモノを持ち帰って庭に挿しておいたら成長したものです・・・
またご馳走食べに行かなくちゃ~

岐阜市までオウレンを見に来たので、岐阜市最高峰の百々ヶ峰(どどがみね)や岐阜城がある金華山にも登る準備をして来ました。でも生憎の空模様で、雨がポツリポツリと・・・
未練を残して仕方なく帰宅しました・・・

かなりガッカリ・・・でも!
これは庭の花です~
~岐阜薬科大学薬草園~_a0271502_15431578.jpg

甘い香りの水仙~
玄関とトイレにも飾っています
~岐阜薬科大学薬草園~_a0271502_15442333.jpg

八重のクリスマスローズ~
~岐阜薬科大学薬草園~_a0271502_15454932.jpg

~岐阜薬科大学薬草園~_a0271502_16531266.jpg

アネモネの蕾~


本日3月11日は、東日本大震災から2年・・・

「中日春秋」を胸が詰まる思いで読みました・・・

我が家の青い鯉のぼりも宮城の空で微力ながら泳いでくれることと思います

心よりご冥福をお祈り致します

Commented at 2013-03-11 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by tekky521 | 2013-03-11 16:11 | 公園等 | Comments(1)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー