人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

百々ヶ峰(どどがみね) ~一ノ洞林道方面より~

百々ヶ峰(418m)は長良川の右岸に山並みを連ねる、岐阜市の最高峰です。
山上を東海自然歩道が通り道標も完備しています。
様々な登山コースがありますが、おそらくマイナーな一ノ洞林道方面から歩いてみました。
百々ヶ峰(どどがみね) ~一ノ洞林道方面より~_a0271502_10294028.jpg

        鵜飼い大橋付近から望む長良川と百々ヶ峰(奥右側)  

2013年4月14日(日曜日) 晴れのち曇り

時々立ち寄るアウトドアショップで、take freeの小冊子を目にしました。
「藤原岳、弥勒山、多度山~登っていないのは百々ヶ峰~」 ・・・遅めの出発です・・・
百々ヶ峰(どどがみね) ~一ノ洞林道方面より~_a0271502_10385563.jpg

岐阜市内に入り千鳥橋を越えたあと、長良川右岸道路の大蔵トンネル手前で左折し、一ノ洞林道入口付近に駐車してみました。車から降りると、岐阜市内とは思えないほど、数々の野鳥のさえずりが新緑の中に響きわたっていました。大きなカメラを手にした方が二人・・・鳥撮り?花撮り??
遠くで、キジの鳴き声も聴こえました。

10時18分 ここから百々ヶ峰山頂を目指します。
百々ヶ峰(どどがみね) ~一ノ洞林道方面より~_a0271502_105193.jpg

林道は、少し行くとすぐ山道に続きます。
百々ヶ峰(どどがみね) ~一ノ洞林道方面より~_a0271502_10594331.jpg

ドウダンツツジ
百々ヶ峰(どどがみね) ~一ノ洞林道方面より~_a0271502_1101924.jpg
アケビ
百々ヶ峰(どどがみね) ~一ノ洞林道方面より~_a0271502_10575520.jpg

眩しい程の新緑が、目にもココロにも優しく染みていきます~
百々ヶ峰(どどがみね) ~一ノ洞林道方面より~_a0271502_11201710.jpg

百々ヶ峰(どどがみね) ~一ノ洞林道方面より~_a0271502_11205536.jpg

百々ヶ峰(どどがみね) ~一ノ洞林道方面より~_a0271502_11213193.jpg

  キンポウゲ・・・・・の仲間              キランソウ
山道に入ると、石を積み上げて造られた砂防堤があり、その右脇を上がって行きます~
百々ヶ峰(どどがみね) ~一ノ洞林道方面より~_a0271502_1125324.jpg

百々ヶ峰(どどがみね) ~一ノ洞林道方面より~_a0271502_1133844.jpg

山道に入ってから10分程度で、橋があります。
百々ヶ峰(どどがみね) ~一ノ洞林道方面より~_a0271502_1171831.jpg

・・・この橋渡るべからず。 麓まで戻ってしまいます。
登って来た道からUターンするように振り向くと道標があります。
「ふれあい広場」方面に登って行きます~
百々ヶ峰(どどがみね) ~一ノ洞林道方面より~_a0271502_11103695.jpg

鮮やかな色彩のミツバツツジが、今にも降ってくるように沢山咲いていました
百々ヶ峰(どどがみね) ~一ノ洞林道方面より~_a0271502_13122994.jpg

                                       シキミ
11時10分 ふれあい広場
百々ヶ峰(どどがみね) ~一ノ洞林道方面より~_a0271502_1116034.jpg
ふれあい広場はベンチがある休憩スポットです~この先から舗装道路です
百々ヶ峰(どどがみね) ~一ノ洞林道方面より~_a0271502_11253670.jpg

11時23分 芝生展望台の分岐点~
初百々ヶ峰ですから、芝生展望台に行ってみましょう~
百々ヶ峰(どどがみね) ~一ノ洞林道方面より~_a0271502_11341299.jpg

芝生広場から望む百々ヶ峰山頂と、芥見権現山、各務原権現山方面~
百々ヶ峰(どどがみね) ~一ノ洞林道方面より~_a0271502_11393854.jpg

11時46分  白山展望地~北東方面に展望が開け、ベンチに腰掛けて山々が遠望できます
百々ヶ峰(どどがみね) ~一ノ洞林道方面より~_a0271502_11413824.jpg

今日は残念ながら、霞んでいて遠くは見えません・・・
澄んだ日なら、御嶽山、古城山、乗鞍岳、誕生山、天王山、白山などが遠望できるそうです~
百々ヶ峰(どどがみね) ~一ノ洞林道方面より~_a0271502_11465572.jpg

12時12分 山頂に続く登山道の入口
百々ヶ峰(どどがみね) ~一ノ洞林道方面より~_a0271502_135395.jpg

百々ヶ峰(どどがみね) ~一ノ洞林道方面より~_a0271502_12142513.jpg

分岐点にはトイレもあります~
手洗いは、汲み上げポンプで楽し~
12時26分 山頂到着
百々ヶ峰(どどがみね) ~一ノ洞林道方面より~_a0271502_1248166.jpg

日曜日の山頂はたくさんの人が春の休日を楽しんでみえました。
置かれてある記録ノートには本日が3644回目登頂の田口さんという記録が・・・
すごいですね~どんな方なのでしょう~
他にも、この百々ヶ峰に詳しすぎる程の年配男性が数人みえて、登山コースや最短路、危険箇所などとても細かく説明してくださいました・・・
百々ヶ峰(どどがみね) ~一ノ洞林道方面より~_a0271502_1255532.jpg

金華山と岐阜市街~清流長良川。金華山の向こうを木曽川が流れています~
百々ヶ峰(どどがみね) ~一ノ洞林道方面より~_a0271502_12575565.jpg

霞んでいるので、鈴鹿山脈方面まで遠望できません~
百々ヶ峰(どどがみね) ~一ノ洞林道方面より~_a0271502_12585021.jpg

百々ヶ峰(どどがみね) ~一ノ洞林道方面より~_a0271502_12593030.jpg
東方面~
百々ヶ峰(どどがみね) ~一ノ洞林道方面より~_a0271502_1301253.jpg

このアンテナ↓が、岐阜市街地からも見えるのですね
百々ヶ峰(どどがみね) ~一ノ洞林道方面より~_a0271502_12501392.jpg

12時52分 少し休憩、軽食をとり、次は西峰に向かいます~
                                             続く
Commented by shizenkaze at 2013-04-15 23:18
百々ヶ峰に登られたのですね~^^
長良ふれあいの森からと松尾池横からが登山者は多いですね
特に三田洞のふれあいの森からは駐車場も広くて道路も歩きやすいので休日は人が多いです~

ここにはサンコウチヨウやコマドリも見られるのでバードウォッチャーも多いです・・・・・
道から外れた所ではギフチョウの姿も良く見られます・・・・・^^
Commented by tekky521 at 2013-04-16 21:42
shizenkazeさん
百々ヶ峰は、人気の山ですね~
私が登った道は、途中まで誰にも会いませんでしたが
白山展望地辺りから、沢山の人が散策を楽しんでおられるようで、犬連れの方も数人みえました
岐阜市内とは思えないような緑に覆われた山ですね~
大切に残していきたいですね

by tekky521 | 2013-04-15 20:37 | 美濃・飛騨の山 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー