人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

二ッ森山(ふたつもりやま)~東森山とコウモリ岩~

二ッ森山(1223m)は双児峰です。
10時22分 山頂三角点を確認した後は、もうひとつのピークに向かいます。
二ッ森山(ふたつもりやま)~東森山とコウモリ岩~_a0271502_123172.jpg

二ッ森山(ふたつもりやま)~東森山とコウモリ岩~_a0271502_1255493.jpg

もうひとつのピークに行くには、急勾配を下り分岐点に出ます。
ガイドとなってくれたおじ様グループは、中津川市側の公園の遊歩道から30分で登頂するルートとのことでした。ここがそのルートとの合流点です。
二ッ森山(ふたつもりやま)~東森山とコウモリ岩~_a0271502_12101154.jpg

10時41分 分岐点から急な登りで、もう一つのピーク「東森」です。
樹木に覆われて、何もありません・・・
おじ様の一人が「自称 熊の研究者」で、この山には熊が5頭いるのだとか・・・
熊に遭遇したら、逃げても追いつかれるので「死んだフリ」しか選択肢がない・・・のだとか。
「死んだフリしてて襲われて殺されたら、いつ自分が死んだか分からないじゃないですか~!」
でも、「選択肢はない!」そうです~
こんな木の隠れ家で熊は冬眠していたそうです~(写真 左・・・ホントかなぁ・・・)
二ッ森山(ふたつもりやま)~東森山とコウモリ岩~_a0271502_12213177.jpg

東森のピークでは展望がありませんが、少し下った所に展望小屋が建てられています。
ここは、見晴らし良好です~ 恵那山に少し残雪があるように見えます・・・
見頃を迎えたアカヤシオが綺麗ですね~!
二ッ森山(ふたつもりやま)~東森山とコウモリ岩~_a0271502_1229561.jpg

二ッ森山(ふたつもりやま)~東森山とコウモリ岩~_a0271502_1225540.jpg

御嶽山も二ッ森山頂より少し近く見えました~
二ッ森山(ふたつもりやま)~東森山とコウモリ岩~_a0271502_1228175.jpg

二ッ森山(ふたつもりやま)~東森山とコウモリ岩~_a0271502_12321951.jpg

中央アルプス

ずっとここにいたいくらいですが、下山しないといけませんね。
おじ様達は、また30分で下山できる遊歩道です・・・
「熊に襲われるなよ~!」 なんて見送られて、また二ッ森山頂に戻ります~
二ッ森山(ふたつもりやま)~東森山とコウモリ岩~_a0271502_1234062.jpg

11時09分 再度、山頂~      セルフタイマーで記念撮影~
一緒に登った友人は、高校時代からの付き合いです。

今、まさに娘は高校生・・・一生付き合える友達に出逢えるといいですね~

下山はコウモリ岩経由で行ってみます。
二ッ森山(ふたつもりやま)~東森山とコウモリ岩~_a0271502_12414399.jpg

このルートは殆んど手入れされていなく、草が生い茂り、かなりの急勾配です・・・
二ッ森山(ふたつもりやま)~東森山とコウモリ岩~_a0271502_1435539.jpg

11時32分 コウモリ岩
二ッ森山(ふたつもりやま)~東森山とコウモリ岩~_a0271502_14371963.jpg

友人のスマホ撮影、お借りします~
二ッ森山(ふたつもりやま)~東森山とコウモリ岩~_a0271502_14361250.jpg

コウモリの大群が飛び立つシーンを想像して、恐る恐る岩の中に入ります・・・
昼間で明るいせいか、コウモリの姿はありませんでした。
二ッ森山(ふたつもりやま)~東森山とコウモリ岩~_a0271502_14461279.jpg

コウモリ岩を振り返って~
二ッ森山(ふたつもりやま)~東森山とコウモリ岩~_a0271502_14464073.jpg

11時42分 林道に出ました。
林道は草が生い茂り、倒木、落石もありました。
山頂からは30分程度で降りてきましたが、勾配がきつく、岩も崩れやすかったので危険なルートだと思います。熊も心配ですが、滑落も心配です・・・
林道を25分程歩き、県道70号に出ると、駐車場まで数分上り坂です。
12時23分 駐車場到着
                                  二ッ森山頂からの帰路 1時間10分

どの山も、管理されている自治体によって山の手入れが異なりますね。
山頂からの眺望だけが目的なら、中津川市の公園からのハイキングも楽しいでしょうね。
今回は大ナラを見ていないので、次の機会は是非「日本2番」の大ナラの生命のパワーを頂きたいと思います。











おまけ~
二ッ森山の全景を撮り忘れたので、帰り道で撮したのですが
これは寒陽気山でした・・・!!
二ッ森山(ふたつもりやま)~東森山とコウモリ岩~_a0271502_15183979.jpg

トンネル手前の飛翔橋より望む「寒陽気山」・・・
今度は間違えないように「二ッ森山」を撮ってきます(笑)

二ッ森山の帰りは、新しく開通した「黒川東白川トンネル」を通ってみました~
二ッ森山(ふたつもりやま)~東森山とコウモリ岩~_a0271502_1510535.jpg

あっという間に東白川に出ました。
国道41号線から切越峠に行くには、黒川方面に向う県道70号ではなく
国道41号線から、東白川方面の県道62号(白川街道)を走り、東白川から「黒川東白川トンネル」経由して行った方が道路環境がいいと思います~

二ッ森山(ふたつもりやま)~東森山とコウモリ岩~_a0271502_1522414.jpg

トンネルの出口の東白川側~
高い所にガードレールが見えますね!

こんなに近道が出来ても、私には利用する機会もなく残念・・・

地元の人は、中央道恵那ICが近くなってありがたいようですね。
by tekky521 | 2013-05-07 05:28 | 美濃・飛騨の山 | Comments(0)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー