人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

早朝の伊吹山頂お花畑 ~7月

7月28日、やや曇り空からの御来光のあと、まだ朝露の光る山頂付近です。
お時間のある方は、一緒にお散歩しましょう~
花の名前がよくわかりませんので、昨年購入した「伊吹山お花辞典」を手に散策です。

早朝の伊吹山頂お花畑 ~7月_a0271502_11311874.jpg

5時20分 小高い位置には、名残惜しそうに朝日に見とれている大学生風のグループがいました。この後テントを畳んでいましたが、強風にあおられて苦戦していました~
この黄色い花は、メタカラコウ。キク科の花で、伊吹山では優占種となります~

早朝の伊吹山頂お花畑 ~7月_a0271502_1138255.jpg


カワラマツバ(アカネ科)
葉が細いので松葉というようです~

早朝の伊吹山頂お花畑 ~7月_a0271502_11453435.jpg

5時25分 三角点 標高1377m

早朝の伊吹山頂お花畑 ~7月_a0271502_11462731.jpg

山小屋が5軒あります。テント泊も楽しそう~

早朝の伊吹山頂お花畑 ~7月_a0271502_11465682.jpg

早朝の伊吹山頂お花畑 ~7月_a0271502_11472236.jpg

遠くの山も、空気も、朝の色に染まっています~
早朝の伊吹山頂お花畑 ~7月_a0271502_11482247.jpg

早朝の伊吹山頂お花畑 ~7月_a0271502_11484748.jpg

早朝の伊吹山頂お花畑 ~7月_a0271502_11501477.jpg

オオバキボウシ(ユリ科) 伊吹山ではメタカラコウとともに優占して、群生開花します。
葉が大きく、蕾の形が橋の欄干の擬宝珠に似ているから付けられた名前だそうですが、
欄干の頭に付いている、玉ねぎみたいなのですよね?

早朝の伊吹山頂お花畑 ~7月_a0271502_1212744.jpg

しっぽみたいに可愛い子は、ルリオラノオ(ゴマノハグサ科)
伊吹山頂にのみ自生する特産種だそうです。
クガイソウ(ゴマノハグサ科)というそっくりさんもあります~
違いは葉っぱをよく見ないとわからないそうなので・・・
白いお花はキヌタソウ(アカネ科)
洗濯に使う砧(きぬた)に果実がにているそうですが、砧(きぬた)って見たことありません・・・
アイロン替わりの物みたいですね・・・

早朝の伊吹山頂お花畑 ~7月_a0271502_12141586.jpg

可愛いしっぽです~


早朝の伊吹山頂お花畑 ~7月_a0271502_12161480.jpg

シシウド(セリ科) 草丈は1~2mにもなります。
早朝の伊吹山頂お花畑 ~7月_a0271502_12264092.jpg

硬そうでイノシシが食べるのに適していると考えて付けられた名前だそうです。
「・・・大きなお世話!!」って、イノシシの声が聞こえてきそう~
茎は浴場料の伊吹百草に加わっているようです。

早朝の伊吹山頂お花畑 ~7月_a0271502_1222389.jpg

早朝の伊吹山頂お花畑 ~7月_a0271502_12254992.jpg
シモツケソウ(バラ科) 山頂付近に群生開花し、真紅に彩ります。8月が見頃で、一面赤い絨毯のように染まります~

早朝の伊吹山頂お花畑 ~7月_a0271502_12244742.jpg

メタカラコウ

早朝の伊吹山頂お花畑 ~7月_a0271502_12273458.jpg

アザミは何種類もありあました~

早朝の伊吹山頂お花畑 ~7月_a0271502_12305911.jpg

6時10分 昨夜のお宿 「対山荘」に戻りました。
約50分間のお散歩でした。お付き合いありがとうございました。

早朝の伊吹山頂お花畑 ~7月_a0271502_12352950.jpg


昨晩泊まった場所です~
毛布2枚と枕が用意されていました
一枚は敷いて、もう一枚は掛けて休みました。
即席に布(カーテン)で仕切られていたお隣は、15人前後の団体さん。
その隣も布で仕切られて、10人程度のグループのようでした。

0時過ぎの宿泊は、素泊まり1500円。
遅がけに到着して、お世話になりました・・・

持参した簡単な朝食をとってから、東遊歩道を下ってドライブウェイ終点の駐車時に降り、
西遊歩道でまた山頂に登ってから、ようやく下山します。

明日は東遊歩道です~
Commented by shizenkaze at 2013-07-31 22:53
伊吹山の花達いいですね~
メタカラコウやオタカラコウは平地では見られませんからこの花が咲いている風景は伊吹山ならではですね~
これにシモツケソウとシシウドが一緒なら説明が無くても伊吹山ってわかりますね・・・・・
クルマユリは咲いていませんでしたか?^^

擬宝珠は欄干のタマネギさんですね~(笑)
ルリトラノオやクガイソウに逢いたくなりました~♪
Commented by tekky521 at 2013-08-01 18:11
shizenkazeさん
伊吹山の博士みたいですね
コオニユリとクルマエビの見分けがよくわかりませんでした・・・
間違いがあったら、教えてくださいね♪

花や草木の詳しいことはよくわかりませんが、
とっても素敵な山だと思います
麓にコンクリート工場があって、伊吹山が削られているなんて可哀想です・・・
by tekky521 | 2013-07-31 18:23 | 越前・近江の山 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー