テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp

御嶽山  ~摩利支天山登頂~

いよいよ摩利支天山が目の前です。
8月4日
黒沢口7合目を6時41分にスタートして、女人堂、三ノ池、四ノ池、五ノ池を経由し、剣が峰の分岐点まで来ました。

11時38分 摩利支天は濃霧の中です
御嶽山  ~摩利支天山登頂~_a0271502_2043991.jpg

火山岩の脇を通って行きます。
赤紫色のゴツゴツした岩です~
御嶽山  ~摩利支天山登頂~_a0271502_20445193.jpg

そんな環境の中でも、風に吹きさらされながら花を咲かせていました
ミヤマダイコンソウ
御嶽山  ~摩利支天山登頂~_a0271502_2047114.jpg

ミヤマゼンゴ
御嶽山  ~摩利支天山登頂~_a0271502_2049680.jpg

コイワカガミとオンタデ
御嶽山  ~摩利支天山登頂~_a0271502_20511580.jpg

ところで、「蓼(たで)食う虫も好きずき」 なんて言いますが、この蓼(たで)のことなのでしようか・・・こんなに綺麗で力強く咲いているのに・・・
辛くて苦い蓼(たで)を好んで食べる虫がいるように、人の好みは多様性に富んでいるということ。
この場合のタデはヤナギタデなんですって~(よかった~)
オンタデの名前の由来は、御嶽山で発見されたからだそうです!

ツガザクラ
御嶽山  ~摩利支天山登頂~_a0271502_2101195.jpg

もう目の前!
御嶽山  ~摩利支天山登頂~_a0271502_212948.jpg

12時00分 摩利支天山頂(2959m)
御嶽山  ~摩利支天山登頂~_a0271502_21121343.jpg

山頂は火山岩の上です。三角点があります。
御嶽山  ~摩利支天山登頂~_a0271502_21143134.jpg

山頂はもちろん360度見渡せます。
御嶽山  ~摩利支天山登頂~_a0271502_21271315.jpg

さて、私はどこにいるでしょうか!
(夫の写真を借りました)
御嶽山  ~摩利支天山登頂~_a0271502_21173988.jpg

剣ヶ峰(3067m)は目の前~
御嶽山  ~摩利支天山登頂~_a0271502_2131180.jpg

冬の間は低山歩きをして、色々な山から憧れの御嶽山を見ることが楽しみでした。
その剣が峰は目の前。そして今、御嶽山の息吹を感じています~
この瞬間に感謝しています。

12時32分 このガスが消えたら下山します。
御嶽山  ~摩利支天山登頂~_a0271502_21344477.jpg

下山は、サイノ河原に下りてニノ池を通り、9合目 石室山荘から女人堂に戻ります。

Commented by shizenkaze at 2013-08-08 22:37
摩利支天山は岩山なんですね・・・
逞しくて神々しくもありますね~^^
山の斜面を登る体力が今は無いのでもう少し体力のある時に登山をしたかったですがその頃は山より渓流でした・・・・・><

蓼食う虫のタデは書かれているようにヤナギタデですが刺身のツマについている『マタデ』や『ホンタデ』の事ですね~
タデ科の花は小さいですが可愛い花が多いですね・・・・・♪^^

『さて、私はどこにいるでしょうか!』
青い空が斜面にくっ付いている所の少し左下ですね^^
すぐに判りました~
いいですね・・・・・ご夫婦での山歩きなんて羨ましいですよ~
Commented by tekky521 at 2013-08-09 07:31
shizenkazeさん
蓼食う虫は刺身のツマですか~
初めて知りました

『tekkyを探せ!』 にお付き合い頂きましてありがとうございました~♪
夫婦での山歩きは、各自山頂集合になる事が多いです(笑)
by tekky521 | 2013-08-08 17:14 | 美濃・飛騨の山 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫