人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

夏景色 1 ~流しそうめん~

連日の酷暑、地域によっては40度超えの街もあります。
標高500m程度のこの地では、エアコンは必要なく、扇風機は時々回るくらいです。
木陰に入ると涼しくて、時折り吹く風はエアコンに劣らない涼しさと爽やかさを届けてくれます~

夏景色 1 ~流しそうめん~_a0271502_9522826.jpg

夏景色 1 ~流しそうめん~_a0271502_103760.jpg



水源は山の湧き水~
ずっと手を入れていると、ジンジンしてきます。
夏景色 1 ~流しそうめん~_a0271502_9532352.jpg

竹はもちろん、裏の竹やぶからの伐りたてです~
節を取らないとうまく流れません。


田園と山に囲まれた特等席~
夏景色 1 ~流しそうめん~_a0271502_954425.jpg

涼しそうですねーーー


冷たい水流を流れてくるそうめんは、コシも出てますます冷たくなります。
私もここを流れたくなりました~
夏景色 1 ~流しそうめん~_a0271502_958101.jpg

冷たいそうめんをたっぷりの薬味でいただきます~
そうめんが流れる様子って、なかなか上手く撮れませんでした・・・
それに、どんどん流れて行ってしまうんですよ。


取り損ねたり、箸でうまく取れなくても大丈夫。
こちらにもお客さんが待っています~
夏景色 1 ~流しそうめん~_a0271502_95925100.jpg

鯉もそうめんが大好き~
小さな甥姪が来たときの方が、鯉は嬉しいでしょうね~




おまけ。
水関係で、涼しげな谷の風景も~
夏景色 1 ~流しそうめん~_a0271502_11252116.jpg

たった30年程前は、モリを持った少年達が「狩り」を楽しんだり、左側の土手からジャンプして度胸試しをしていました。
時代の流れとともに、静まり返った谷の流れでした~
Commented by shizenkaze at 2013-08-12 22:54
この風景はtekky521さんのご実家ですね~^^
流し素麺を郡上市の山の中でやっていますがこちらの方が涼しそうですね・・・・・
こんな贅沢な風景の中で冷たい素麺を戴けるなんて最高ですね~

川で遊ぶ子供も少なくなりました・・・・・
『危険』って教えるより遊び方や危険回避を教えた方が事故がなくなると思います・・・・・
最近のニュースでも水難事故が多いですが考えられない事をしての事故が多いですね・・・・・

今でも郡上の吉田川で橋の上から飛び込みをしていますが小さいときから周囲の皆さんが見ていて指導をしているから事故が少ないのでしょうね~
川から川童達の声が聞こえないのは寂しいですね・・・・・♪

ラストの写真の所だと早期に真中の岩辺りに毛鉤を落とせばアマゴやイワナが飛び出しそうですね~^^
Commented by tekky521 at 2013-08-13 13:43
shizenkazeさん
田舎の子供たちも、今では川や谷でなく学校のプールに通うようです・・・
何年か前は、夏休みに川で泳ぐ子供たちの親が交代で「水泳当番」に出ていました
今は親も忙しく、事情も変わったのでしょうね

ラストの谷では、都会に住むshizenkazeさん世代の元少年達が数年に1回ほどアマゴを採りに行くようです
by tekky521 | 2013-08-12 10:15 | ふるさと日記 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー