人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

金木犀と銀木犀

10月最初の日曜日は、まるで夏の陽射しのように暑い一日でした。
でも日は短くなり、街路樹も秋の気配に敏感な種類は、街に温暖系の彩りを添え始めました。
我が家の小さな庭でも、金木犀の優しい香りが漂っています。


お馴染み 金木犀
金木犀と銀木犀_a0271502_17181268.jpg


金木犀と銀木犀_a0271502_17225587.jpg



銀木犀
金木犀と銀木犀_a0271502_17184382.jpg


金木犀と銀木犀_a0271502_17193412.jpg



葉脈って、毛細血管みたいですね~
金木犀と銀木犀_a0271502_17203820.jpg



銀木犀は金木犀より、少し香りが優しい感じです。
金木犀と銀木犀_a0271502_17222170.jpg

住宅地では枝が外に伸びたりして、やむおえず剪定することもしばしばあります・・・


金木犀と銀木犀_a0271502_19304327.jpg

花より団子(果実)!

キゥイフルーツは11月下旬頃までおあずけです~


オーソドックスな花達が続きます・・・  毎朝一番に「おはよう」をいう相手(笑)
ガーベラと夕霧草   ガーベラは5~6年冬を越しています
金木犀と銀木犀_a0271502_17355114.jpg

ガーベラの葉は食べれそうですね

「おはよう~ 朝焼けが綺麗だったね~」
金木犀と銀木犀_a0271502_19312077.jpg



「(^_^)/おはよー 今日は雲が多いね~」
金木犀と銀木犀_a0271502_19321341.jpg



「ビタミンカラーで今日も元気だね!」
金木犀と銀木犀_a0271502_19345572.jpg



「今日も可愛いカールだねっ!」
金木犀と銀木犀_a0271502_19354287.jpg

さて、このカールは誰でしょう~


小さな鉢のカトレアが初めて開花しましたが、
陽射しが強かったのか、少し焼けてしまったようです・・・・ゴメンネ
金木犀と銀木犀_a0271502_19364250.jpg




今日は、フリージアの球根を植えました。
春が楽しみです・・・
チューリップとアネモネの球根はまた今度・・・
来年の春は、一段とお花をたくさん咲かせたいと思うのは受験生の母だからでしょうか。
Commented by shizenkaze at 2013-10-06 20:55
金木犀と銀木犀の花は私も写しました~
金木犀の香りの方が強いですね・・・・・

キウイも栽培されているのですか?^^
色々やられていますね~

写真のカールはゴーヤかな?
何となくヘチマにも思えますが・・・・・^^
Commented by tekky521 at 2013-10-07 17:23
キウイは栽培と言える程の手入れはしていませんが、蔓がすごい勢いで延びるので住宅地では手に負えません・・・

可愛いカールの蔓は、綺麗なお花が咲きます
苗のお目覚めが遅かったので、このシーズンで咲いてくれるか解りませんが、花が咲いたらまた是非こちらでご覧下さいね~♪



by tekky521 | 2013-10-06 19:51 | 家庭 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー