人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

納古山(のこやま) 木和谷(こわたに)林道から

納古山(633m)は中濃の川辺町と七宗町の間に位置します。
以前、納古山に登ったのは新緑の6月、芽吹きの3月。
そして今回は、紅葉の納古山・・・

納古山山頂へのルートは、川辺町や三和町からのコースも含めいくつかあるようですが、七宗町からの木和谷コースがポピュラーで、私には都合もいいので今回もこちらから登りました。
納古山麓に住む、永年の友人ミキティと一緒です~


2013年11月2日(土曜日)  
国道41号は七宗橋を渡りますが、登山口は七宗橋手前の信号を直進しJR高山線に並んで走ります。左折すると踏切があり、踏切を渡ると製材所があります。その作業所の中を通るかのようにして道を登って行くと、駐車スペースと簡易トイレがあります。
道の駅「ロックガーデン七宗」でトイレ休憩をしたほうが無難かと思います~

名古屋方面からは、昨年まで瀬戸・多治見経由で国道41号線に向かっていましたが、
名二環楠ICから41号線に出たほうが、かなり時間短縮で早朝なら1時間少しで七宗町まで来れます。ETC割引で料金は250円ですし・・・。

電車の方は、JR高山線上麻生駅からは徒歩15分程度で登山口です。

7時44分
中級コースの登山口です。
ここから左側の山肌を登って行きます。直進する林道はもうしばらく続き、林道終点から初級コースになります。
納古山(のこやま) 木和谷(こわたに)林道から_a0271502_10501613.jpg



久しぶりの再会で話に夢中になり、途中の写真は撮っていません~(笑)
登山道は樹木に覆われていますが、1、2箇所見晴らしがいいところがあります。
登山道の様子は、以前の記事をご覧下さいね。


8時26分 岩からの眺め~
雲が多くあまり眺望はよくありませんが、気持ちのいい朝陽に包まれて少し休憩。
山々の紅葉はもう1、2週間先がいいようです~
納古山(のこやま) 木和谷(こわたに)林道から_a0271502_114247.jpg


納古山(のこやま) 木和谷(こわたに)林道から_a0271502_114345.jpg


納古山(のこやま) 木和谷(こわたに)林道から_a0271502_1153780.jpg



大岩をよじ登っていきます~
納古山(のこやま) 木和谷(こわたに)林道から_a0271502_1162356.jpg


山頂までに、アップダウンを3回程繰り返します・・・

8時56分 山頂到着
納古山(のこやま) 木和谷(こわたに)林道から_a0271502_1110186.jpg



今は誰もいません~
納古山(のこやま) 木和谷(こわたに)林道から_a0271502_1174444.jpg



山頂は360度の眺望なので、天気が良かったら最高の景色に出会えます~
納古山(のこやま) 木和谷(こわたに)林道から_a0271502_11111456.jpg



飛騨川と美濃加茂市方面~名古屋駅のタワーも見えませんでした・・・
納古山(のこやま) 木和谷(こわたに)林道から_a0271502_11123394.jpg



御嶽山や能郷白山も今日は、お・あ・ず・け~
納古山(のこやま) 木和谷(こわたに)林道から_a0271502_1114597.jpg


山頂の草木は、短い秋を主張しているようでした。
納古山(のこやま) 木和谷(こわたに)林道から_a0271502_1115483.jpg


納古山(のこやま) 木和谷(こわたに)林道から_a0271502_1121317.jpg


お茶を飲んで1時間話していました・・・
楽しい時間はあっという間に過ぎて行きます。
山頂には、他に2組の男女の方が到着されました。

10時 下山開始~
下山も中級コースで。
納古山(のこやま) 木和谷(こわたに)林道から_a0271502_11175236.jpg

納古山(のこやま) 木和谷(こわたに)林道から_a0271502_11253591.jpg


山頂のノートにも記されていましたが、ほぼ毎日登り、本日1778回目登頂のichidaさん~
鍬を杖がわりにして、小石や木の根を避けて登山道を整備しながら登ってみえました。
トレードマークのカーボーイハットがよく似合って素敵でした~
納古山(のこやま) 木和谷(こわたに)林道から_a0271502_11314997.jpg



11時 登山口の駐車場に到着
その後、道の駅「ロックガーデン七宗」で休憩~
納古山(のこやま) 木和谷(こわたに)林道から_a0271502_11374216.jpg



飛水峡を眺めながらの、「鮎そば」  ~おつゆの中で鮎の甘露煮が泳いでいます。
おしながきに追加で書かれた「・・・数に限りがございます・・・」 という魔法の言葉に弱い私です・・・
納古山(のこやま) 木和谷(こわたに)林道から_a0271502_11403754.jpg



登山口から山頂まで 往路約1時間  復路約1時間



今日は暖かくいい日でしたが、街路樹も色付き始め、一日一日秋から冬に移行していきます。
最低気温も10度を下回ると、朝は冷たくなりますね。
山林をはじめ、屋外のお仕事の方は尚、暖かくしてお過ごしくださいね。
Commented by shizenkaze at 2013-11-05 23:08
納古山には金華山のように主のような人がいるのですね~
何度も何度も登られると山に何かの異常があればすぐ判るのでしょうね・・・・・
こんな人達っていないと困りますね~

納古山は低山なのでまだ紅葉には早そうですが木の実も色付いて散策は楽しそうですね・・・・・
興味が沸いてきました~♪^^

それに山もいいですが『鮎そば』が気になりました・・・・
京都等で良く見られる『にしんそば』の鮎バージョンみたいなものでしょうか?
Commented by tekky521 at 2013-11-06 17:43
shizenkazeさん
里山は、地元の山愛好家の方々に守られているって感じます
自治体での標識もありますが、愛好家の方が手作りされた道案内は温かみがあります
変に凝っていたりして、楽しくなります♪

普通の暖かいそばの中で、鮎の甘露煮が泳いでいます
にしんそばの鮎バージョンですね
鮎の甘露煮は、道の駅で売っていました・・・


Commented by shizenkaze at 2013-11-07 21:48
エキサイトプログが今日から機能変更になったようですが現在使用している私のPCでは更新が出来なくなっています
いつも見て頂いているのに更新出来なくて申し訳ないですが対処法が見付かるまで宜しくお願い致します・・・><
by tekky521 | 2013-11-05 17:26 | 美濃・飛騨の山 | Comments(3)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー