人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

蒲郡竹島(がまごおり たけしま)

蒲郡竹島(たけしま)は、愛知県蒲郡市の三河湾に浮かぶ小島で三河湾国定公園の中核です。
島全体が昭和5年に文部省より天然記念物に指定されました。

標高22m、周囲約680m、面積約1.9ha。基盤は花崗岩質。陸地とは長さ387mの竹島橋で結ばれています。

蒲郡竹島(がまごおり たけしま)_a0271502_22302831.jpg

                五井山から望む竹島
蒲郡竹島(がまごおり たけしま)_a0271502_1827137.jpg

      

橋でつながる竹島
蒲郡竹島(がまごおり たけしま)_a0271502_1829670.jpg


駐車場は休日有料駐車場がすぐ近くですが、お土産屋さんの広い駐車場もあります。
駐車場から竹島橋までの間は公園になっていて、蒲郡をおこした三河の国司藤原俊成卿の銅像が建てられています。
冷たい風が吹く中、竹島をじっと見つめています・・・
蒲郡竹島(がまごおり たけしま)_a0271502_183515.jpg



海岸沿いはのんびりお散歩できそうですが、風がとっても冷たかったです・・・
蒲郡竹島(がまごおり たけしま)_a0271502_1836435.jpg

空には鳶(トンビ)、カモメが冷たい風に乗って飛んでいました。
海岸には、羽を膨らませた鳩、鴨もいました~


竹島橋を渡ります。
縁結びの橋と呼ばれているようです~
蒲郡竹島(がまごおり たけしま)_a0271502_1837441.jpg



橋から見える豊橋市と弓張山地
蒲郡竹島(がまごおり たけしま)_a0271502_18382686.jpg



八百富神社鳥居~
五つの神社が祀られています。
蒲郡竹島(がまごおり たけしま)_a0271502_18395367.jpg



島全体が神社で、周りに遊歩道があります。
海岸から僅か400mの距離にありながら、緑豊かな暖帯林で対岸とは全く異なった植物相で238種の植物群で覆われるそうです。
植物観察を目的に訪れても楽しめそうです~
蒲郡竹島(がまごおり たけしま)_a0271502_18404371.jpg



島に到着するとすぐ階段で、たくさんののぼりがあります~
蒲郡竹島(がまごおり たけしま)_a0271502_18413120.jpg



八百富神社
島の中央部には、日本七弁財天のひとつであり、開運・安産・縁結びの神を祀った「八百富神社」があります。
蒲郡竹島(がまごおり たけしま)_a0271502_1842245.jpg

カップルが多いのは気のせいではなかったのね・・・(笑)
デートスポットなのですねーー
ん?来たことあったかも・・・


神社を抜けて行くと大きな「龍神の松」が立つ岬に出ます。
蒲郡竹島(がまごおり たけしま)_a0271502_735989.jpg



龍神岬   石碑には昭和10年7月8日建立 と書かれています。
蒲郡竹島(がまごおり たけしま)_a0271502_7401959.jpg

蒲郡竹島(がまごおり たけしま)_a0271502_863960.jpg

蒲郡竹島(がまごおり たけしま)_a0271502_872541.jpg



島を一周する遊歩道~
蒲郡竹島(がまごおり たけしま)_a0271502_883818.jpg



この辺は常盤の磯と言われています。
蒲郡竹島(がまごおり たけしま)_a0271502_8105511.jpg


湾の中なので波は小さく、静かな海です・・・
蒲郡竹島(がまごおり たけしま)_a0271502_8123857.jpg

蒲郡竹島(がまごおり たけしま)_a0271502_8125735.jpg



三河湾に浮かぶ小さな小さなこの島は、南海トラフが大暴れしたら心配です・・・
緑もあって、ゆっくり散策したら充実した時間が過ごせそうです。


先ほど登っていた五井山。モダンな建物はクラッシックホテルです~
蒲郡竹島(がまごおり たけしま)_a0271502_13475316.jpg


蒲郡竹島(がまごおり たけしま)_a0271502_8133183.jpg



渡り鳥がたくさん見られました。
次回は鳥です~


今日が仕事納めの方もいらっしゃいますね。
一年間お疲れ様でした。
年末年始は厳しい寒さになるそうです。
体調を崩さないようにお気を付け下さいね。
新しい年が、素敵な一年となりますように~
Commented by shizenkaze at 2013-12-27 23:00
この竹島には今まで2度行きました
海無し県に住んでいるので海の上に掛かる橋を渡りながら気分はウキウキしていました~
神社にお参りしたのも覚えています

手前にも神社があったような気がします
最近は海を見ていないので見たくなりました^^
Commented by tekky521 at 2013-12-28 19:59
shizenkazeさん
八百富神社の手前に宇賀神社があります! さすがですねー
ここは湾になった狭い海ですが、それでも広いです!
海っていいですね~

by tekky521 | 2013-12-27 13:52 | その他 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー