人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

百々ヶ峰 ~松尾池ルート~

百々ヶ峰(どどがみね)は岐阜市の最高峰(418m)で、長良川の右岸にたおやかな山並みを連ねます。
山上には東海自然歩道が通り、登山(ハイキング)コースも様々です。
以前、東側の一ノ洞林道方面から登りましたが、今回は松尾池から登り、下山は岩船渓谷を通り松尾池に戻りました。


百々ヶ峰 ~松尾池ルート~_a0271502_8411975.jpg

               鵜飼大橋走行中に見える百々ヶ峰(右奥)


2014年1月19日(日曜日)

東海北陸自動車道各務原ICから岐阜市内に入り、国道156号線で井ノ口トンネルを抜けて鵜飼大橋で長良川を渡り右折します。堤防を走る県道94号線で長良川C.Cへの分岐を通り過ぎ数百メートルで、小さな川に沿った脇道を左折すると約1km程で松尾池があります。(標識がないのでわかりにくかったです)

駐車場は、池の手前に5台程、池のほとりに7台程、奥のトイレの前に6台程。

9時50分 松尾池スタート
静寂に包まれた松尾池~
合掌造りの家にはブルーシートが掛けられていました・・・その奥にトイレがあります。
百々ヶ峰 ~松尾池ルート~_a0271502_973594.jpg



池岬に立つと鴨が寄ってきます。餌付けされているようでした・・・
百々ヶ峰 ~松尾池ルート~_a0271502_9194567.jpg



ヤマガラも様子を見に近づいてきます。
百々ヶ峰 ~松尾池ルート~_a0271502_9202335.jpg

池岬にいた人の、手に持ったピーナッツをもらっていました。


池に沿って歩くとそのまま登山道です。
樹木の根元に、薄らと粉砂糖のような積雪がありました。
百々ヶ峰 ~松尾池ルート~_a0271502_929369.jpg

百々ヶ峰 ~松尾池ルート~_a0271502_9295798.jpg



10分程雑木林を歩くと、岩場があります。
百々ヶ峰 ~松尾池ルート~_a0271502_9303796.jpg



岩をよじ登って行きます~
慎重に・・・
百々ヶ峰 ~松尾池ルート~_a0271502_931497.jpg

(本日のひろりんはサラサラショートヘアです)


10時30分 岩を登ったら見晴らしがいい岩の上に出ました。
松尾池が小さく見えます~一気に高度を上げました。
百々ヶ峰 ~松尾池ルート~_a0271502_10335475.jpg

この先、雑木林のジグザグな急登が続きます~


10時56分 百々ヶ峰山頂
百々ヶ峰 ~松尾池ルート~_a0271502_9402484.jpg



山頂には展望台と、
百々ヶ峰 ~松尾池ルート~_a0271502_9455315.jpg



市街からも見えるアンテナが立っています。
百々ヶ峰 ~松尾池ルート~_a0271502_9414524.jpg



山頂からの風景
金華山、清流長良川、岐阜市街地が見えます~
百々ヶ峰 ~松尾池ルート~_a0271502_1011177.jpg



長良川、鵜飼大橋、
中央あたりには松尾池に向う道路がわかります。今度はすんなり来れそうです・・・ 
遠くに名古屋駅のタワーも。
百々ヶ峰 ~松尾池ルート~_a0271502_958641.jpg



雪の恵那山と中央アルプスの山々~
恵那方面、山間部は雪が降っていそうです。白く霞み、寒そう・・・・
百々ヶ峰 ~松尾池ルート~_a0271502_9555855.jpg



11時05分 西峰にはアンテナの下の道から道が続いています。
北側の道なので日差しはなく、冷たい風が吹いてきます・・・
百々ヶ峰 ~松尾池ルート~_a0271502_1065332.jpg

途中で道が二手に分かれますが、並行しているのでどちらを歩いても合流します~


11時25分 西峰頂上(342m)
百々ヶ峰頂上から20分です。
百々ヶ峰 ~松尾池ルート~_a0271502_10155328.jpg

ここは樹木に囲まれていますが、この先の反射板まで行きます。


木漏れ日が暖かいです~
優しい陽射しと、サクサクの枯葉の登山道、樹木の隙間から遠くに見える市街地が、休日のぶらり歩きに安心感を与えてくれます。
百々ヶ峰 ~松尾池ルート~_a0271502_10174356.jpg



11時30分  西峰頂上から5分 反射板 
百々ヶ峰 ~松尾池ルート~_a0271502_10181347.jpg



ここからの眺望は気持ちがいいですよ。
百々ヶ峰頂上からは見えづらかった鈴鹿、養老山地方面~
百々ヶ峰 ~松尾池ルート~_a0271502_1019375.jpg



雪の伊吹山
百々ヶ峰 ~松尾池ルート~_a0271502_10213272.jpg



金華山頂上の岐阜城~
百々ヶ峰 ~松尾池ルート~_a0271502_10243626.jpg



景色を堪能しながら軽食を摂り、
12時08分百々ヶ峰に戻ります。
百々ヶ峰 ~松尾池ルート~_a0271502_10262213.jpg

百々ヶ峰 ~松尾池ルート~_a0271502_10512659.jpg



12時30分 再度、百々ヶ峰頂上
松尾池スタートで、休憩(計40分)含めて2時間40分。
百々ヶ峰 ~松尾池ルート~_a0271502_10272159.jpg



下山は、白山展望地経由で、岩船渓谷を下り松尾池に戻ります。

平野部も寒い一日でしたが、樹木に風が遮られ、木漏れ日が暖かく感じました。
岐阜市内の低山ながら、野鳥の声を聴き遠くに雪山を眺めて、市街地を見下ろし、清々しさを満喫できました~☆彡

今日も寒く、暫く冬型天気図が続きますが、大寒は過ぎ春が近づいてきます。
直に梅の季節もやってきます~
色々な花便りが春を運んでくれますね。
Commented by shizenkaze at 2014-01-21 23:04
百々ヶ峰に登られたのですね~^^
それも松尾池からなんですね・・・・・

松尾池からトイレを通り過ぎて暫く行くと『萩の滝』があったと思いますが写真にないのでまさか見過ごしちゃったのでは・・・・・?^^
とても小さな滝ですが国土地理院の地図でも正式な滝として載っているようです~^^

季節が良いと岩船緑地あたりも綺麗で気持ち良いですよ~^^
この周辺は私が年に2~3度出掛ける鳥撮の場所です~^^
Commented by tekky521 at 2014-01-23 17:11
shizenkazeさん
登りは池の西側(野鳥の餌台があるところ)からで、東側から下山したので『萩の滝』もちゃんと見てきましたよ^^
滝の周辺は、夏が気持ちが良さそうで、また行きたいと思いました
大砲のようなカメラを立てた鳥撮りさんがみえました
shizenkazeさんではなかったようですね(笑)
by tekky521 | 2014-01-21 15:04 | 美濃・飛騨の山 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー