人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

京都 東山 ~銀閣寺~

GW最終日は帰省していた娘を、関西方面に送って行きました。
男の子だけのご家庭では分からないかもしれませんが、女の子の荷物はそれは多いんですよ(笑)
晴天の一日でしたので、京都に少し寄ってから帰りました。



『銀閣寺』は俗称で、正しくは『東山慈照寺』(じしょうじ)、世界文化遺産に指定されています。
建立は、1482年で室町幕府八代将軍、足利義政公によります。
義政公の法号「慈照院」にちなんで名付けられました。
祖父、足利義満公が建てた『金閣寺』にならって、隠居生活を過ごすために建てた山荘東山殿が銀閣寺の発祥です~



銀閣(観音殿)[国宝]
京都 東山 ~銀閣寺~_a0271502_11112454.jpg



波紋を表現した銀沙灘(ぎんしゃだん)と白砂の富士山型の向月台(こうげつだい)
京都 東山 ~銀閣寺~_a0271502_11192871.jpg


京都 東山 ~銀閣寺~_a0271502_11162319.jpg



本堂
京都 東山 ~銀閣寺~_a0271502_11205889.jpg


京都 東山 ~銀閣寺~_a0271502_11252078.jpg



錦鏡池(きんきょうち)を中心に、池泉回遊式庭園が広がっています
京都 東山 ~銀閣寺~_a0271502_11262378.jpg


京都 東山 ~銀閣寺~_a0271502_11315482.jpg



洗月泉
京都 東山 ~銀閣寺~_a0271502_11321780.jpg


もみじが植えられている庭園の散策路
緑に日の光が当たって、眩しい程に綺麗でした~
京都 東山 ~銀閣寺~_a0271502_11333915.jpg




展望所から眺める銀閣寺
京都 東山 ~銀閣寺~_a0271502_11361662.jpg


京都 東山 ~銀閣寺~_a0271502_11365971.jpg


京都 東山 ~銀閣寺~_a0271502_1134535.jpg



京都 東山 ~銀閣寺~_a0271502_11374463.jpg


京都 東山 ~銀閣寺~_a0271502_1138571.jpg


京都 東山 ~銀閣寺~_a0271502_11383173.jpg


京都 東山 ~銀閣寺~_a0271502_11391910.jpg


京都 東山 ~銀閣寺~_a0271502_11385714.jpg



閣上にある青銅の鳳凰は東面し、観音菩薩を祀る銀閣を絶えず守り続けています~
京都 東山 ~銀閣寺~_a0271502_1142034.jpg


京都 東山 ~銀閣寺~_a0271502_11422697.jpg


京都 東山 ~銀閣寺~_a0271502_11425010.jpg


京都 東山 ~銀閣寺~_a0271502_11555150.jpg



古都、京都。

尾張とは違う京(みやこ)の空気を、僅かな時間でしたが楽しめたひとときでした。





連休中は遊んでしまったので、今日は一日草取りなどして過ごしました。
もう初夏ですね。
暑くて疲れました・・・
Commented by shizenkaze at 2014-05-10 23:43
京都もいいですね~
でも流石にtekkyさん・・・・・
京都の風景も何となく高い所から撮されているように見えました~
Commented by tekky521 at 2014-05-11 21:51
shizenkazeさん
なんとなく高い所から見る京都・・・

参りました・・・(^_^;)
shizenkazeさんには、次に何処に行ったかおわかりのようですね(笑)
ナントカと煙は高い所が好き・・・って思っておいででしょうか・・・!
by tekky521 | 2014-05-10 20:52 | 関西 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー