人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

日本庭園 ~徳川園~

徳川園南側の黒門(くろもん)は、1900年(明治33年)に完成した尾張徳川家の邸宅の遺構です。
大空襲の焼失の被害から免れ、武家屋敷の面影を伝える数少ない貴重な建造物です。
日本庭園 ~徳川園~_a0271502_18193879.jpg


日本庭園 ~徳川園~_a0271502_1827102.jpg


日本庭園 ~徳川園~_a0271502_18263920.jpg


こちらは徳川美術館。
日本刀、鎧兜、茶室などが展示され、源氏物語絵巻も保管、展示されています。
ひな祭りの季節には、歴代徳川家の雛人形が展示されるのが楽しみです。
和宮の雛人形もあって、感激しました~
日本庭園 ~徳川園~_a0271502_1825243.jpg



木陰の中は涼しいのですが、週末は暑かったですね。
日本庭園 ~徳川園~_a0271502_18342776.jpg



お借りした和傘をさして、散策です~
日本庭園 ~徳川園~_a0271502_18354991.jpg


日本庭園 ~徳川園~_a0271502_18361514.jpg



擬宝珠(ぎぼうし)
日本庭園 ~徳川園~_a0271502_18364553.jpg



萼紫陽花(がくあじさい) 大人しそうな色彩ですね・・・
日本庭園 ~徳川園~_a0271502_18381917.jpg



和傘に木漏れ日、綺麗です。
日本庭園 ~徳川園~_a0271502_18392930.jpg



「虎の尾」と名がついた、地下水を水源とする小さな沢が流れています。
徳川園の名所の名称は、古代中国にまつわる名が付けられています~
日本庭園 ~徳川園~_a0271502_18405550.jpg



大曽根の滝 
落差6mの三段の滝です。
都会の庭園の滝ですが、ここは涼しいです~
日本庭園 ~徳川園~_a0271502_18534189.jpg



日本庭園 ~徳川園~_a0271502_1855579.jpg


日本庭園 ~徳川園~_a0271502_22244363.jpg



あー、夏ですね。
日本庭園 ~徳川園~_a0271502_18554019.jpg



龍仙湖
海に見立てて、池泉回遊式庭園の中心的存在です
日本庭園 ~徳川園~_a0271502_18564877.jpg


日本庭園 ~徳川園~_a0271502_19124130.jpg



池の辺には半夏生(はんげしょう)
日本庭園 ~徳川園~_a0271502_19134064.jpg


夏至から11日目(7月初め)の頃に葉が白くなることから、この名が付いたと言われます。
日本庭園 ~徳川園~_a0271502_19162185.jpg


日本庭園 ~徳川園~_a0271502_19164214.jpg



睡蓮(すいれん)が開きかけ・・・
日本庭園 ~徳川園~_a0271502_1918263.jpg


日本庭園 ~徳川園~_a0271502_19242758.jpg



舟屋もありました。
日本庭園 ~徳川園~_a0271502_19201283.jpg



沢山の錦鯉が飼われていました。
人が近づくと餌をもらえると思って、凄い勢いで集まってきます。
このまま進化して陸まで這い上がってきそうな勢いです!!
日本庭園 ~徳川園~_a0271502_19231054.jpg

鳩もびっくり~\(◎o◎)/!


下野(しもつけ)
こういう小径は、是非浴衣で歩きたいですね☆彡
日本庭園 ~徳川園~_a0271502_19254166.jpg



梔子(くちなし)が咲き始めていました。
近づくと甘すぎる香りがします~
日本庭園 ~徳川園~_a0271502_19263787.jpg



日本庭園 ~徳川園~_a0271502_1929436.jpg



葵の御紋を見付けるのが楽しくなってきます~
日本庭園 ~徳川園~_a0271502_19302865.jpg



周りはマンション等に囲まれて・・・
日本庭園 ~徳川園~_a0271502_19314548.jpg


日本庭園 ~徳川園~_a0271502_1933271.jpg



瑞龍亭という小さな茶室からの風景。
縁側に腰掛けて休憩できます~
日本庭園 ~徳川園~_a0271502_19333646.jpg


『和』が感じられる庭園散策は心が落ち着きます・・・
薔薇の咲き乱れるイングリッシュガーデンも素敵ですが、紫陽花、花菖蒲が咲き、池がある日本庭園もまたいいですね~


我が家の小さな庭でも、紫陽花が咲いています。
グリーンカーテンのパッションフルーツも蔓が伸びて、花が3つ程咲きました。
でも、カーテンのお役目はまだまだ果たせません・・・

夏日が続きますが、梅雨時は気圧や気候の変化で自律神経のバランスが乱れて体調を崩しやすくなりますね。
休養も十分とって体調管理にお気を付けください☆彡
Commented by shizenkaze at 2014-06-18 23:17
素敵ですね~
写真を順に見ていると出かけたような気分になります・・・・・
どの写真もいいのでいつかここに行ってみたいです~

土曜に息子夫婦がいる名古屋に行きますが多分時間が無いので寄れないだろうな~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by tekky521 at 2014-06-20 20:03
shizenkazeさん
徳川園では結婚式もできるんですよ
知人のご両親がこちらで式を挙げられたそうです
(現在60歳前後)

名古屋でゆっくりできる日があったら、「名古屋だより」も更新できますね
楽しみにしております~♪
by tekky521 | 2014-06-16 23:02 | 公園等 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー