テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp

大日ヶ岳・1 ~檜峠からゴンドラ駅まで~

大日ヶ岳(1709m)は、高山市と郡上市にまたがり、白山国立公園内の両白山地南部に位置します。
山腹には、高鷲スノーパーク、ダイナランドスキー場、ウイングヒルズ白鳥リゾートがあり、冬には多くのスキーヤーやスノーボーダーが訪れます。
登山道は、東の山裾のひるがの高原からのルート、ダイナランドスキー場ルート、南の山裾檜峠からのルートの3コース。
ダイナランドゆり園にも惹かれますが、今回は檜峠から、水後山、鎌ヶ峰の二つのピークを経て山頂に至る尾根歩きを楽しみました。

白鳥ICから振り返って見る夕暮れの大日ヶ岳(奥)

2014年7月26日(土曜日)
自宅出発4時。東海北陸道白鳥ICから約15km。
名古屋ICから白鳥ICまで早朝約1時間でした。
白鳥ICを降り、国道156号線を荘川町、白川村方面に北上し、県道314号線をつづら折りに檜峠まで上がります。
白鳥ICから檜峠まで、コンビニは進行方向に1軒。対向方向にも1軒。トイレは檜峠にありません。
檜峠には10台程の駐車スペースがあります。

県道314号線の途中に、滝のように水が流れ落ちるところがあり、思わず車外に出て見ました。
標高も随分高いところです。
霧のような水しぶきが飛んで、涼しい空気がとても気持ちのいい場所でした。
猛暑ってこと、忘れさせてくれます~

6時40分 檜峠 標高900mくらい。看板合戦。

朝食をとって支度を整え、いざ!大日ヶ岳。
7時10分 登山口スタート

少々草が茂っていますが、登山道はしっかりしています。檜峠ですが薄暗くひんやりした杉林。その先は雑木林です。20分ほど歩くとゲレンデに出ます。
たくさんの蛾がひらひらと飛び交っていました・・・

オカトラノオ

ヤマアジサイ

ホソバノキソチドリ

ランの仲間の可愛いお花ですね!

7時30分 樹林帯を抜けると、ゲレンデに出ます。
1時間強のゲレンデ歩きの始まりです・・・
ウイングヒルズ白鳥リゾートのゲレンデ。
あれっ、何年も前にスキーで滑り降りたかな・・・

ゲレンデには蕨が茂っていました。
緑の中で、アザミが目を引きます~
蕨とアザミのコンビはよく見かけます。

ダイナランドも、ひるがの高原もスキーで滑り降りました・・・
今はめっきり登山靴です。
このゲレンデ歩きは、伊吹山のゲレンデ歩きより傾斜が若干緩く、脇に登山道が出来ていて歩きやすく感じます。
ゲレンデ歩きを省略したい方は、ゴンドラがあります。
営業が9時~16時前後のようなので、今はまだ動いていません・・・

ゲレンデには、冬のスキー場のように朝から賑やかなBGMが流れていました。
「ありのーままのーーーー」なーんて一緒に歌いながら登って行きました。
(DVDが出たのでようやく見ました・・・)

オトギリソウ

うわ~!大きな笹の葉!
笹寿司、笹もち、笹団子!!!

おはよう!アサギマダラさん!

草原の朝露。山野草。幾種類もの蝶、蛾、バッタ類や甲虫類もたくさんいました。
昆虫好きの方にはたまらないかも。
朝の陽射しは、ちょうど木々で陰になりましたが、帰りは灼熱の陽射しが待っています・・・

8時30分 ゴンドラ駅に到着。
ゴンドラ料金は往復1500円 片道900円だそうです。
途中で親切な方が教えてくれました。

ちょうどゴンドラが動き始めました。

下からゴンドラで上がって来たとして、ここでの観光は何だろう・・・と少し疑問が残ります。

登山道はこちらです。

「ゲレンデハイキングコース」と書いてありますが、結構きついと思いますよ~

檜峠からゲレンデを歩いて登ると、約1時間でした。
ゴンドラに乗ると、わずか12分だそうです・・・
ここから本格的?登山道で、ピークを2つ越えて行きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜は涼しくて過ごしやすい夜でした。
今夜も昨日ほどではありませんが、この小休符は身体に優しくて助かりますね。
今日はホームセンターでい草のお昼寝マットを買ってみました。
本当はわんこみたいに冷たい草の上で寝たいくらいですが、い草のお昼寝マットを敷き布団代わりにしてみようと思います。お昼寝じゃないですよ(笑)

今週後半はもう8月ですね!
酷暑は大変だけど、夏もあっという間なのでしょうね~
上手く過ごしていきましょう~
Commented by shizenkaze at 2014-07-28 23:54
国道156号から石徹白に行く道の横を流れている前川の周辺が郡上一揆の舞台になった所ですね・・・・・
石徹白川は昔は渓流釣の禁漁期がなかった川です
郡上からも九頭竜川からも別扱いだったので遅くまで出かけていました
いまは違いますがこの先に『キャッチアンドリリース』専用釣り場が出来ているはずです・・・・・^^

以前にも書きましたがtekkyさんは山の上・・・私は川の中で同じ空間を楽しんでいたようですね~♪^^

アサギマダラはとても綺麗ですね
こちらで見かける頃には相当傷みがでているものもいます・・・
Commented by momosuke-tose at 2014-07-29 05:53
そっとおじゃまします
tekkyさんの山ブログ楽しみに読ませていただいてます なかなかそちらの山にはいけませんが
いったつもりで‥地域がちがうと花も少し違うようです 続きたのしみで〜す
Commented by tekky521 at 2014-07-29 20:37
shizenkazeさん
郡上に行って、郡上一揆のことは頭にありませんでした
江戸時代、お百姓は年貢の取立てなど理不尽はことが多かったと思いますが、平成でも農村部と都市部では大きく偏っていると感じます・・・

この日も渓流釣りの人や鮎かけの人を見かけました
川の流れのある風景はいいですね
Commented by tekky521 at 2014-07-29 20:40
momosuke-tose さん
読んでいただきありがとうございます
今は街に住んでいますが、生まれも育ちも山のせいか、山には親しみがあります
不定期投稿ですが、よろしくお願いいたします~
by tekky521 | 2014-07-28 20:59 | 美濃・飛騨の山 | Comments(4)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫