人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

秋まきの花の種

雨が多く日照時間も少なかったように感じた夏が、過ぎていこうとしています。
日の出は遅くなり、夕方は暗くなるのが少し早くなりましたね。
雨や曇りの日が多いせいか、朝晩は平年より涼しく感じます。過ご易くていいのですが、毎年のようにお彼岸過ぎるまでは、「暑いね~」と言っていたい気もします。

いつも季節が過ぎてから、「あっ!しまった!」って、タイミングを逃してしまうことが多いので、少し早いけど、秋まきの種を2種類買いました。

秋まきの花の種_a0271502_95494.jpg


帝王貝殻細工(ムギワラギク)とニゲラ(クロタネソウ)

まだ蒔いてもいないのに、開花する春が待ち遠しいー!(#^^#)
買ったことで蒔いたつもりになってしまいそう・・・
忘れないように今月末には蒔きましょう~



秋まきの花の種_a0271502_15472226.jpg

園芸種のヒガンバナ
庭の隅に植えました。



🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


夏に活躍する予定で新調した、大き目のバックパック。
遠足のリュックサックのことだけど、リュックサック(Rucksack)はドイツ語、
バックパック(backpack)は英語。日本語だと、背嚢(はいのう)なんですって!身体の一部みたいな名前。
背嚢、出番がなかったので・・・こちらで。

ちょっとだけよ(^_-)-☆
秋まきの花の種_a0271502_1012559.jpg

黄緑・・・じゃなくて「エメラルド×キウーイ」
新緑の頃は、保護色みたいですね~バッタやカマキリが寄ってきそう・・・


秋まきの花の種_a0271502_10144134.jpg

背面はメッシュで、通気性抜群☆
銅のフレームが入っていて、メッシュと荷物の間に3cmくらいの隙間ができます~
ショルダーストラップ(肩を通すところ)は立体形成で、首の筋肉が圧迫されません。


秋まきの花の種_a0271502_10175363.jpg

腰にがっしりベルトが掛かり、重い荷物は腰で支える感じ。
おんぶされた幼児が足で摑まっている、あんな感じです~
肩に負荷はかかりません~肩こりに悩まされることなし !(^^)!


中はこんなふう~
秋まきの花の種_a0271502_1025888.jpg

外側にもジッパー付きのポケットがいくつもあって、小分けに色々入れやすいです~
入れるモノ、だいたい定位置ですけどね。
頑張ったら私でも入れそう~
誰も背負ってくれないか・・・(笑)


レインカバーも内蔵されています
秋まきの花の種_a0271502_10264821.jpg


秋まきの花の種_a0271502_1028345.jpg

      ↑これ、私じゃありません


ストックを使わないとき
秋まきの花の種_a0271502_10284645.jpg




あ、今笑いましたね!
新しいオモチャを買ってもらった子供みたいだって~


9月は雨でスタート。
カラッと晴れた清々しい日は、何日訪れるかな。
「エメラルド×キウーイ」のバックパック背負って、秋空の下を歩けるかな~☆彡
Commented by momosuke-tose at 2014-09-01 17:17
こんにちは ザックおニューですねもうすぐ秋晴れになるでしょうから出番まってますね
早くすっきり晴れるといいです そろそろ木々も秋の準備始めてます
Commented by yukko-5 at 2014-09-01 19:25
秋蒔きの種!ニゲラもムギワラギクもいいですね~
我が家はこれからどんどん日照時間がなくなっていくので(西向きなの)
秋蒔きの種は成長が悪くて育てられないんですが、
その代わり苗は買いたいな、、、ってあちこち見て回っています
ヒガンバナも園芸種だと名前もおしゃれだね~
我が家にもありますよ リコリス(^o^)/

リュック、、、日本語だと「背嚢」だなんて笑ってしまいました
でもちゃんと的を得ていますね

エメラルド×キウイ、、、色もおしゃれ~
バッタやかまきりが寄ってきそうだなんて、、、
テッキーさん独特の発想をいつも楽しませてもらってます(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-01 23:27
ニゲラは不思議な姿なので楽しいですね~
リコリスは彼岸花の咲かない北海道でも花を咲かせるのでしょうか?
昔から彼岸花の北限を調べているので気になります~^^

バックパックはドイターですか~
置いといて邪魔にならないのに・・・・・どいた~(*´∀`*)

カメラ専用のリュックタイプのものが登山用くらい豊富だったら選ぶのが楽しいのにな~といつも思っています・・・・・
Commented by tekky521 at 2014-09-02 21:09
momosuke-tose さん
今日は久しぶりにすっきり青空が見えました☆彡
高い山ではもう秋の装いになりますね
昼はツクツクボウシ、夜は秋の虫で賑やかになりました
Commented by tekky521 at 2014-09-02 21:21
yukko-5さん
ニゲラに帝王貝殻細工、春が楽しみです🎶
春に採ったスイートピーも、忘れないように蒔かなくちゃ~
今、園芸店では苗の端境期?のようですね
もう少し涼しくなると、ビオラをはじめ沢山並んで楽しいですね
yukkoさんのお宅にもリコリス植えられているのですね🌸
私は初めて植えてみたので、来年が楽しみです
陳腐な発想なので、彼岸花のイメージの場所に植えました・・・

Commented by tekky521 at 2014-09-02 21:33
shizenkaze さん
リコリスのパッケージには、植え付けの地域は書かれていませんでした
登山用のリュックは種類が豊富で、選ぶのにも迷います
カメラ専用って少ないのですね
shizenkazeさんの抜群の発想で特許出願したらどうでしょう~

ドイター、私は靴の中敷きかと思いました
by tekky521 | 2014-09-01 11:06 | 家庭 | Comments(6)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー