人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

愛知池一周ウォーキングコース 7.4km

朝晩は涼しくなり、秋を感じるようになりました。
雨天や蒸し暑い日が多い夏だっただけに、からっとした秋晴れに期待する今日この頃です。
ウォーキングやジョギングに出かけるにも、いい季節に近づいて来ましたね。

愛知池、昨年は10月にこちらに載せていました。
今回も風景はあまり変わりませんが、一部う回路になっていました。
よそ見ばかりしながら走ります~長くなりますが、お時間のある方はどうぞ(^_-)-☆


愛知池(あいちいけ)は、愛知県の日進市・東郷町・みよし市にまたがる人造湖で、愛知県尾張地方・知多半島に供給する愛知用水を貯水しています。
池に沿って約7.4km、ウォーキングコースになっています。


駐車場に車を停めて、階段を上がると大きな池が広がっています~
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_10222086.jpg



駐車場は50台くらい。トイレがあります。
出入口正面にはコンビニがあります。

現在はコンビニありません。(2020年)

愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_1143450.jpg




右回り。左回り。
反時計周りの左回りで、レッツゴー(^^)/
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_10225721.jpg



クワッ!じゃあ、ボクたちが案内するグワァー
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_10281685.jpg



こっちは東郷町諸輪地区
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_10285735.jpg



いざという時の為に・・・
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_10294222.jpg



コースは、所々なだらかな勾配があります~
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_10311821.jpg



ジョギングしながら季節を感じますね☆彡
萩(ハギ)秋の七草のひとつですね
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_10315511.jpg



ムラサキシキブ
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_1033397.jpg



1km地点
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_10334973.jpg



草むらには入らないほうがよさそうですよ( ゚Д゚)
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_10341693.jpg




自動車は走りませんが、自転車は走っています。
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_1035180.jpg



交互柵がコース内に2か所ありました。
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_10351746.jpg



2km地点
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_10375927.jpg



ヨウシュヤマゴボウ
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_10393559.jpg



サルスベリ
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_10404887.jpg



木立の中を走ったり、池が見えてきたり、名鉄電車が通って行ったり・・・
バラエティーに富んだ風景が流れて行きます~
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_1043717.jpg



3km地点
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_10435572.jpg



右手にギャラリー兼カフェがあります。
まだ寄ったことはありません・・・
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_1046174.jpg



道路に降りれるところがありました。
道向かいにはコンビニも見えます。
コース内には自動販売機もトイレもありません・・・
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_1048862.jpg



東郷SAにも寄ることができます。
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_10482359.jpg



名鉄電車の線路をくぐります~
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_1049836.jpg

この辺りは池の半島のようになっていて、自然が多く残されています。


4km地点
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_10495479.jpg


愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_10501149.jpg



池には亀。林からはツクツクボウシの大合唱が響いています。
イヤホンからのお気に入りの曲もいいですが、自然のBGMもいいものです♪
ツクツクボウシって、なかなか見つけにくいですねー
でも、ここにいますよ(^_-)-☆
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_1053412.jpg



一生懸命おなかを響かせています。
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_10545784.jpg



ゴンズイ
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_1103134.jpg



5km地点
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_1111280.jpg



う回路。
回り道は少しです。
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_111418.jpg


愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_1124976.jpg



ここは下り。膝に気を付けてね。
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_1133948.jpg



現在は迂回ありません。(2020)








カクレミノ
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_11422.jpg



葛(クズ)秋の七草のひとつです~ 池の周り全体的に茂っていました。
葛餅の原料ですが、根からクズ粉を作り上げるには相当の手間と根気が必要のようです。一般に出回っている葛餅は馬鈴薯や甘藷デンプンですね。
「本葛使用」と書かれた葛餅は高級ですー
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_1143811.jpg

葛きり食べたーい(#^^#)


イタドリ
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_11141416.jpg



ボートの練習中~
池の上は日陰がなくて暑いですね!!
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_11143566.jpg



あと400m。
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_11181782.jpg




お疲れさまでした(#^^#)
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_1145053.jpg

愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_11453477.jpg





広くて景色も楽しく、1kmごとに標識があるのでジョギングやウォーキングには最適。
コースの木陰は涼しくて気持ちがいいです~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は旧暦の8月15日 中秋の名月。
天声人語に、こんなことが書かれていました。

『・・・・・井上ひさしさんの芝居「芭蕉通夜船」に、こんなセリフがあった。
 「なぜ月はあんなにも美しいのだろう。なぜだ?たぶん、月に持ち主がいないからだろう」
 国や組織や個人が所有権を呼号し合う。
 そんな人界の欲望を月世界に持ち込むなかれ・・・』


昨夜も綺麗な月夜でした。
月の光って白く優しく輝いて、本当に浄化作用がある気がします。
月を長く見上げていると、色々なことを考えたり、計画したり、反省したり、空想したり・・・
想いが巡ります・・・
心のペースに余裕が出来てくるような気がします~




おまけ(#^^#)



愛知池のすぐ近く、県道233沿いにあるインド・ベトナム・タイ料理のレストラン
カロリー消費のためのウォーキングだったの??(笑)

『DEAR DEAR』東郷店


生春巻き

愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_1352093.jpg


フォー
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_1385190.jpg


(大きなナンはチキンとナスのカレーランチ)


ベトナムのデザート
ココナツミルクにタピオカ、フルーツが入っていました
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_1391083.jpg




藤ヶ丘店には、ぐっさんも来たみたいですね(^_-)-☆
愛知池一周ウォーキングコース 7.4km_a0271502_1392133.jpg


   「ぐっさんち」見逃しちゃったーーー
Commented by shizenkaze at 2014-09-08 23:29
写真を見ながら私も愛知池を一週歩いたような気分になれました(凄く楽ですが・・・・^^)
ここって釣り禁止なんですね?
昔のバスフィッシングのブームの頃には釣り雑誌でも紹介されていたようでしたがダメだったのですね~

歩きながら色々な花などにも出会えていいですね・・・・・
最近は階段とか山の傾斜面を登るのはきつくなりましたが平地なら結構歩けます~^^

葛を使った大垣の『水まんじゅう』が食べたくなりました~♪
Commented by tekky521 at 2014-09-10 19:54
shizenkazeさん
愛知池一周、楽しいです(#^^#)
池も綺麗だし、天が広いし、色々な花も咲いています
すぐ近くに愛知牧場もあるので、お孫さんとも楽しめる場所ですよ
大垣の水まんじゅう、器に茗荷の葉なんか添えたりして、見た目も楽しくおいしゅうございますね~
おほほのほ


by tekky521 | 2014-09-08 19:18 | 公園等 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー