人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

雨の秋風景

11月最初の週末は、あいにくの雨降りとなりました。
見慣れた風景ですが、雨や霧のかかった秋色に染まる山の姿も、しっとりとした深みを感じました。
『もののあはれは秋こそまされ』と言いますが、これは晴天に輝く紅葉の様子でなく、しとしと雨が降っているときの光景なのでしょうか・・・
哀愁も感じる週末となりました・・・


小雨降る飛水峡
雨の秋風景_a0271502_1735084.jpg


雨の秋風景_a0271502_17371782.jpg


雨の秋風景_a0271502_17373436.jpg


雨の秋風景_a0271502_17393647.jpg


雨の秋風景_a0271502_174021100.jpg



飛騨川上流の支流、白川
雨の秋風景_a0271502_17405028.jpg


雨の秋風景_a0271502_1741613.jpg



もう少し上流
雨の秋風景_a0271502_17382540.jpg


雨の秋風景_a0271502_1739020.jpg




雨があがった、里の風景
雨の秋風景_a0271502_17431385.jpg


雨の秋風景_a0271502_17441299.jpg


雨の秋風景_a0271502_17444348.jpg


雨の秋風景_a0271502_17504780.jpg




本日のお茶のとも
雨の秋風景_a0271502_17531592.jpg
栗の雫
雨の日にぴったり。

雨の秋風景_a0271502_17533121.jpg


「栗きんとん羊羹」は、ちょっと欲張りすぎなお味となりました。
栗きんとんは栗きんとん、羊羹は大納言がよろしいかと・・・(^_-)-☆



文化の日は、風は強くなりましたが東海地方は晴天の一日となりました。

Commented by shizenkaze at 2014-11-03 23:15
故郷に行って来られたのですね~(*´∀`*)
私が出かけた時から2週間経っているので紅葉も綺麗に見られますね
雨の日はしっとりした感じがしますが晴れは晴れでいいですね~
飛騨川の支流も多いですね~
白川に佐見川に門和佐川に無数河川に馬瀬川に小坂川や秋神川~
どの川にもまた支流や谷があるので人の体だと毛細血管状態ですね・・・・・
各河川に思い出があります~
特に焼石あたりの飛騨川にはよく行っていました
橋を渡って門和佐川の合流から少し行った小さな郵便局の横から河原に降りる道がありました~
もう10数年も前のことですが・・・・・(#^.^#)

栗の雫・・・・美味しそうですね~
熱い番茶で食べたいです~♪
Commented by tekky521 at 2014-11-05 17:23
shizenkaze さん
紅葉が鮮やかになってきました
川の流れと、黄色や赤系の木々の色がしっくりして
霧がかかって綺麗でした
山には晴天の日を選んで出かけるので、小雨や霧のかかる風景をしみじみ眺めることができました

毛細血管状の川の支流、有名なところでなくても
水や川底の石、流れの形は綺麗ですよね

シーズン限定の栗の甘味、つい惹かれます(#^^#)

by tekky521 | 2014-11-03 17:58 | ふるさと日記 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー