人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

猿投山の紅葉①

寒いより冷たいと感じる朝になり、晩秋というよりもう冬ですね。
街路樹は朱色や黄色に色付いたと思ったら、もう剪定されてしまい冬支度。
こういう作業は年間スケジュールとして日にちで決まっているのでしょうか・・・
ちょっと残念なのでありました・・・

先日も寒い朝でしたが、青空も覗いていたので猿投山に行ってみました。

猿投山の紅葉①_a0271502_15451111.jpg

  グリーンロード猿投ICからすぐの猿投山


2014年11月13日(木曜日)平日
平日休みは諸々の雑用を済ませて、駐車場に到着は11時前。
こんな日でも、駐車場はうまっていました。
本日は紅葉の様子を見に来ました。
少し曇り空、一人歩き。城ケ峰経由の自然林の登山道は熊に遭遇するのが怖いので、東海自然歩道を歩きました。
このシーズン、思わないところまで熊が出てきた話も多々あります。
転ばぬ先の杖をつき、石橋を叩いて渡りました。


駐車場付近には楓が植えられています。
葉先が紅くなっていたり、まだ一部でした~
猿投山の紅葉①_a0271502_15564117.jpg


猿投山の紅葉①_a0271502_15582415.jpg


猿投山の紅葉①_a0271502_15584087.jpg



登山口まで15分くらい林道を歩きます。
林道の木々もまだ緑色~
御門杉のところが登山口です。
猿投山の紅葉①_a0271502_155955100.jpg



登山道に入ってすぐのところで見つけた、不思議なもの。
猿投山の紅葉①_a0271502_16521023.jpg

「クチベニタケ」というそうです。
頂部の星形の鮮紅色の孔口が、「クチベニタケ」の名前の由来だそうです。
土の中にはゼラチン質の柄のような物が埋まっているって。
掘ってみたいですね!
日本では珍しくないそうですが、世界的には珍種とのことです☆彡


雑木林はまだ緑のトンネルでした。
猿投山の紅葉①_a0271502_16562928.jpg



見上げると・・・
猿投山の紅葉①_a0271502_16571774.jpg


猿投山の紅葉①_a0271502_16574368.jpg



11:54 大岩展望台 独占!!
猿投山の紅葉①_a0271502_16581994.jpg



ちょうど正午となりました(^_-)-☆
猿投山の紅葉①_a0271502_16594613.jpg

「上から目線で」豊田市を見下ろして、最高のおひとりさまランチ。
お洒落なレストランや、落ち着いた和食屋で皆さんといただく御食事も楽しいですが、山の空気と一緒に食べるおにぎりも満足です!(^^)!
幸せ幸せ☆寝ちゃったら誰か起こしてくれるかな。


豊田市方面
猿投山の紅葉①_a0271502_172030.jpg



春には山桜が見えるので、紅くなっているのは山桜の類でしょうね。
猿投山の紅葉①_a0271502_1722711.jpg



名古屋方面
猿投山の紅葉①_a0271502_1732625.jpg



三河湾もキラキラ見えました。
猿投山の紅葉①_a0271502_1745721.jpg



山の愛好家の方の作品? 
弱い風でもクルクル回って、鮮やか調のビールの絵柄が綺麗に見えます~
猿投山の紅葉①_a0271502_1712815.jpg



では、上に参ります~
猿投山の紅葉①_a0271502_1716911.jpg


猿投山の紅葉①_a0271502_17191061.jpg



猿投山の紅葉①_a0271502_1719275.jpg


12:37 東の宮
サザンカの花とイチョウが綺麗でした。
猿投山の紅葉①_a0271502_17232453.jpg


猿投山の紅葉①_a0271502_17243037.jpg


猿投山の紅葉①_a0271502_17251957.jpg



上ばかり見上げて首が痛くなりましたが、足元も芸術の秋が広がっていました☆彡
猿投山の紅葉①_a0271502_17284591.jpg


猿投山の紅葉①_a0271502_1727241.jpg


御嶽山や恵那山が見えるスポットですが、今日の恵那方面は寒そうですねー
何か降っていそうです・・・
猿投山の紅葉①_a0271502_17301395.jpg


カエル岩まで来たら、山頂までもう少し。
猿投山の紅葉①_a0271502_17303399.jpg


猿投山の紅葉①_a0271502_17312677.jpg



12:57 山頂
猿投山の紅葉①_a0271502_17322240.jpg


珍しく静かな山頂、貸し切り。
セルフタイマーの撮影会、開催いたしました。
猿投山の紅葉①_a0271502_17334049.jpg



多治見方面、寒そうな雲が広がっていました。
猿投山の紅葉①_a0271502_17355015.jpg



猿投山の紅葉①_a0271502_17363883.jpg

冷たい風が強く、気温6℃。
早々に下山と致しましょう。

静かな平日のひとり山歩き。
少し曇り空で遠くの山々は見えませんでしたが、リフレッシュ、気分爽快。
ココロのバランスもとらないとね(^_-)-☆



駐車場から山頂まで約2時間。
Commented by shizenkaze at 2014-11-15 23:29
猿投山は気持ちがいでしょうね~
上から多治見方面が見えるのですね?
今日私は多治見の虎渓山のお寺を歩いていました・・・・・
気持ちよかったですよ~(*´∀`*)

登山道近くの不思議な物体は『クチベニタケ』って言うキノコです・・・・・
毒キノコじゃないですが食用でもありません~(#^.^#)
ツキノワグマに注意って立札に少し笑いました~
親切というか丁寧というか・・・・・(*´∀`*)
他にグリズリーとかヒグマやシロクマも出るのだったら親切に思えますがね~~(*´∀`*)
Commented by tekky521 at 2014-11-16 17:01
shizenkaze さん
猿投山はゆっくり出かけても気軽に行けるので、時間が出来ると行ってしまいます(#^^#)
山頂の展望はいまひとつですが、途中には開けているところがあり、気持ちがいいです
クチベニタケというのですね
ありがとうございます
地面からムカゴが出てきているみたいですね
「ツキノワグマ」の看板、やっぱり笑えますよね
他のクマもありですか・・・って思えます
プーさんやくまモンの絵じゃなくて幸いです
by tekky521 | 2014-11-15 17:50 | 猿投山 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー