人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

下呂御前山から望む御嶽山

天空の祠のような高岩権現神社を過ぎると、広い草地と露岩の点在する頂上です。


御前山 山頂到着 標高1412m
11月23日 10:15  登山口から1時間50分
下呂御前山から望む御嶽山_a0271502_1625321.jpg



正面に仰ぎ見る御嶽山には、ただ圧倒されるばかり・・・
下呂御前山から望む御嶽山_a0271502_17173265.jpg



9月27日 11時52分の噴火から、2か月。
今もなお白い噴煙が高く上がっていました・・・
下呂御前山から望む御嶽山_a0271502_17213070.jpg


下呂御前山から望む御嶽山_a0271502_1719963.jpg


下呂御前山から望む御嶽山_a0271502_17192688.jpg



秀麗な御嶽山、谷を隔てて北に御前山、南に寺田小屋山、小秀山、北西に先日登頂した川上岳、北アルプスの山々、乗鞍岳、遠くに木曽駒ケ岳まで・・・360度の眺望です。
下呂御前山から望む御嶽山_a0271502_1727487.jpg



足元には下呂温泉の街並、そして濃尾平野に続く山並み。
山頂に置かれたノートには、「名古屋駅のタワービルまで遠望できます」と書かれていました。
え?! ほんとですか・・・裸眼で1.0 目を凝らしても見えませーーーん
下呂御前山から望む御嶽山_a0271502_17463453.jpg

下呂御前山から望む御嶽山_a0271502_17481476.jpg




北方面
下呂御前山から望む御嶽山_a0271502_17522977.jpg



乗鞍岳
下呂御前山から望む御嶽山_a0271502_17524988.jpg



雪を被った北アルプスの山々
下呂御前山から望む御嶽山_a0271502_17544253.jpg



西北 白山は雲の中・・・
下呂御前山から望む御嶽山_a0271502_17551617.jpg



遠く彼方には木曽駒ケ岳も・・・
下呂御前山から望む御嶽山_a0271502_182947.jpg





登山口から山頂まで約2時間
登りでは誰にも出会いませんでした。
山頂で1時間ほどゆっくりしていたら、小学生を含む家族連れ一組、若い男女一組の方が到着しました。下山路では年配男性一人、男女二人組に出会ったくらいで静かな山でした(#^^#)


眺めの良い山頂にいつまでも居たい想いですが、下山は往路を戻ります。
あ、まだ見える・・・白樺越しの御嶽山。
下呂御前山から望む御嶽山_a0271502_1873448.jpg



山頂では雲の中だった白山がお目見え~
下呂御前山から望む御嶽山_a0271502_1810197.jpg



見上げると錦色
真っ赤な楓の紅葉も綺麗だけど、濃淡がある橙、黄、紅、、、自然が織りなす秋色は目にも心にも優しく感じます。
下呂御前山から望む御嶽山_a0271502_18104722.jpg



このトンネルを通ります~楽しそうでしょ! (^_-)-☆
下呂御前山から望む御嶽山_a0271502_18125195.jpg

下呂御前山。
秋を満喫した一日でした。


12:40 下山
1時間20分


下呂御前山から望む御嶽山_a0271502_14282341.jpg


活動時間 4時間15分(休憩約1時間)
活動距離 5.403km





昨日は新しい手帳を買ってきました
特にこだわりのメーカーがあるわけではないですが、日にちのところに色々書き込めるタイプでシンプルなデザインです
1年使うものだから、気に入ったものでないとね
表紙は、シンプルなアイボリーホワイトと迷ったのだけど、明るい小花のリバティプリントにしました
一年間楽しい気分で過ごせますように・・・

カレンダーもいよいよ最後の一枚ですね
Commented by shizenkaze at 2014-11-29 23:17
素晴らしい紅葉風景の中を歩かれたんですね~
綺麗な風景の中に見られる御嶽山も素晴らしく思えます
噴火で被害に遭われた人達を決して忘れる事はないですが美しい自然でもあるこの光景も本当の御嶽山なのですね
乗鞍岳や白山綺麗です
もう登るのは無理なので来年は麓近くから写真を写したいです~
Commented by tekky521 at 2014-11-30 22:20
shizenkazeさん
紅葉も終盤になりました
季節の移り代わりはあっという間ですね
下呂御前山から見える、裾野が広がる御嶽山は圧倒されるほど美しかったです
でも、やはり手を合わせずにはいられません・・・


Commented by tukinobo at 2014-12-04 23:08
tekkyさん、こんばんは。

この日は各務原の航空祭の日かしら、
こちらもすばらしくきれいな青空ですね。
下呂のほうが上天気かも。

御嶽山がそんなに近くに見えるんですね。
乗鞍もきれい、
雪が降ってくっきりきれいな山々が、
一同にこんにちは、で
展望とても良いとこですね(^-^)

今週はもっと、雪が降って真っ白になるのかしら。

Commented by tekky521 at 2014-12-05 16:37
tukinoboさん
とても綺麗な青空でした
平野部より、山の方が晴れていることもあるのですね
寒気団到来で、高い山の雪化粧が綺麗に見えますね

下呂温泉とセットで、また行きたい山です(#^^#)
by tekky521 | 2014-11-29 15:00 | 美濃・飛騨の山 | Comments(4)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー