人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

初冬の愛知池ウォーキングコース

今日も寒い朝でした。
昨日はお目見えしなかったお天道様のお出まし。2日分の洗濯物を外に出しました。
青空も見えていい気持ちです~
息をすると冷たい空気がカラダの隅々まで染み渡ります。
昨日の雨で辺りは濡れていますが、愛知池なら大丈夫だね。


愛知池1周ウォーキングコース7.2km
今日も1周だけね(^_-)-☆
初冬の愛知池ウォーキングコース_a0271502_22114959.jpg



猿投山の奥に、真っ白に雪化粧した恵那山。
昨日名古屋ではすこーしだけ雪がちらつきました。
雪の恵那山、寒そ~~!
今年は恵那山、登っていません・・・
初冬の愛知池ウォーキングコース_a0271502_22122824.jpg



ボートの練習、寒いでしょうね。
このボートは定員多めのですか??大きいですね。
初冬の愛知池ウォーキングコース_a0271502_22130633.jpg



世代交代の落ち葉も、積もると綺麗です。
初冬の愛知池ウォーキングコース_a0271502_22133676.jpg



1km毎に設置された標識があって、励みになります。
今日は標識を撮っていないので、ウォーキング気分でなくて大丈夫。
景色だけ見てくださいね(#^^#)
コースには、ブラウンカーペットが敷かれていました。
初冬の愛知池ウォーキングコース_a0271502_22135564.jpg



カラスウリの実。
紅くて愛嬌がありますね。
実は、まだお花は見たことがありません・・・
初冬の愛知池ウォーキングコース_a0271502_22142841.jpg



水鳥がぷーかぷーか浮かんでいました。
集団サギです。
初冬の愛知池ウォーキングコース_a0271502_22145593.jpg



この花、時々メジロが蜜を吸いに来ています。
美味しいのかなぁ・・・
初冬の愛知池ウォーキングコース_a0271502_22151758.jpg



初冬の愛知池ウォーキングコース_a0271502_22154897.jpg



初冬の愛知池ウォーキングコース_a0271502_22161064.jpg



携帯カメラで逆光でよく見えませんが・・・こちらはカモの団体さんかも。
くちばしを羽にうずめて、皆な同じポーズでした。
この姿、浮寝鳥(うきねどり)って言うんですね~
初冬の愛知池ウォーキングコース_a0271502_22164600.jpg



老若男女、ウォーキングやジョギング、サイクリングを楽しむ中、
地元の高校球児が颯爽と駆け抜けて行きました。
まさに風の如し。
背中に書かれた大きな名前。suzukiくん、saitouくん、hirabayasiくん、、、、etc
野球ができること、親にも感謝するんだよ・・・
初冬の愛知池ウォーキングコース_a0271502_22171336.jpg



枯葉が落ちずに枝に引っかかっていました。
頑張れ、、、って応援したくなります・・・お疲れ様。
初冬の愛知池ウォーキングコース_a0271502_22173365.jpg



初冬の愛知池ウォーキングコース_a0271502_22180446.jpg



歩いたり、走ったりしながら、変わりゆく季節が堪能できます~
楽しみながら体力作り。お得ですよ(^_-)-☆
初冬の愛知池ウォーキングコース_a0271502_22181910.jpg






愛知池ワーキングコース、ほぼ忠実に池に沿って走ります。
標高70~80m 
初冬の愛知池ウォーキングコース_a0271502_22183912.jpg

本日の活動距離 7.157mでした。
Commented by shizenkaze at 2014-12-07 23:27
愛知池から恵那山が見えるのですね
雪化粧している姿は綺麗ですね・・・・・
愛知池には行った事がないのですが息子が天白区にいるので近ければ行ってみたいです~

ボート競技ではこの写真のエイト (8+)が一番スピードが出ますね~
スウィープ艇で8人の漕手と1人の舵手が乗っています・・・・・
水面を滑るように走るボートは絵になりますね~
Commented by tekky521 at 2014-12-08 18:40
shizenkazeさん
雪化粧の恵那山、綺麗です
登ったこともある山だと、こんなところからも見えると余計に嬉しくなります
天白区からなら、それほど遠くないですね
お孫さんと一緒に愛知牧場も楽しいですよ~(#^^#)

ぐるりと池を囲んで景色が楽しめるので結構好きです☆彡

Commented by miki at 2014-12-10 11:42 x
愛知池は懐かしすぎて・・・
ボート漕いでた頃に戻りたい~~!

わたしも一緒にぐるりと一周、おしゃべりしながらまわりたいなヽ(^o^)丿

ご近所さんだったらなーーー♪って
いつも思います・・・(*^^)v
Commented by yukko-5 at 2014-12-10 20:31
ぐるりと一周ウォーキング
気持ちが良さそうですね
初めは寒くても、歩くうちに体がぽかぽかしてきますよね
最近歩いてないなぁ、、、反省中、、、(^^ゞ
Commented by tekky521 at 2014-12-11 19:58
miki さん
mikiさんが愛知池でボートを漕いでいる姿、見たいです☆彡
当時のお仲間の皆さんも・・・(#^^#)
おしゃべりしながら歩いたら、10周でも20周でも歩いちゃいそうですね
ご近所さんだったらーーー毎日楽しすぎて大変でしょうね(笑)
ブログ覗いてくれてありがとう(^_-)-☆





Commented by tekky521 at 2014-12-11 20:02
yukko-5さん
そうなんです
ウォーキング、最初は寒いけど3kmくらいから汗がたらたらでしたー
カロリー消費できたかもしれませんが、すぐ近くにナンとカレーの美味しいお店があって・・・(#^^#)
時間を決めて歩くのは大変なので、時間と気持ちがある時だけです💦





by tekky521 | 2014-12-07 23:02 | 公園等 | Comments(6)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー